• ベストアンサー

プリムラメラコイデスの葉が…

2週間ほど前に鉢植えのプリムラメラコイデスを購入しました。 水をあげすぎない、暑過ぎず寒過ぎない場所に置くとの指示を守り育てていますが最近葉の縁の方から乾燥し枯れてきてしまいました。花も枯れるのが購入時より早いような気がします。枯れてしまった、または枯れ始めている葉は取ってしまった方が良いのでしょうか? また育てるにあたって注意点とかありますか?

noname#5419
noname#5419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76313
noname#76313
回答No.1

>枯れてしまった、または枯れ始めている葉は取ってしまった方が良いのでしょうか? 茶色くなった葉は取ったほうがよいです。素手で触るとかぶれる人もいるようなので、はさみを使って葉の元から切り取ってください。 冬場の冷たい風にあたると葉が茶色くなる時がありますが、葉はまた新たに出てくるので心配要りません。 もし、鉢の下から根が出てしまっているなら 一回り大きな鉢に植えかえるのをおすすめします。 (根づまりが原因で葉が茶色くなる場合もあるので) 根を切らずにそのまま鉢から(土ごと)抜いて、 赤玉をしいた一回り大き目の鉢へ移し、すきまに 土(培養土など)を足してください。 黒ポットに入っている場合も、黒ポットをはずして 同様の作業をおこなって下さい。

noname#5419
質問者

お礼

素手で触ってはいけないというのははじめて知りました。 どうも水を与え過ぎてしまったのもいけない様です。 下の方から根が出ているということもありませんでした。 今後気をつけて育てたいと思います。 解答ありがとうございました。