• ベストアンサー

不潔症なんでしょうか・・・

ストレスたまったり嫌なことがあったりちょっとでもダイエットうまくいかないときは、自分を磨くすべてを放棄してしまいます。顔も洗わない歯もみがかないお風呂もはいらない。ただし1日だけです。次の日にみっともない自分にたえて働きながら、職場ではみっともない自分をさらして(ただし1日だけなのでそんなくさいほど汚くないです反省しながら働いて、またふつうにもどります。どうして何もしたくなくなるのでしょうか。自分をみがくのをまず放棄してしまいます。それに心がみだれてるとこは自然と部屋も汚いことに気づきました。不潔症なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99649964
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

全くもって問題がないと思いますよ。 内容を拝見しても、「あぁ、自分に厳しい方だなぁ」と思えただけで、 何ら不潔症だの思いません。 ストレスを感じて何もやる気が起こらず、日常生活や家事などを放棄するのが そんなに悪いことでしょうか。 全然平気ですよ。 わざわざ「昨日イライラしてお風呂入らなかった」と口に出して言う人がいないだけで、 そんな人は普通にいると思います。 現に私もそうです。 ストレスが溜まったら、週末は1日中パジャマで顔も洗わず 横になってボーッとしていることが多々あります。 洗い物を放棄してキッチンに溜まったりします。 でも、私も1~2日だけです。 次の日は、あぁこれじゃいけないな、と思って部屋を片付け、きちんとします。 これって変なことでしょうか。 逃げ道を探してしまう自分や、怠けた自分をいちいち責めてたら、余計に ストレスが溜まってしまいますよ。 shaku1224さんは実は完璧主義なんじゃないでしょうか。 そんな気がしました。 理想像と現実の自分を比べて苦しくなってるだけではないでしょうか。 だとしたら、ONとOFFを上手く使い分けて、OFFの時の自分をもっと許してあげてください。

noname#17386
質問者

お礼

そうですね。理想ばかり高すぎて現実の自分がついていけなくて悩んでるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どういう職場なんですか? 食事内容とか体をどの程度動かしているとかも有ると答えやすいですよ。せめて、年齢とか性別程度は(^_^;) ただ、書かれている程度なら普通のことだし、自分で気が付いて修正しているから問題は無いとは思いますが、それで気が重いならその方が問題があるかも知れません。 で、ストレスが有ると・・・・の部分だと、自分で自分を守っている状態だとも思えます。 それで精神も折り合いが付いているなら、無理やりに急に修正するよりも、下記で原因を探して、それからその状態をなくすようにした方がよいとは思います。 病院では心療内科ですが・・・・これはそれほど行く必要があるとも思えません。 で、その症状が出るのが年齢や生活環境全般から人それぞれで違うのですが、内分泌科で診察を受けるのもよいかと思えます。 精神より、単にストレスなどで内分泌の異常が一寸起きたり、栄養素が不足しているだけかと思えます。

noname#17386
質問者

補足

31歳。女性です。経理事務ですからふだんはまったく汗をかきません。よごれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が不潔なんです。

    職場の同期の人のことです。とても優しく、いい人なんですが、ひとつだけ困っていることがあります。すごい不潔なんです。寮生活をしているんですが、寮のお風呂は共同です。誰か(だいたい決まった人、私を含め2、3人)が「お風呂入りに行こう」と誘えば行くのですが、誘わないと一人では絶対に行かないんです。だったら毎日誘えば?と思うかもしれませんが、それぞれ用事があったり、都合が合わない時もあるので、毎日誘うのが無理な時もあります。洗濯機は各階ごとに数台あり、使いたい人がホワイトボードに部屋番を書いておき、順番に使います。干すスペースは各々の部屋にあるんですが、彼女の部屋に行っても、下着や靴下、作業着など、滅多に干してあるのを見たこともありません。お風呂に入らないどころか、下着も交換してないのかもしれません。食品製造で、みんな白い作業着を着て仕事しているんですが、股の部分が広範囲で黄ばんでいました。それと、歯ブラシにカビが生えていました。それだけ使ってないと言うことだと思います。私以外の人でも、気づいている人はいるはずです。噂が広がって、悪口言われたりするのはかわいそうだし、そうなる前に、なるべく彼女が傷つかないように伝えたいんですが、どう言ったらいいでしょうか?

  • 不潔な人

    こんばんわ。お願いします。 ”不潔な人”とはどういう人のことをいうのでしょうか? 私は元々肌が弱くてストレスがたまったり、体調が悪かったり、不摂生をしたりするとすぐに荒れてザラザラしてしまう。 腕や足、お腹や背中もキレイとは言えません・・・ 虫歯が出来やすいので、治療している歯も多いです。 毛深いのでムダ毛処理のあとが黒くプツプツ残っていたり・・・ 脇の下も処理はしていますが正直・・汚いです。泣 首の後ろからお父さんの臭いがしたり・・大泣 こんななので、普通の女性よりはるかに不潔なのだろう・・と思っています。 お風呂は毎日入ってスキンケアもきちんとしています。 歯磨きも毎日して、デンタルフロスもしています。 汗っかきなのでわきの臭いや足の臭いにも気を使っています。 いい香りのするボディミルクをお風呂上がりに使っています。 爪も切ってるし、耳そうじもしているし・・ 自分で考えつくことはやっているつもりです。 生まれ持って肌が弱かったり、虫歯が出来やすかったり、汗っかきな人は生まれ持って不潔と思われてしまうのでしょうか・・ 私は私がそうなので同じような人に不潔とは思わないですが、いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 不潔な主人に困っています

    主人が不潔で困っています。 お風呂に入らない事、歯を磨かない事、 食べ物をよくこぼすのにこぼしてもそのままにしておく事、 トイレをよく汚す事など色々あるのですが、 今一番困っているのが、スリッパのまま部屋中をウロウロすることです。 そのスリッパを履いたままトイレにも入ります。 子供部屋もうろうろするので、私に似た綺麗好きな長女にはよく 怒られています。 私もその都度注意するのですが、馬鹿なのかその日から次の日位までは 直してくれるのに、またすぐに元に戻ってしまいます。 私がかなり綺麗好きで神経質になり過ぎている面も確かにあるのですが このままでは一生一緒に暮らしていく自信がありません。 何とかやめさせる方法はないでしょうか?

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • 不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

    私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。 自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。 それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。 病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。 現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。 ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて います。 昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。 酷い時は入浴に8時間かかかったりします。 どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか? それとももう治らないでしょうか? 毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。 不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 不潔でだらしない彼について

    彼について相談です。 彼とはチャットで知り合いました。最初からラブホテルで会いました。理由は落ち着いて話ができるからと・のことでしたが・・。 最初の印象からだらしのない何かこちらが運気下がりそうな印象がありました。 付き合っていくうちにだらしなさが更に露呈しました。 彼はゴミを床に放置したりゴミ箱に捨てたりしません。服も脱ぎっぱなし。 彼の部屋は、汚くて不潔です。片付けられないし掃除が苦手のようです。彼の部屋に行く度に私と一緒に掃除します。 他に空き缶を燃えるゴミと一緒に入れたりして分別しようとしません。分別するように言うと、「ここの市は分別しなくてもいいんだ」と言い訳します。車の中もいつから置いてるかわからないようなゴミや使い済みのティッシュが放置されています・・。領収書などもごちゃごちゃにあります。歯が汚くて何度も歯磨きするように言いますが急いでいると歯を磨くことも忘れるようです。歯は銀歯だらけで下の奥の歯が抜けてありません。最近まで舌を磨く事を知らなかったようです他に彼はマイペースというか腰が重いす・・・。見ていてもイライラしてきます。平気でオナラします。お風呂で尿します。お風呂マットもいつ洗ったかわからなく汚れています。昔話をよくします。昔はもてたからとか言うのです。最初は話をだまって聞いていましたが。現在彼は36歳。31歳まで逆ナンされていた。月に一度は女性との出会いがあった。俺はもてるからねとよく言います。昔は知らないですが、今はもてるような感じではありません。外見は太っており頭も禿げている。全身皮膚炎で服もださく汚れてても平気で着ています。それなのにテレビを観ていて「ジャニーズのようだろ?」とか聞いてきます。呆れてしまいます。買い物時レジの女性からお釣りを渡された時も後から車の中で「さっきのレジの女性が気になった、おつり渡すとき手をにぎってくるんだ。どう思う?」と自意識過剰この上ないです。付き合った当初は、女友達から告白された。キスされたなどと私を振り回す言動がありました。今もてているのか?最近は疑問符をうつようになりました。よく会話の中で「俺の友達が」って言いますがよく話を聞いていると職場の人だったり(派遣で一緒になった人で飲みに行くなどない)なぜ仕事の人と言えないのかと疑問です。目の前でマスターベーションのようにしこったり、一緒に横に寝ててもしこったりしています。すぐにおちんちんを触れたがります。理由は触っていると気持ちがいいからだといいます。異常なまでの性欲で会うと最低2回はしています。避妊しませんし。それにビデオで私の裸体をとろうとしたり、私がトイレをしてるのを覗いたりしてきます。他にもエッチな会話中心のメールやりとりや下半身の写真を送ってきたり私にも要求してきました。 会話中に、よく貧乏ゆすりをします。 以上の事を注意すると逆に私の欠点をついてきます。素直にわかったといわない。仕事は現在契約社員で別に自営していますが去年の12月内で軌道にのると言ってたが今年の3月までに伸びました。10ヶ月のお付き合いの中で本業の方をしている形跡がありません。(休日を利用して本業を頑張るということでしたが。。休日は夕方まで寝ていて仕事している様子はないです) 私を引き止めておきたいがために、本業を頑張っていると嘘をついているのでしょうか? 彼は病気ですか?だらしないだけですか?

  • 不潔

    私は強迫性障害(不潔恐怖症)で、たぶんその原因は父親にあります。 私の父は歯をほとんど磨きません。 なのに毎日お風呂に入ります。 私は父の近くには近寄らないし、あまりしゃべりません。 父はしゃべるだけで唾を飛ばすのでいつも「汚い!」と私が父に怒ります。 この前、私が部屋にいると、父親の大きい声が聞こえてきました。 母が言うには父はすごい怒って、台所や居間、廊下などで怒鳴っていたみたいです。 台所には食器があるし、居間も私のお菓子など色んなものがあるのですが、どこに父の汚い唾が飛んだかもわからないので除菌シートで拭ききれず、また、家が父の汚い唾で汚染されている(色んなところに父の汚い唾が付着してる)と考えると殺意がわいてきます。 最近では、洗濯機などを使おうとするたびに、もしかしたら父がここでくしゃみして汚い唾を飛ばしたのかもと妄想したりして、ほんと嫌です。 父の汚い唾が家中に付着してると思うと、私の部屋や持ち物、洗濯したものさえ、私が家で生活している限り、父の汚い唾で汚れた気分になります。 父は自営業+友達がいないので毎日家にいます。 息がつまりそうです。 そんな父親も私が小さい頃は女と遊び、ほとんど家にいず、父が勝手にはじめた自営業も母親がほとんど頑張って働いてました。 そして、女のために、私と母を捨てようとしたこともあるのです。 母は離婚を考えたけど、田舎に帰ると両親がつらい思いをするため(出戻り)、あきらめたみたいです。 生活費等もほとんど祖父や祖母からもらっていました。 なので私の親は母だけだと私は思っています。 母は私のことを一生懸命育ててくれて、私は母が大好きです。 私が中学生のとき、浮気していてほとんど家にいなかったのに、女とわかれ(捨てられ)、毎日家にいて、えらそうにしている父に腹が立ち、私と父との喧嘩が絶えず、私は女ですが、父に手をだしたこともあります。 歯を磨かない家族、どう思いますか? 歯を磨かない家族をお持ちの方はいますか? また、父の汚い唾は永遠に家に残るのでしょうか。。。。。。 早く独り暮らしをしたいのですが、学生でお金もなく、母とは一緒に暮らしたいので我慢しています。

  • 不潔な年寄りをどう扱うべきか・・・

    もともと不潔な女だった私の祖母ですが、最近、環をかけて不潔になり、最近、ウ○コの着いた下着をそのまま洗濯機へ入れるなど、不始末をしでかすようになりました。  もともと、私が子供のころ(つまり、祖母自身が比較的若いころ)から、風呂に入っても1カ月に一度程度しか頭を洗わない、トイレを流さないなど、もともと不潔な人間であったことは間違えないのです。  かれこれ20年近く前になりますが、「石けんで体を洗わないこと」が長生きの秘訣(←私個人はウソつけ!と思っていますが)だと人から聞いたそうで、風呂に入っても石けんで体を洗いません。したがって、祖母が風呂に入ると、その後は他の人が入れないほど湯船のお湯が濁り、悪臭を放ちます。頭を洗うのは月に1度程度です。いちおう、香水を付けているようですが、はっきり言って臭くて汚いです。この不潔な生活ぶりに関して、それこそ私が子供のころからですが、私の両親(=つまり祖母の実子とその結婚相手)と口げんかがずっと続いています。  買い物や習い事で外へ出かけていることもありますが、祖母の放つ悪臭が周囲の人にどれほど迷惑をかけているのかと思うと、ゾッとします。  私の両親も高齢者の域に達しつつある年齢で、両親共にこの不潔な生き物(祖母)との関係を続けることに疲れてきているようです。その挙句に起こったのが、ウ○コ付き下着の洗濯機投入事件??です。本人の全然反省していないという態度もあり、これには両親もキレています。話を聞いた私もキレましたが・・・。ここには書きませんが、その他、諸々の事情(家の事情)や諸条件を考慮し、祖母に老人ホームへ入ることを勧めたのですが話がこじれて、祖母と、私の両親共に、曲げすぎて元に戻るほどヘソを曲げ、お互いに意地の張り合いを続けています。  祖母は90歳に手が届く年齢ですが、不潔な生活が幸い?してか少々腐ったものを食べても平気な顔をしているような状態で、少々のことでは死にそうにありません。また、昨日、言ったことを忘れる、その他物忘れなどのボケをかますことは毎日のことですが、いわゆる医者で何らかの診断を受けられるようなボケや重い病気はなく、医師の診断を受けとしてもむしろ健康体という扱いになっています。  私としては祖母よりも両親のほうが心配になってくるような状態なので、祖母に老人ホームにでも入ってもらいたいのですが、上記のとおり頑固な意地の張り合いで話が全然、進展しません。この話を持ち出せば、より話がこじれる、そんな悪循環になっています。  この不潔で意地っ張りのな祖母をどう扱ったらよいでしょうか。もはや人間とは思えない不潔さです。おそらく野生動物のほうが、よっぽどこまめに体を洗っているのではないかと思います。  本当は祖母が老人ホームへ入るように説得したいのですが、祖母の無神経さ、図々しさや、あつかましさは、常識を超えていますので、法的権力に相当する強制力でもない限り、無理だと思われます。両親と私の思いとは関係なく、老人ホームの勧誘の電話などもかかってくることがあるようですが、最初から入る気も無いくせに電話を続け、その電話の相手を自分の暇つぶしの話し相手として利用し、結局、話を断っています。(勝手に電話をかけてくるほうが悪いと言ってしまえばそれまでですが、祖母の行為はある意味、営業妨害かも・・・。)

  • 強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

    こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

  • 不潔でだらしない彼氏について

    彼について相談です。 彼(36歳)とはチャットで知り合いました。最初からラブホテルで会いました。理由は落ち着いて話ができるからと・のことでしたが・・。 最初の印象からだらしのない何かこちらが運気下がりそうな印象がありました。 付き合っていくうちにだらしなさが更に露呈しました。 彼はゴミを床に放置したりゴミ箱に捨てたりしません。服も脱ぎっぱなし。 彼の部屋は、汚くて不潔です。片付けられないし掃除が苦手のようです。彼の部屋に行く度に私と一緒に掃除します。 他に空き缶を燃えるゴミと一緒に入れたりして分別しようとしません。分別するように言うと、「ここの市は分別しなくてもいいんだ」と言い訳します。車の中もいつから置いてるかわからないようなゴミや使い済みのティッシュが放置されています・・。領収書などもごちゃごちゃにあります。歯が汚くて何度も歯磨きするように言いますが急いでいると歯を磨くことも忘れるようです。歯は銀歯だらけで下の奥の歯が抜けてありません。最近まで舌を磨く事を知らなかったようです他に彼はマイペースというか腰が重いす・・・。見ていてもイライラしてきます。平気でオナラします。お風呂で尿します。お風呂マットもいつ洗ったかわからなく汚れています。昔話をよくします。昔はもてたからとか言うのです。最初は話をだまって聞いていましたが。現在彼は36歳。31歳まで逆ナンされていた。月に一度は女性との出会いがあった。俺はもてるからねとよく言います。昔は知らないですが、今はもてるような感じではありません。外見は太っており頭も禿げている。全身皮膚炎で服もださく汚れてても平気で着ています。それなのにテレビを観ていて「ジャニーズのようだろ?」とか聞いてきます。呆れてしまいます。買い物時レジの女性からお釣りを渡された時も後から車の中で「さっきのレジの女性が気になった、おつり渡すとき手をにぎってくるんだ。どう思う?」と自意識過剰この上ないです。付き合った当初は、女友達から告白された。キスされたなどと私を振り回す言動がありました。今もてているのか?最近は疑問符をうつようになりました。よく会話の中で「俺の友達が」って言いますがよく話を聞いていると職場の人だったり(派遣で一緒になった人で飲みに行くなどない)なぜ仕事の人と言えないのかと疑問です。目の前でマスターベーションのようにしこったり、一緒に横に寝ててもしこったりしています。すぐにおちんちんを触れたがります。理由は触っていると気持ちがいいからだといいます。異常なまでの性欲で会うと最低2回はしています。避妊しませんし。それにビデオで私の裸体をとろうとしたり、私がトイレをしてるのを覗いたりしてきます。他にもエッチな会話中心のメールやりとりや下半身の写真を送ってきたり私にも要求してきました。 会話中に、よく貧乏ゆすりをします。 ゲームや漫画を今でもよくします。。はっきりいっておたくっぽいです。 以上の事を注意すると逆に私の欠点をついてきます。素直にわかったといわない。仕事は現在契約社員で別に自営していますが去年の12月内で軌道にのると言ってたが今年の3月までに伸びました。10ヶ月のお付き合いの中で本業の方をしている形跡がありません。(休日を利用して本業を頑張るということでしたが。。休日は夕方まで寝ていて仕事している様子はないです) 私を引き止めておきたいがために、本業を頑張っていると嘘をついているのでしょうか? 疑問のあること(以上のこと)を彼に質問すると言い訳や冗談で切り返されます。 彼は病気ですか?だらしないだけですか?

このQ&Aのポイント
  • コピー機MFC-J6710CDWを使用して、書類をスキャンしてiPhoneに送る方法を教えてください。
  • 質問者はiPhone xsを使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはなく、電話回線はひかり回線です。
回答を見る