• ベストアンサー

PCの音質調整

PC用のスピーカーを購入しましたが、低音域、高音域等の音質調整ができないタイプで、PCの音域毎の音質(音量?)を調整する方法はないでしょうか、もしくは、そうした事が可能となるフリーソフトはないでしょうか?微細な調整というよりは、おおまかに高音や低音を調整できればいいのですが・・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.2

SOUNDMAXのバージョンによってはいろいろ設定できるらしいですが、出来ないと言うのであれば同ソフトで調整は諦めるしかないかもしれません。 MP3などのオーディオファイルなら再生にWINAMPを使えばイコライザーが搭載されていますので調整は可能ですね。

gabpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。WINAMPをインストールし、オーディオファイルの調整が可能となりました。

その他の回答 (2)

• kaza01
回答No.3

目的とずれてるかもしれませんが再生ソフトにイコライザーが付いている物もあります。 例えばiTunesだと右下に「イコライザウィンドを開きます」というボタンがあるのでそれを押して調整します。

gabpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

gabpapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。具体的に記載しなかったが悪かったのですが、 実は、usenの「GyaO」を視聴すると低音が異常に強く、調整したいというニーズでした。何か良き方法があればと・・・・。

• ZENO888
回答No.1

サウンドドライバにイコライザ機能があれば可能です。 コントロールパネル等でサウンドカードの設定が無いかご確認下さい。 又はプレイヤーにイコライザ機能が在れば、そちらで設定して下さい。

gabpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

gabpapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、サウンドドライバには、イコライザ機能はありませんでした。 素人ながら、コントロールパネル内を探してみたのですが・・・・。 SOUNDMAXというソフトがインストールされていましたが、それにもありませんでした。ちなみに windowsxp(デスクトップPC)です。