• ベストアンサー

パソコンが遅いんです

パソコンが最近おもい(遅い)んです。ほとんどソフトなども入れてないですし、いらないソフトは削除したんですけど、ネットをみてるとページを開くのが遅いんです。なにをすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatono
回答No.8

>いらないソフトは削除したんですけど・・ そのPC、ディスククリーンアップやデフラグってやってますか?ただ、不要なファイルをゴミ箱に入れて、ゴミ箱が一杯になったらゴミ箱のゴミをただ削除していませんか?HDDが120GBあっても、今のまま放置しておくとゴミの山になってしまうんです。定期的にクリーニングしないと・・。それが重たくなる原因の一つになるって! まずそのやり方を説明しましょう。3つの項目を行ないます。  スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→(1)システムの復元、(2)ディスククリーンアップ、(3)ディスクデフラグ、等8項目ほどのうちの3項目を行ないます。 (1)まず、【システムの復元】(3項目をやって、さらに悪くなったことを想定して、元に戻す時に使用するため)「復元ポイントを作成する」にチェックを入れて「次へ」名前(何でも良い)をいれて「次へ」、「終了」です。 (2)「そうじ小僧」というフリーソフト(ディスククリーンアップ)をご紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032html です。【そうじ小僧】を行なった上で、Cドライブの【システムエラーチェック】(40分~1時間)をして、不良セクターを修復してから、(3)【ディスクデフラグ】(約1時間)お勧めいたします。これで、重い感じはかなりなくなると思います。是非お試しを!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032html
ando8139
質問者

お礼

ありがとうございました!!!わかりやすかったですし、なにより早くなりました!!!ほんとありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• gitigiti
回答No.9

ほとんどソフトが入っていなければ、まずOSを入れなおしてみてください。 それから、OSのアップデート・・・・必要ないものをコントロールパネルからソフトの消去!で、重ければハードの問題ですね ウィルス対策をして、HDDにはデータを入れすぎない。 結局、データをきちんと整理できていない人のパソコンっていうのが、このような質問されるのが多いかと思います。 あと、ページを開くのが遅いのはパソコンって使ってるうちにゴミなどが溜まっていくものです。がんばって整理してくださいね

回答No.7

IEの「ツール」「インターネットオプション」から 「インターネット一時ファイル」の Cookieとファイルを削除して、 「履歴のクリア」もしましょう。

回答No.6

始めまして。まずお聞きしたいのはこのホームページで自分で調べてからの質問なんでしょうか?過去の質問から一度検索してみるといろんな意見が見られると思います。また、最初にインターネット用のブラウザを立ち上げるとき遅くて不満があるのか、動画を見るのに遅くて快適じゃないのかこの文章ではよくわかりません。それに質問者様のインターネット環境と回線名、名目上どのくらいのスピードなのか、スピードテストでの実測スピードがどれくらいかわからないと正直アドバイスのしようもないです。(スピードテストは、このサイトでも、フラッシュプレイヤーがダウンロードしてあればできます。普通、2~4Mbpmあれば動画はかなり快適に見られるはずです。)ブラウザがIEであり、早くブラウザを立ち上げたいのであれば、トップページを空白ページにする方法があります。「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の「ホームページ」にある「空白を使用」をクリックでOKです。また、今の転送速度に不満があるのであれば、「レジストリ」という領域にあるMTUとRWINの値を最適な値に変える方法があります。ただ、この値のあるレジストリはシステムの根幹にかかわるため、自信が無ければ手作業での変更は避けた方がいいので、この値を自動設定で最適な物に変える「EditMTU」というフリーソフトを窓の杜などからダウンロードしてみましょう。下に書いておきます。IEなら解凍ソフトはいりません。自動で設定できるとはいっても、ご自分が契約している最大限のスピードは多分出ないので、少し下のbpmから一個ずつ試して一番最適なスピードにしましょう。では。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
  • Duchs176
回答No.5

もうひとつ、windows updateはきちんと実行なさっています?要チェック!

• pc-2198ax
回答No.4

ウィルス感染の疑いが濃厚、ウィルス対策ソフトで全ファイルのチェック済み? 済んでいるな使用した対策ソフト名、パターンファイルを開示! PC のメーカー名、型番、増設機器を開示

noname#17451
noname#17451
回答No.3

失礼ながらこれだけのご質問内容では、あまり的確な回答はし辛いと思うのです。 取りあえずは下記URLを参照してください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96&lr=lang_ja

回答No.2

お使いのパソコンのWindowsは何をお使いですか?いつ頃購入されたものですか?メモリはどれくらいつんでいますか? ・・・とりあえず、XPと想定して、お金を掛けずに少しだけ動作を早くする方法です。 1.「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを表示させます。 2.「詳細設定」のタブのパフォーマンスの「設定」ボタンをクリックします。 3.パフォーマンスを優先するにチェックを入れて適用ボタンを押します。 こうするとXPのウィンドウの色が味気ない色になったりしますが、少しだけ早くなります。 あとは画面のプロパティで「テーマ」をWindosクラシックにするもよいかと思います。 デスクトップの壁紙に重たいデータを貼り付けたり、拡大して表示しているだけでも動作が重くなる原因です。 それでもまだ重いようであれば、物理的にメモリを足したほうがいいかもしれませんね。 マイコンピュータのプロパティで搭載メモリを確認してください。256MBとかそのあたりの数字よりも下の数字であればメモリを追加したほうがよいと思います。

• dulatour
回答No.1

ネット環境はなんですか? また、何もソフトを入れていないのなら、ウイルスの可能性も疑われます。ウイルスチェックをまず、お試しを・・・ その後で、ネット環境などをお知らせ下さい。