• 締切済み

Windows Updateでセーフモードになる

先日Cドライブをリカバリして以来、Windows Update(自動更新)をして再起動をすると「ようこそ」の画面にはならずに黒い背景のままセーフモードの選択画面になります。 システムの復元を使って、変になる前に戻してWindows Updateを試してみましたが何度やってもこの状態になってしまい本当に困っています。 現在はWindows Updateを停止した状態で過ごしています。 誰か解決法などのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 メーカー製パソコンをお使いならデバイスドライバ類のアップデートをしてみます。そして、Windows Updateで適用したパッチ類なども可能な限り削除してみます。ウィンドウズ・アップデートですが、すべてを一度に適用せずに優先度の高いものを先に適用するようにしてみます。何回かに分けて適用していきます。パッチを適用することで不具合が発生することがある為ですが、目星を付けて適用することで不具合の元を断定しやすくする狙いがあります。

alias12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一つ一つインストールしていくと不具合が発生しないようになりました。

関連するQ&A

  • システムの復元 セーフモード

    少し説明が分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 windowsXPを使っております。起動中にエラー警告のようなものが何度もでてきていました。起動したら突然セーフモードでしか起動ができなくなってしまいました。システムの復元を試みようとしたのですが、誤って「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れてしまい、システムの復元ができなくなってしまいました。 セーフモードでシステムの復元をこの状態からする方法などありますでしょうか?また、リカバリーディスクでは直す事は出来ますでしょうか? 直接の理由は何か分からないのですがおかしくなる直前にwindowsのUPDATEをしようとしてこの状態になりました。

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • セーフモードについて

    現在パソコンのシステムの状態が悪く、セーフモードで立ち上がり解除が出来ない状態です。システムの復元をやろうとしましたが出来ずリカバリーCDを使って直そうとしたのですがドライブが認識せずにこまっています。どなたかおわかりいただける方がいましたら、ぜひお願いいたします。パソコンはFMV DESKPOWERM5/857TでOSはwindows MEです。

  • セーフモードから復旧できない

    Windows XP  Windows アップデートで更新したら 再起動後の画面がセーフモードで立ち上がります。システムの復元でもうまくいきません。更新後にそうなる症状がよくあるので困ります。再インストールするしかないでしょうか?

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • リカバリー後に強制セーフモードもどきになる

    windows2000proをリカバリーCDでリカバリーしたのですが、その後に画面が16色で外部ドライブを読み込めないなどの機能に制限のついたセーフモードもどきな状態になってしまいます。 一応CDは読み込めるのでセーフモードではないようですが、どのようにすれば元の状態に戻せるのでしょうか?

  • セーフモードでないと起動しません

    Windowsを起動すると黒い画面になり 「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」 以前何回もこの表示が出ていて、前回正常起動時の構成を選ぶと起動していました。 その後不要なレジストリを削除するソフトを使ったらこの症状は直ったのですが、 今日強制終了のような形になってしまって、またこの表示が出てしまい、 今回は何回正常起動時の構成を選んでやってみてもダメです。 セーフモードなら起動できます。 システムの復元をやってみましたがダメでした。 リカバリは出来ればしたくないのですが、リカバリするしかないのでしょうか? 改善方法がありましたら教えてください。 またリカバリするとしてもしばらく時間が取れないため、 来年以降になってしまうと思うのですが、セーフモードでの起動を何回もすることは悪影響になるでしょうか?

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • Windows Meがセーフモードでしか起動しない

    SotecのG386AV(Pentium3 866MHz、メモリー256MB、HDD60GB、Windows Meプレインストール)というパソコンです。使用歴約8ヶ月。 パソコンを立ち上げようとすると、Windows Meのロゴ表示のあと、真っ黒な画面の左上隅にしばらくカーソルが表示され、一瞬画面が切り換わったような感じになって、その後は何も表示されない状態です。長時間放置しておいても立ち上がらないため、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でリセットするしかありません。 セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。スキャンディスク、システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、プロダクトリカバリーCDによる復元を行いましたが、状況は変わりません。 周辺機器をすべてはずして、リカバリーCDで初期化しても同じ状態です。セーフモードでは立ち上がるし、基本的なハードの部分には問題がないと思うのですが…。どなたかお知恵を貸してください。

  • Update後再起動するとセーフモードでしか立ち上がらない

    最近PCが突然立ち上がらなくなりOS(XP)を再インストールしました。その時は問題なく順調だったのですがウインドウズUpdateを行って指示通りに再起動したところセーフモードでしかたちあがなくなり、システムの復元から元の状態にもどしました。その後も何度か試してみましたが同じことが繰り返し起こります。 NECのサポートの方にも問い合わせてみましたが症状はよくなりませんでした。非常にこまっております。よろしくお願いいたします。