• ベストアンサー

GWの東北はどの辺りまで春が来てますか?

GWの旅行で東北を考えているんですけれども、どの辺りにまで春が訪れてますか?桜が咲いたり暖かだったり…。 10年以上前ですが、GWに北海道の道東を旅行しました。富良野のお花畑とか、日高の青々とした牧場に放たれている馬などを想像して行ったんですが…。寒いし花なんか咲いてないし雪降るし、網走の海岸線には流氷がゴロゴロしてるし……。「日本ってホントに長いのねT-T」と実感する旅行となってしまいました。 東北はどうなんでしょうか?奥入瀬に行ってみたいな~なんて思ったんですけど、まだ冬でしょうか?軽く散策(ハイキング)しに行きたい、というのが目的なんですけど、まだ無理でしょうか?高尾山や日帰り丹沢登山くらいしか経験が無く、冬山は全くもってムリです。 奥入瀬はまだ冬だよ~、と言う場合、どこまで下がれば春が来ていますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.3

#2です 宿は今だと弘前市内は絶望的かもしれません 青森市か手前の大鰐温泉でなら十分可能性があります 私は大鰐温泉が運良くとれました(1ヶ月前くらいだったかな) そこから往復電車で移動だったのですが夜桜を見て弘前市内の 偶然入った食事処で三味線のショーを鑑賞できてまじかでみる三味線の演奏は迫力あったとこれまた感動しました(店の名前は忘れましたすみません:居酒屋っぽい店です) 車の移動だったのですが雪は全く無かったと記憶してます でも今年はどうかわかりませんよ

pupukara
質問者

お礼

>青森市か手前の大鰐温泉でなら十分可能性があります なるほど!それはいい案ですね~。 そう、今年は雪がすごかったので車での移動はちょっと躊躇してるんです…。宿に問い合わせて、道の状況も聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

青森県内だと、一部の抜け道に冬季通行止めが解除されていない道路が残っていますが、主な道路は夏タイヤでOKです。 桜は弘前や芦野公園は満開、内陸は三分くらいでしょうか。 太平洋側は天候が崩れると(やませが吹くと)冬並みになることもあります(さすがに雪にはなりません)、下北などに行くときはご用心ください。むつの水源地や早掛沼の桜はちょっと早いかもしれません。 奥入瀬は連休ならもう大丈夫でしょうが、雨が降ると急に寒くなりますから、防寒と雨具は忘れずに。

pupukara
質問者

お礼

山の中とかに入らなければ車は大丈夫なんですね。了解です。 奥入瀬も大丈夫とのことで安心しました。せっかく森林浴が楽しめそうな奥入瀬に行って雨に降られたら悲しいですが、これも運ですね。 そもそも宿も手配していないので、これから急いで手配します(取れるのだろうか??)。 ありがとうございました!

• okanah2
回答No.2

去年は5/1~2に弘前へ行きました 桜が満開の次期ですごく感動しました 幸いにして行楽日和で暖かかったですよ 時間があったので奥入瀬~十和田湖にも行ったのですがやはり好天だったので半そででも大丈夫なくらい 春でした 天候次第としか言えないですよ

pupukara
質問者

お礼

人手もすごかったですか?宿はかなり前から押さえていたのでしょうか? 奥入瀬から十和田湖まで歩かれたのでしょうか?残雪ありましたか?半袖で歩けるくらいの気候だと良いですよね~^^ そういえば、今年はどこも雪がすごかったから、難しいのかしら…

回答No.1

奥入瀬はまだ雪が残っているでしょうね。 青森は平地でお花見の季節で、山は残雪です。 全国的に有名な桜の名所である弘前公園(弘前城址)のさくら祭りは、4月23日~5月5日の開催です。 南東北・・会津あたりでもスキー場によってはまだ営業してますから、山は雪でしょうね。 一般的な観光旅行なのか、ハイキング的な散策をご希望なのかよく判らなかったので、よく判らない回答でごめんなさい。 一般的な観光なら北東北花見の旅かなと思うのですけど。

pupukara
質問者

お礼

GWの奥入瀬はまだ冬なのですね。でも、平地であれば青森までもう春なんですね! 弘前公園の桜祭り、そう言えばポスターをどこかで見ましたが、すごいですよね~。ということは、宿を探すのが大変なんですね…。 ハイキングをメインに考えていましたが、北東北花見の旅も良いですね~。 ありがとうございました!