OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

6弦ベースで逆ゾリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208257
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

2週間くらい触ってなくて弦は緩めてませんでした。
冬になりかなり寒くなってきたせいか、
一番細い弦のほうの、1フレット目に弦が触れてしまうようになってしまいました。
温度によりそりが出てきたのでしょうか?
保管方法はどのようにしていますか?

これは、修理に出すしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Billy-sさんこんにちは。

ネックは湿度の影響で反ることが多いです。ひょっとして外に出しっぱなしにされたのでしょうか?NO1の方が言われる通りトラスロッドで調整は出来ますが、結構微妙な作業なのでお店に出されることをお勧めします。

それと保管方法ですが、まずケースに湿気があるかもしれませんので、まずはケースを日なた干しをしましょう。また保管する際、太いゲージの弦を張りっぱなしにするとネックエンドに負担をかけネックの起きにつながりますので緩めてケースにしまいましょう。

ちなみに、一時保管でスタンドを使われる場合、スタンドのゴムの部分に直接ベースを触れさせると、塗装がかなり痛みますので布などを巻いて立てかけるようにしてください。

それにしても6弦ベースとは渋いですね。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

中古を手に入れたのですが、
最初は大丈夫でした。

こちらは雪の降る地域なので湿度も高く
気温も現在は低いです。

しばらく触ってなくいざ触ってみると「ビィィン」と、1フレット目に
触ってました。

ショックです。
ねじれてる感じですね。
投稿日時 - 2002-01-30 20:21:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

セットネックならば、ネックに仕込んであるトラスロッドをレンチで回すことによって修正することができます。
でもリペアーに出した方がいいと思いますよ。1000円くらいでやってもらえると思います。
しかし、2週間で反ってしまうというのは初耳です。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

そんなに安くやってくれるんですか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 20:18:07