• ベストアンサー

FF12 なかなか倒せない敵がいます・・

ゴルモア大森林のエルダードラゴンが何回チャレンジしても倒せません。 状態異常をいくつも重ねてかけられる為、アクセサリーを一つ装備しただけではあまり意味ないような気がします・・。 攻撃しても全然HP減らないし・・。 どうしたら倒せますか?良い方法があったら教えて下さい。 もう何回も挑んでるのに全然だめなんで、挫折しそうです・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-aoi
回答No.2

もしかして全員近距離攻撃用の武器装備してませんか? 一人は剣、あとの二人に弓や銃装備させて離れて戦えば、状態異常が一人にしか来ないので、「味方一人>エスナor万能薬」ですぐ回復できます。 エスナの場合はオイルだけ回復しないのであぶら取り紙で治しましょう。 剣装備してる人にデコイとバーサク、プロテスかけて残りの二人で遠距離からサポートする感じで。 味方が一箇所に固まってしまうと全員状態異常になるので、リーダーをこまめに変えて、3人がバラバラになるように位置取りしましょう。 それでダメならレベル上げするのが無難です。

ayunachu
質問者

お礼

さきほど、倒して先に進むことができました。 おっしゃるとおり、3人中2人に剣を装備させてました・・。 離れてれば大丈夫だとゆうことも、知らなくて・・。 少しレベルを上げましたが、詳しく教えていただいたおかげで、あまり苦労せずに倒せました。 また質問するかもしれませんが、その時はよろしければまた暖かい回答をお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yusura
回答No.3

こんにちは! 今一週間の療養休みなのに、ずっとこの教!gooとFF12をやっていますだめだめ人間です・・・。 基本的に、勝てない場合レベルアップして挑む、のがこのゲームの基本みたいです。 良い方法は「ゴルモア大森林のほかの敵を倒しまくってレベルアップすること」だと思います。 特にゴルモアには、今ちょっと手ごわい青いウルフ系のヘルハウンドがでると思うんですけど・・・。 それにパンサーの毛皮やモルボルのツタなんかはかなりのお値段で売れますよね。 これをたくさん売って、パーティの装備を整えてください! #2さんが仰る、盾役の一人だけに(バッシュおすすめ)近距離武器をもたせ、 残り二人は遠距離武器で攻撃しつつバッシュのサポートです。 ドラゴン系で状態異常をかけてくる敵はこのあともたくさんでてきますが、 「頭が向いている方向」にいるメンバーしかくらいません。ブレスだから? なのでリーダーをバッシュにしていたら、残りのメンバーがエルダードラゴンのお尻側にくるようにうまく動いてください。 「盾役」というのは、ネットゲームの用語です。 ネットゲームではパーティの中の役割、という概念があって、 「盾役」というのは敵の攻撃を一手に引き受けることで 他のか弱くて体力の少ない(たとえば魔法使い)メンバーに 攻撃が分散されることを防ぐ役目の人をいいます。 防御も体力も高いキャラの人が向いています。 回復役は一人だけ回復していればいいので、 →みんな攻撃されて全員の回復にそれぞれが必死、さらなるモンスターの攻撃がおいうちとなって全滅 というなりゆきを防げるわけです。 というわけで、今までのFFではなかった「デコイ」というのが かなりお役立ちなのでお試しください。 盾役にはプロテスもお忘れなく。

ayunachu
質問者

お礼

さきほど、倒して先に進むことができました。 そうですよね、やはり少しレベルを上げたらあまり苦労しませんでした。それと、何故かこのゲーム、いつも貧乏でなかなか思うように装備品を買えないことが多くて。。結局お金稼ぎがレベル上げに繋がるんですよね。 ほんとに挫折しようと思っていたので、皆さんから詳しく教えて頂いて感謝してます。 ありがとうございました。

• thy
回答No.1

エスナを全員に覚えさせる。 ガンピットに設定。 戦闘開始と同時にまわりの敵を倒す。(エアロかデジョンの魔片が有効だったはず) ドラゴンを攻撃。 状態異常攻撃を構えたら操作キャラでとにかくドラゴンから離れる。 (離れていれば状態異常はくらいません) 逃げたキャラでエスナ。オイルはアイテムで回復。 後はこの繰り返しです。 他の方法としては二人を弓などの遠隔攻撃にして近接攻撃キャラをおとりにする作戦。 近接キャラでドラゴンを自分の方に引き付けて味方に背を向けさせる。 こうすると状態異常を受けるのは1人なので回復が楽。 とにかく状態異常の構えを敵がとったら操作キャラで離れていれば倒せると思います。 レベルが分かりませんが22ぐらいあれば楽に倒せるかと。

ayunachu
質問者

お礼

さきほど、倒して先に進むことができました。 本当に助かりました。 詳しく教えていただいたおかげで、あまり苦労しませんでした。 3人中2人を剣装備にしていたのがそもそも大間違いで・・。 また、質問することがあるかもしれませんが、その時はまたよろしければ暖かい回答をお願いします。 ありがとうございました。