• ベストアンサー

GWの東北はどの辺りまで春が来てますか?

GWの旅行で東北を考えているんですけれども、どの辺りにまで春が訪れてますか?桜が咲いたり暖かだったり…。 10年以上前ですが、GWに北海道の道東を旅行しました。富良野のお花畑とか、日高の青々とした牧場に放たれている馬などを想像して行ったんですが…。寒いし花なんか咲いてないし雪降るし、網走の海岸線には流氷がゴロゴロしてるし……。「日本ってホントに長いのねT-T」と実感する旅行となってしまいました。 東北はどうなんでしょうか?奥入瀬に行ってみたいな~なんて思ったんですけど、まだ冬でしょうか?軽く散策(ハイキング)しに行きたい、というのが目的なんですけど、まだ無理でしょうか?高尾山や日帰り丹沢登山くらいしか経験が無く、冬山は全くもってムリです。 奥入瀬はまだ冬だよ~、と言う場合、どこまで下がれば春が来ていますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

#2です 宿は今だと弘前市内は絶望的かもしれません 青森市か手前の大鰐温泉でなら十分可能性があります 私は大鰐温泉が運良くとれました(1ヶ月前くらいだったかな) そこから往復電車で移動だったのですが夜桜を見て弘前市内の 偶然入った食事処で三味線のショーを鑑賞できてまじかでみる三味線の演奏は迫力あったとこれまた感動しました(店の名前は忘れましたすみません:居酒屋っぽい店です) 車の移動だったのですが雪は全く無かったと記憶してます でも今年はどうかわかりませんよ

pupukara
質問者

お礼

>青森市か手前の大鰐温泉でなら十分可能性があります なるほど!それはいい案ですね~。 そう、今年は雪がすごかったので車での移動はちょっと躊躇してるんです…。宿に問い合わせて、道の状況も聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

青森県内だと、一部の抜け道に冬季通行止めが解除されていない道路が残っていますが、主な道路は夏タイヤでOKです。 桜は弘前や芦野公園は満開、内陸は三分くらいでしょうか。 太平洋側は天候が崩れると(やませが吹くと)冬並みになることもあります(さすがに雪にはなりません)、下北などに行くときはご用心ください。むつの水源地や早掛沼の桜はちょっと早いかもしれません。 奥入瀬は連休ならもう大丈夫でしょうが、雨が降ると急に寒くなりますから、防寒と雨具は忘れずに。

pupukara
質問者

お礼

山の中とかに入らなければ車は大丈夫なんですね。了解です。 奥入瀬も大丈夫とのことで安心しました。せっかく森林浴が楽しめそうな奥入瀬に行って雨に降られたら悲しいですが、これも運ですね。 そもそも宿も手配していないので、これから急いで手配します(取れるのだろうか??)。 ありがとうございました!

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

去年は5/1~2に弘前へ行きました 桜が満開の次期ですごく感動しました 幸いにして行楽日和で暖かかったですよ 時間があったので奥入瀬~十和田湖にも行ったのですがやはり好天だったので半そででも大丈夫なくらい 春でした 天候次第としか言えないですよ

pupukara
質問者

お礼

人手もすごかったですか?宿はかなり前から押さえていたのでしょうか? 奥入瀬から十和田湖まで歩かれたのでしょうか?残雪ありましたか?半袖で歩けるくらいの気候だと良いですよね~^^ そういえば、今年はどこも雪がすごかったから、難しいのかしら…

回答No.1

奥入瀬はまだ雪が残っているでしょうね。 青森は平地でお花見の季節で、山は残雪です。 全国的に有名な桜の名所である弘前公園(弘前城址)のさくら祭りは、4月23日~5月5日の開催です。 南東北・・会津あたりでもスキー場によってはまだ営業してますから、山は雪でしょうね。 一般的な観光旅行なのか、ハイキング的な散策をご希望なのかよく判らなかったので、よく判らない回答でごめんなさい。 一般的な観光なら北東北花見の旅かなと思うのですけど。

pupukara
質問者

お礼

GWの奥入瀬はまだ冬なのですね。でも、平地であれば青森までもう春なんですね! 弘前公園の桜祭り、そう言えばポスターをどこかで見ましたが、すごいですよね~。ということは、宿を探すのが大変なんですね…。 ハイキングをメインに考えていましたが、北東北花見の旅も良いですね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GWに東北旅行を予定しています。

    GWに東北旅行を予定しています。 大まかな計画を立ててはいるのですが、初めて足を踏み入れるのでこの計画で収まりきれるのか?全くわかりません。 スケジュール予定 1日目 午前中仙台空港 蔵王お釜 松島 仙台市内観光 夕食は市内で牛たんを希望。 2日目 朝イチで平泉、その後盛岡市内観光、乳頭温泉泊 3日目 八幡平 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田温泉泊 4日目 青森 津軽 青森空港から夕方の便で帰宅 移動は全てレンタカーを予定しています。 順番的にいかがでしょう?GWの渋滞状況やここにきたら是非これ!!っていう観光、食事やお買い物情報ありましたら教えて下さい。 当方、主人と2人旅行で食べること、飲むこと、かなり重点置いてます。

  • 5月の東北旅行

    千葉に住んでいる者です。 GW明けに東北旅行(盛岡以北)を考えています。 行程は4泊5日で、東北に発着地は盛岡駅(JRの「旅は自由に東北」を利用予定)行く場所としては、男鹿半島、ミニ白神、十和田湖、奥入瀬、浄土が浜、十二湖、龍泉洞を考えています。 これ以外にお勧めのスポットや注意点・留意点、お勧めの宿(予算:15000円/泊くらいまで)がありましたら教えてください。 また、東北北部は五月下旬まで冬季閉鎖になる道路があるようですが、ほかの道路でも雪道になっていることもあるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • GWに北海道旅行にいきます

    GWに北海道旅行に行くことになりましたが、これまで数回しか行ったことがなくGW中の旅行というのもはじめてなので、いろいろ教えていただきたく思います。 行程は、4/30の昼前に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りて3泊4日ないし4泊5日であちこち周りたいと考えています。(帰りは、3泊にせよ4泊にせよ、行きと同じ新千歳空港から夕刻発の飛行機に乗る予定です。) 道東とか道北まで行くのは、過去の質問-回答から見るとどうも無理がありそうなので、道南、道東あたりを中心に廻ることにしました。 対象地域周辺で、行きたいところを(A…優先的に行きたい B…余裕があれば行きたい)とわけてみたのが下記です。 A…小樽、登別、富良野 B…札幌、旭山動物園、地球岬 土地勘もなく、GW期間の道路事情もわからないので、上記選択が多いのやら少ないのやらさっぱりわかりません。特に「何を目的の旅行か」という部分すら決めかねているので、単純に「初心者向けのおすすめ」という感じでおすすめのルート、宿泊地など、教えていただければ幸いです。(これだけ廻るには、3泊じゃしんどい、とか、そういうこともあれば教えていただきたく) 尚、当方は、30代夫婦です。行程については、あまり無理はしたくないと考えております。 以上、アバウトな質問で申し訳ありませんが、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 冬の青森観光

    来月、青森の奥入瀬渓流、十和田湖を観光しようと考えているのですが、 どのルートで観光したほうがよいですか。あと、定期観光バスはありますか? 仙台から東北への旅行なのですが。 また、奥入瀬渓流を少しでも散策してみたいと思っているのですが、冬の奥入瀬 渓流は散策も可能ですか? 行ったことのある方がいれば情報を教えてください。

  • 幹事を任されました。夏はBBQをしましたがGWは何をすれば…。

    私はよく幹事をします。 頼まれるというのもありますが私としても嫌いではないので。 もう誰も何も言わなくても私が企画してるだろうって感じになってます。 ちょこちょこと小さいのは定期的にしていますが少人数で居酒屋で飲むというだけです。 1年に3回。冬(正月)、春(GW)、夏(お盆)はみんな地元に帰ってくるので大きいのを企画・実施しています。 昨年の夏はBBQ、冬は同窓会をすべて一人で企画・準備しました。 さて、来るGWは何をしようかとても迷っています。 昨年のGWは結構な人数でしたが普通に居酒屋で飲みました。 今年はTVで見まして花見なんかいいかなぁと思ったんですがGWには既に散っているのかと思います。 東北在住ですが青森まで行けばちょうどGWにぶつかるらしいです。全国的にも有名な弘前で一度は花見してみたいですね。 しかしながら青森までは高速を使っても片道4時間なのでキツイです。 結局花見は無理かなぁということで、次の案として考えてるのがキャンプなんですが…。 キャンプといっても皆の都合上、泊まりはしません。 昼間行って何か作って食べて遊んで夜帰ってくるって感じです。 その場合は何を作ればいいのやら…。とか考えてるんですが。 昼間のキャンプなんて変ですかねぇ??汗 まずは何をしようかってことで本当に悩んでいます。 普通に居酒屋ってのはつまらないし、みんな今回は何をするんだろうって期待してるようで。 嬉しいやらプレッシャーで悲しいやら…。 アウトドア経験豊富な方、幹事経験豊富な方、何か良いアイデアがあれば是非宜しくお願いします。

  • 東北一周マイカーで家族旅行

    8月中旬ごろ、家族で東北一周旅行を考えています。東京在住、マイカー使用、夫婦と小学生の息子で、6泊7日くらいの予定です。 1泊目 気仙沼大島(休暇村) 2泊目 陸中宮古(休暇村) 3泊目 奥入瀬観光 4泊目 恐山観光 5泊目 乳頭温泉 6泊目 山形 このルートで無理のある距離&プランになってないか、いまひとつよく分からなくて。。 それから奥入瀬観光と、恐山観光の際には、宿泊はどのあたりがおすすめでしょうか。 お祭りの時期ははずれていると思うのですが、やはりお盆のころは東北の観光地もだいぶ混みあうのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 2月中旬に北海道に行きます。

    行ってもらえる相手がみつかったので、 3年越しの夢の北海道旅行が現実味をおびてきました! 「流氷と動物園を満喫する」をテーマに 冬の北海道を楽しんでこようと思うのですが、 距離感がつかめないのと、雪の影響でダイヤの乱れとか、 春や夏に比べ、冬の情報が少なくて困っています。 流氷なら紋別?知床? 流氷ウォークはどうだった? 旭川お勧めスポットは? 小樽はいいよ!いやいや札幌でしょ? いろんなことを教えてください。

  • GWの北海道旅行

    以前もこちらでいろいろ教えて頂きとても助かりました。 また旅行の行程について無理が無いか、他にも行った方が良い場所がないか質問させて頂きます。よろしくお願いします。 GW(5月1日~6日)に彼氏と二人で道東を旅行します。二人とも免許あり。 仙台空港発なので新千歳空港しか利用できません。 1日目 新千歳空港10:40着→レンタカーを借り帯広へ(豚丼・六花亭・幸福駅・紫竹ガーデン遊華・広瀬牧場)→十勝川温泉宿泊 2日目 十勝川温泉8:00発→釧路へ(ノロッコ号釧路駅10:56発→釧路湿原駅・細岡展望台・カヌー)→釧路泊(炉辺焼き) 3日目 釧路(朝食に和商市場へ)→阿寒湖(遊覧船)→摩周湖・硫黄山(くりーむ童話)→屈斜路湖・美幌峠・コタン温泉→川湯温泉泊 4日目 川湯温泉→知床へ(知床ニ湖散策・観光船)→網走泊 5日目 網走にて(小清水原生花園・監獄・オホーツク流氷館)→レンタカー返却→女満別空港15:00発→新千歳空港15:45着→札幌泊(ジンギスカンだるま) 6日目 札幌→新千歳空港10:10発 このような予定ですがいかがでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • 冬の北海道旅行の歩き方。網走・知床

    3月半ばに家族で北海道の網走・知床・紋別方面に旅行を計画しています。 子供は、男の子三人〔中学2人と小学5年生〕なので、旅行の目的は (1)網走湖でわかさぎ釣りをする。 (2)流氷を見る船に乗りたい。 (3)オホーツク海が見える露天風呂があるところに泊まりたい。 (4)美味しいものが食べたい〔海鮮〕 (5)冬の北海道を満喫したい 以上です。 3泊4日を予定しています。 お勧めのプランがありましたら教えてください。 名古屋から飛行機で行きます。 車の運転は自身がないので、バスか電車がいいです。 よろしくお願いします。