• ベストアンサー

WRC なぜスバルはピレリタイヤを使うの?

noname#79142の回答

noname#79142
noname#79142
回答No.1

当初ピレリが良いと思って契約してしまったからです。 契約破棄は出来ないことないですが、信頼を失うことになります。つまり今ピレリと無理に契約破棄してミシュランに替えようとすると、ピレリにもミシュランにも相手にされなくなってタイヤがなくなる可能性が高いのです。 かってF1チームのトールマン(後のベネトン~ルノー)は同じような状況でピレリからミシュランに強引にタイヤを替えた直後、グッドイヤーの参戦もあってミシュランがタイヤ供給先を絞ったためタイヤがなくなり(グッドイヤーとミシュラン逆かもしれない)半年タイヤがなくて出走できなかったことがあります。これが元で信用を失ったトールマンはベネトンに買い取られることでかろうじてF1参戦を継続することが出来ました。当時のトールマンはポールポジションを取って優勝も十分可能な良いマシンを作っていたのに・・・・・。

jyuzou
質問者

お礼

契約破棄っておっかないんですね。 大変参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピレリタイヤについて

    ピレリタイヤでプレミアムスポーツタイヤと言えば、 どれがいいのですか?(サーキット用ではなく、 スポーツ・ハイパフォーマンスセダン用のウェット性能に優れてるもの) HPを見たんですが、チャート表がなかったので分かりにくいです。 PZeroという商品だと思うのですが、その名のつくタイヤが5種類もあったので 教えてください。 また、ミシュランは日本で有名なので知ってますが、 ピレリタイヤの評判はいかがなものですか?

  • TOYOとピレリタイヤについて。

    お世話になります。 タイヤ交換の時期がそろそろ来たので、 銘柄で迷っています。 個人的に、TOYOのプロクセス、T1Rに興味ありですが どのような感じか、使用感などアドバイスをいただければありがたいです。 車は、スポーツセダン(NAのFF、MT車)です。 後、今ミシュラン使用で、堅めのタイヤが好みです。 昔はミシュランと方を並べた感じのあったピレリですが 最近めっきり見なくなりました。 ピレリさんの不評?の原因などお分かりの方が見えましたら そちらもお願いします。

  • ピレリのタイヤ

    ピレリのP ZERO NEROというタイヤは他メ-カ-のブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ、ミシュランで該当する同種のタイヤを教えてください、またこのタイヤはどのような車種にマッチするのですか?エスティマのようなミニバンには不向きなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ピレリ or ミシュラン スクーターのタイヤ選び!

    これまでダンロップを良く使ってましたが、減りが早くて5000km持たないので、最近では安いAUTO WAYを使ってたのですが、これだと交換から4000km持たないで減ってリヤですがバーストしてしまいました。 今度はこれまで使ったことのないピレリSL26 3.50-10 か ミシュランS1 3.50-10 51Jを買おうと思ってるのですが、これらのタイヤをどちらかひとつでもご使用された経験がございましたら 『ライフ』 『乗車感』 など感想をおしえてください。 サイズや銘柄違いでもピレリ ミシュランのタイヤをご経験がございましたら、ダンロップやその他国産メーカーとの違いなどの感想でも結構です。

  • 信頼できるタイヤメーカーベスト3は?

    信頼できる&性能の良いタイヤメーカーベスト3はどこでしょうか?(できれば順位もお願いします) 「ブリヂストン」「ミシュラン」「グッドイヤー」「ダンロップ」「横浜タイヤ」「ファルケン」「ピレリ」

  • タイヤについて

    ゴルフIV乗りです。 現在、タイヤ交換を考えていますが どのタイヤにすればいいか思案中です。 車は、ほとんどが長距離移動です。 3年前に純正(ミシュラン)からピレリのP7000(205/55 16)を履いています。 P7000には得に不満はありません。 タイヤの銘柄はピレリかミシュラン、 予算的にはコミコミで7万以内を考えています。 自分なりに調べてみたのですが、正直たくさんあってよく分かりません。 タイヤは大事な部分で命にも関わる事なので何でも良いという気はないです。 皆さんはどんなタイヤを履いていて長所や短所を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • コンチネンタルタイヤってどうですか?

    他人の車を見たりしていて、 海外のメーカだと、ミシュランとか、グッドイヤーとかピレリは良くみますが、(ハンコックも入れてもいいけど) なぜか、コンチネンタルはほとんど見ません。 確かに、扱っているカーショップが少ないのでそりゃそうだ、とも思います。 質問は、 タイヤ選択の際、コンチネンタルを候補に入れたり、実際使っている方っていらっしゃいますか? 私は、おぼえてる限りでは、 BS、ヨコハマ、TOYO、グッドイヤー、ダンロップ、ミシュランと来て現在はなぜかファルケンを履いています。次は、コンチネンタルにしたいと思っているのです。

  • ピレリのP7000より静かなタイヤは?

    ピレリのP7000 215/45/R17を使用しているのですが、ロードノイズが恐ろしくうるさく、安さ優先で買ったのはいいのですが、ガマンならなくなってきました。かといって高級なタイヤを買う余裕もないので、1万そこそこで静かなタイヤを教えていただけませんか?普通に走るだけですので、コーナリング性能とかは別にこだわりません。あえて言うならウェット性能程度です。

  • ピレリのスタッドレス

    国交省が示す「積雪寒冷特別地域略図」において、積雪地ならびに寒冷地または積雪地に在住している方で、ピレリのスタッドレスタイヤまたはミシュランの国外販売スタッドレスタイヤを履いているまたは履いていた方にお聞きします。 タイヤ銘柄・サイズ、車の車種・駆動方式、インプレッション、更にその他のスタッドレスとの比較をご教授願います。 誹謗中傷やピレリのスタッドレスタイヤについての説明は要りません。 17インチ以上の低扁平タイヤでのご教授なら幸いです。

  • ピレリのP6000Powergyはどうですか?

    今度タイヤを履きかえるのですが、ピレリP6000Powergyを考えています。 価格.comなど、ネットでの評判を調べましたが、P6000はそこそこ出てくるのですが、Powergyの情報が余りありません。 メーカのHPではP6000の改良版のような記載がされていますが、どうなのでしょうか? 静粛性・乗り心地重視でミシュランのPilot Primacyと悩みましたが、値段が安いのでピレリにしようと考えています。 尚、車はホンダストリームです。 ピレリ(P5000?)は以前乗っていたオペルベクトラに付けたことがあり、まあまあだった記憶があります。 どなたか教えて下さい。