OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレントディレクトリにあるテキストファイルを読ませたい。

  • 困ってます
  • 質問No.208058
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

プロジェクトと同じフォルダにあるデータを一行ずつ読ませたいのですが
絶対パスしか指定できないのですか?

それからファイルの読み込み方がわかりません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 絶対パスしか指定できないのですか?
App.Pathでプロジェクトがあるパス(ドライブ+フォルダ)が取得できますよ。

> それからファイルの読み込み方がわかりません
CreateObjectもありますが、従来からの方法を。

Dim nFileNo As Long
Dim strBuffer As String

nFileNo = FreeFile()

Open App.Path & "ここはファイル名.txt" For Input As #nFileNo

While Not(Eof(nFileNo))
Input #nFileNo, strBuffer
MsgBox strBuffer
Wend

Close

こんなとこかな?
一行単位で読むときは「Input #nFileNo, strBuffer」を
Line Input #nFileNo, strBuffer として下さい

お礼コメント
add-twice

お礼率 100% (2/2)

書きこみありがとうございました。
おかげさまでOpen App.Pathは理解できました

でも ファイル名を指定してもファイルが見つからず
エラーがでます。 今からバグ取りをがんばります
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:16:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> でもファイル名を指定してもファイルが見つからずエラーがでます。 

EXEファイルにした場合と、インタープリタではパスが異なります。
MsgBoxやイミディエイトウィンドウでApp.Pathをご確認ください。

がんばってください。
お礼コメント
add-twice

お礼率 100% (2/2)

出来ました!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 14:01:39