• ベストアンサー

小川テントでご相談です

小川テントの2タイプで購入を検討しております。 以下の2タイプをご存知の方、相談に乗って下さい! ●アーディン ●ステイシー 用途・・・バイクツーリング(積載はどちらも余裕) 人員・・・一人(たまに彼女と) こんな感じですが 現在、購入先の価格が アーディン・・・約2万円 ステイシー・・・約2万6千円 ●6千円の差をステイシーに感じることが出来るのか? ●前室の使い勝手はどっちが上? ●4面メッシュということは天井はメッシュではないのか? ●天井がメッシュだと星が見えるらしいが必須なのか? その他に、上記2タイプよりもお奨めがあれば メリットなどを教えて頂きご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.4

こんばんは。 皆さんの補足にもならないかもしれませんが、小生もソロか嫁と二人で野営するので、やはりアーディンが発売されたとき検討したくちです。後にその後継ともいえるステイシーが出されまたまた物欲が頭を持ち上げました。(笑) エアライズ2を常用しているので前室の広いタイプが欲しかった訳です。 結局は大枚はたいて(非難をあびながら)もう少し前室の広いMSRのVELOを買いました。 ただVELOの前室の広さは正直小生には若干持て余し気味。 一度だけ外が寒くてたまらない時に前室で2人椅子に座ってそこそこゆったり調理~食事したときには有難かったですが、元来滞在型でもない小生達にはやや広すぎる空間です。 むしろ室内幅130cmがエアライズ2と同じで、少しでも室内巾が広い方が良いと感じています。 2人で室内巾130は登山で言えばどちらかといえば贅沢な方でしょうが、暑い夏の夜や(前室でなく室内に入れたい)女性の持ち物などを考えると決して充分とも言えません。 この点でアーディンの130に対してステイシーは150あり、 もし1名の場合を重視なら前者を、 2名の場合を重視するなら後者を お奨めしたいと思います。 前室は両者ともVELOに近いものがありますが、ここについては実際に使う方の使い方や好みがあるのでなんとも言えません。 ただステイシーの方が底面積はもちろん形状的にヘッドクリアランスも余裕があり、ひょっとすると軽量のコットが入るかも知れませんね。 他社から同様のタイプが改良されながらいろいろ出てきましたが、Colemanのツーリングドームだけは個人的にお奨めできません。 やはりOGAWAのものは間違いないと思います。

参考URL:
http://haruppe.com/Goods-solo-duo.htm

その他の回答 (3)

• golf134
回答No.3

個人的な意見ですが、私ならステイシーを買います。理由は、重さ、収納サイズがほとんど変わらないにもかかわらず、ステイシーのが広いことです。前室もステイシーのほうが、圧倒的に使いやすいです。 天井は出入り口とは違う面2面が二つとも上部がメッシュになっています。フライをはったら空は見えません。(コールマンのなどはフライの上部が透明になっているので見える)6000円は微妙ですが、もし同じ価格だったらどちらを買うでしょうか?

回答No.2

20cmの差はデカイですよぉ  どーせ抱き合って寝てるでしょうが、二人分の荷物もありますしぃ、壁の立ちあがりが斜めなので実際にはもう少し使える面積は減ります。  バイクはどっちも入らないですよ(^^; バイクの上にテントを被せるのなら入らない事も無いですが、押して入るのはまず無理です(^^; キャンプ場ならそもそもバイク持ち込めないですし(^^; 彼女連れてトイレも無いような所でキャンプしないと思うし。 雨の日の幕営の事を考えるとこの大きさって魅力ですが、中途半端にデカイだけでど使い道が無いよーに思います。 アーディンのほうが床がごついので、これは魅力ですね、でもまあドカシーとか下に敷くでしょうからいいかな、と。 シャンティってのも魅力ですね(^_^)v

• watafumi
回答No.1

●6千円の差をステイシーに感じることが出来るのか? A:あまり感じないと思います。感じても微々たる物です。むしろバイクツーリングを考えているのならアーディンをすすめます。バイクツーリングでいきつところはコンパクト性です。前室は2タイプともちょうど雨降りなどバイク一台ギリ入る程度です。 ●前室の使い勝手はどっちが上? A:ステイシーです。前室の開き部分にポールをたてることによって前室が伸びますがたてる場所を選びます。アスファルトではめんどくさいです。 ●4面メッシュということは天井はメッシュではないのか? A:確か無かったです ●天井がメッシュだと星が見えるらしいが必須なのか? A:フライを張らずに寝るのであれば彼女と二人の場合良いムードですが、寝てる間に雨が降ると最悪です。日本においてはこの天井メッシュはあまり意味がなさそうに思います。

ridermen
質問者

お礼

とても明快な回答をありがとうございました。 アーディンに気持ちが傾いています(笑) バイク一台ですがリッターのツアラーですが 入りますでしょうか??? 2人で寝る場合は幅130センチと150センチって 大きな違いはあるのでしょうか? テントに関してはもう少し使用者のインプレを待ってから質問をクローズしようと思います。