• ベストアンサー

illustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。 入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整 したらよいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし ます。

• katam
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisyo
回答No.2

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。 ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。 私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。 文字を太らせるときも使えます。

katam
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umaco
回答No.1

私だったら文字に「線」をつけ、線の太さを調節することで太くします。 同様に、文字を細くすることもできますが、いずれにしてもあまり大幅に変えると文字のバランスが崩れるので注意が必要です。 また、日本語でいう明朝体のような書体は特にバランスに注意ですね。

katam
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 文字のバランスはむずかしいですね。