• ベストアンサー

20歳までに働いた分は支払額に上乗せされますか?

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.4

私も高卒で就職したので色々調べたのですが支払損・・・というか若干不納得な制度ではあります。 20歳未満の厚生年金被保険者は国民年金2号被保険者とはなりません。しかし保険料は20歳未満/以上に関わらず報酬の多寡で決定されます。実に不納得です。私の年齢ですと救済措置も取られ(ないはず)ません。 厚生年金保険では被保険者全体に等分する形で2号、3号の被保険者保険料の個人負担額を拠出します。 故に 1.20歳未満の被保険者 2.夫婦共に2号被保険者 3.単身の2号被保険者 この3者は損をしていると言っても過言ではないでしょう。 (よく「専業主婦は得をしていて、自営業者が損をしている」と耳にしますが、実態は「専業主婦が得をしていて上記3者が損をしている」のです。) 日本の年金保険制度は互助制度ですから払った保険料は給付を必要とされる方々のために使われる。のは納得できても、自身が保険料を納めた期間について無視されているのには納得が出来ませんね。愚痴ですいません。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明です。ウチは昨年度まで2号被保険者が3人でした。税金と同じで取りやすいところから取ってる感じがしますね。せめて、18歳から20歳まで+22歳から60歳まで加入した人と20歳から40年間加入した人とは同じにしてもらいたいですねー。