• ベストアンサー

不倫は悪か…

抽象的な質問ですみません。友人と議論になったのですが、社会的にそれなりに立場のある人が不倫することは具体的にどんな社会に対して悪影響がある物でしょうか? たとえば教師がそのような行為をすることによって周りにどんな悪影響をあたえるものでしょうか?  私は「そういう人が教育現場にいることはふさわしくないだろう」と思いますが、友人は「それは道徳的な問題であり、職場等に具体的悪影響はない。」といいます。そんなもんでしょうか。私は 保護者に不信感を与える、職場の士気を低下させる、等の反論を考えてますが… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chellsy
回答No.4

不倫は悪か。 法律的には悪です。罪に問われます。 「婚姻」は法で認められている「契約」です。 不倫をしている当事者は民法709条「不法行為」、愛人は民法719条「共同不法行為」が当てはまります。配偶者に慰謝料を支払わなくてはなりません。 場合によっては不倫が公になると職場をクビになる可能性もあります。 法律違反ですから、当然だと思います。 余談ですが私の父はそれで過去に一人部下のクビをきりました。 このことから、職場などに具体的悪影響はない。ということは必ずしもないということになります。 つまり、あなたの言っていることが正しいと私は考えます。 ましてや教師は人に物事を教える立場です。道徳的に悪影響ということは、友人の方も認めているようですが、それで十分教師の職場では具体的悪影響になるのではないでしょうか。教師ですから。

suntyan
質問者

お礼

大変参考になりました。勇気も湧きました。自分の信念を、守ろうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ss79
回答No.5

基本的に道徳律といのはその時代における社会的通念により決まるもので、不倫を道徳に反するというのが社会的通念の時代であれば不道徳となります。 (現状それは常識でしょう) しかし戦国時代や江戸時代は社会全体その必要性をある程度認めていましたから不道徳とは言い切れませんでした。 今日でも皇室の継承問題に関連して側室の復活を論ずる向きもあります。

• ipa222
回答No.3

不倫が問題なのは、社会以前に、まずは家庭でトラブルが起こるからです。 家庭でトラブルを起こすような人は、社会人としてはレベルが低いと見なされます。 不倫をして、ばれても、家庭が円満である社会なら、不倫しても結構ということになるでしょう。 しかし人間には嫉妬がありますから、他の動物のようにあれこれ手を出すと問題が出ますし、子供が不安に思うでしょうね。

回答No.2

たとえば教師なら、単に勉強を教えるだけでなく生徒に社会のモラルを教える立場でもありますよね。遅刻をしてはいけないとか、差別してはいけないとか、いじめはいけないとか。 それなのに、当の本人にモラルがなかったら説得力ゼロになってしまいます。教師や政治家といった職業は能力、手腕はもちろんですがそれ以上に「人間性」が問われる職業なので悪影響は充分、考えられます。 恋愛はごくごくプライベートなことですが「結婚」は一応、公の、パブリックなことなのでそのモラルにしばられたくないなら結婚しなきゃいいわけですから。 逆にそれほど人間性が問われない職業、技術者とかだったら悪影響ないのかもしれませんが、表沙汰になった時に非難されるのは避けられないでしょうね。 完璧な人格者なんていないとはいえ、ケジメをつけられない、誠実さに欠ける卑怯な人間性は直接的な悪影響ではなくてもいたるところでボロがでるんじゃないかなって思います。

回答No.1

仕事をしていく上で、プライベートに問題があっても仕事さえまともにしてくれればよいと私も思いますが、はたしてそうでしょうか? 道義的にももちろんそうですが、仮に不倫が発覚して修羅場になった場合、その人の精神状態はそれでも職務をまとうすることができるんでしょうか? また発覚しなければよいという考え方もありますね。昨今問題になった粉飾決算を行った会社のように。 そうなるとその人の倫理観、道徳観は、ばれなきゃ何してもいいんだということになります。 本人はそう感じていなくても行動がそれを示しているわけですから。私が子の親でもし不倫が明らかになったとしたら、そういう教師の下では教育を受けさせたくはありませんね。