• ベストアンサー

不潔症なんでしょうか・・・

ストレスたまったり嫌なことがあったりちょっとでもダイエットうまくいかないときは、自分を磨くすべてを放棄してしまいます。顔も洗わない歯もみがかないお風呂もはいらない。ただし1日だけです。次の日にみっともない自分にたえて働きながら、職場ではみっともない自分をさらして(ただし1日だけなのでそんなくさいほど汚くないです反省しながら働いて、またふつうにもどります。どうして何もしたくなくなるのでしょうか。自分をみがくのをまず放棄してしまいます。それに心がみだれてるとこは自然と部屋も汚いことに気づきました。不潔症なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99649964
回答No.2

全くもって問題がないと思いますよ。 内容を拝見しても、「あぁ、自分に厳しい方だなぁ」と思えただけで、 何ら不潔症だの思いません。 ストレスを感じて何もやる気が起こらず、日常生活や家事などを放棄するのが そんなに悪いことでしょうか。 全然平気ですよ。 わざわざ「昨日イライラしてお風呂入らなかった」と口に出して言う人がいないだけで、 そんな人は普通にいると思います。 現に私もそうです。 ストレスが溜まったら、週末は1日中パジャマで顔も洗わず 横になってボーッとしていることが多々あります。 洗い物を放棄してキッチンに溜まったりします。 でも、私も1~2日だけです。 次の日は、あぁこれじゃいけないな、と思って部屋を片付け、きちんとします。 これって変なことでしょうか。 逃げ道を探してしまう自分や、怠けた自分をいちいち責めてたら、余計に ストレスが溜まってしまいますよ。 shaku1224さんは実は完璧主義なんじゃないでしょうか。 そんな気がしました。 理想像と現実の自分を比べて苦しくなってるだけではないでしょうか。 だとしたら、ONとOFFを上手く使い分けて、OFFの時の自分をもっと許してあげてください。

noname#17386
質問者

お礼

そうですね。理想ばかり高すぎて現実の自分がついていけなくて悩んでるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

どういう職場なんですか? 食事内容とか体をどの程度動かしているとかも有ると答えやすいですよ。せめて、年齢とか性別程度は(^_^;) ただ、書かれている程度なら普通のことだし、自分で気が付いて修正しているから問題は無いとは思いますが、それで気が重いならその方が問題があるかも知れません。 で、ストレスが有ると・・・・の部分だと、自分で自分を守っている状態だとも思えます。 それで精神も折り合いが付いているなら、無理やりに急に修正するよりも、下記で原因を探して、それからその状態をなくすようにした方がよいとは思います。 病院では心療内科ですが・・・・これはそれほど行く必要があるとも思えません。 で、その症状が出るのが年齢や生活環境全般から人それぞれで違うのですが、内分泌科で診察を受けるのもよいかと思えます。 精神より、単にストレスなどで内分泌の異常が一寸起きたり、栄養素が不足しているだけかと思えます。

noname#17386
質問者

補足

31歳。女性です。経理事務ですからふだんはまったく汗をかきません。よごれません。