• ベストアンサー

ご当地マンガを教えてください!

有名な出版社から広い範囲で出版されたマンガで、 自分の出身地が舞台だよ!といえるマンガをしっていて、自慢したい方、是非教えてください! ちなみに私は… 「エデンの東北」深谷かほる 竹書房 です。 かなりマイナーな田舎なんですが、地名や近所の池の名前がハッキリ出ていて感動です。方言もばっちりです。 絵も綺麗でストーリーもおもしろいです!知ってる方いらっしゃいますか? そんなかんじでたくさんの書込みお待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_m
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.10

『スラムダンク』井上雄彦/著 舞台が湘南で駅とか色々出てきてかなり感動しました。 しかもかなり有名な漫画ですし!!!笑 なんにせよこういうのは嬉しいですよね☆ 『エデンの東北』、検索してみました!!! 可愛らしい絵柄ですね♪ ストーリーもほのぼのな感じで楽しめる漫画のようですねv 今度読んでみようと思います☆

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スラムダンクと来ましたか… 羨ましいですね~♪マンガの風景と同じアングルで同じ場所を通ったとき、自分もその登場人物だと思い込むことが出来てなんだか幸せです。そういうのってありますよね。 それと、エデンの東北を調べてくださってありがとうございます。私はこのマンガ大好きです。

その他の回答 (11)

noname#116065
noname#116065
回答No.12

#11です。 よ~く読んでみると出身地である事が第一条件だったみたいですね。 一応私の出身地は大阪府の北の方にあるので「じゃリン子チエ」の舞台とは逆の方角ですがやっぱり親近感はありますよ。 どうしても大阪だと大阪弁の印象が強いから「南の帝王」とかそういうのばかりになっちゃうけど、地元の雰囲気とは全然違うけどあの下町の雰囲気には親近感があります。 意外と大阪って舞台になり難いみたいなので大阪が舞台のアニメを見た時はみんな大阪弁でしたしとても衝撃でしたね。 唯一と言って良いほど大阪が誇れる大阪が舞台の漫画かも知れないです。 どちらかと言えば家が京都に近いので探してみたけど、意外と京都が舞台の漫画が少ないなと思ったり。 修学旅行の舞台にしかならないのかな? ちょっと気になったので補足しておきました。

megumi1
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 南の帝王も大阪なんですか!読んだことありません(汗) 京都が舞台のマンガってそういえば知らないです。 でも探せば見つかりそうですけどねぇ…

noname#116065
noname#116065
回答No.11

全然自分の出身地とは違いますけどいいのかな? 全然マイナーな漫画で申し訳ないけど… 「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵(小学館)ビッグコミックスピリッツ連載中 神奈川県小田原市近郊の女子高が舞台。 主人公達が住んでいる場所が茅ヶ崎でヒロインが藤沢に住んでいます。 最新刊の3巻には、小田急藤沢駅とか出てきます。 「じゃリン子チエ」は、西萩っていう昔大阪市に実在した町が舞台です。 天王寺の近くだと思うのですが、あまり詳しくは知りません。 ちなみに「めぞん一刻」の舞台は東久留米市ですが、 響子さんの実家は中野区、千草家は杉並区だったりします。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バクハノ王子サマは知らないです(ごめんなさい) ですが、じゃリン子チエはもちろん知ってます。 大阪弁いけてますよね。 っていうか、大阪とか、東京とかって舞台になったり多そうじゃないですか?なのに、意外と出ないですよね。だからじゃリン子チエで再発見です(笑)

noname#100990
noname#100990
回答No.9

カムイ伝第二部で千葉の佐倉が出てきますよ。堀田さんと言う人が出てきた気がします。まあ昔の話のことですが今もその城の城跡があるようです。あとは宗像教授異聞(考)録というタイトルの漫画です。星野之信さんの漫画です。現在ビッグコミックに連載しています。読者の投稿によるとかなり地元のことも忠実に描かれているようです。地方にもかなり言っているので東北も出ているかも。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カムイ伝といえばかなり有名ですね! そんな大御所にウチの地元も出してもらいたい物です(笑) 星野之信さんって『エル・アラメインの神殿』の作者ですよね?すっご~い

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.8

ストーリーの関係上、数話だけ舞台になったでもいいでしょうか? 佐々木倫子「動物のお医者さん」(花とゆめコミックス 白泉社) 藤田和日郎「うしおととら」(少年サンデーコミックス 小学館) ちょっとだけ、自慢です。 漫画見たときは、「ああ、これはあそこだな」と思ってニヤリとしました。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構有名なマンガですよね、二つとも。 いや~これは自慢でしょうね! ウチの地元もこれくらい有名なマンガに載ってみたいもんですが、無理でしょうね(苦笑)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

東京都荒川区出身です。 おおの藻梨以「くにたち物語」 近所の洋菓子店「トリゴエ・ソラ」が登場します。 以前の紹介のときに、題名を忘れて書きそびれてました。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京が舞台のマンガって一見多そうですが、中にもたくさん地名があって更に細分化されているようですよね。 お菓子屋さんの店主もおんなじなんですかね?(笑)

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.6

魔法先生ネギまの学校の一部分はウチの近所が結構出てます!漫画を観てみるとなかなか細部まで似ていて驚きました!

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分有名なマンガですよね!作者はきっと近所のスケッチでもしたんでしょうね(笑)

  • b1001
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

「有名な出版社から広い範囲で」かどうかわかりませんが、 「1,2の三四郎」。新潟市です。体育館だの信濃川だの駅だの当時のそのまんま(笑) 列車の汽笛まで忠実です。ストーリーの中で横浜も 細かく出てました。作者が住んでいるところだと思います。 「遠くにありて」も新潟市です。これまた中心街がそのまんまです(笑)

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンガ知ってます!内容までは知らないんですが、おそらくは有名なマンガなんでしょうね! 自分の知っている駅がそのまんま描かれているなんてなんてステキなんでしょう! 作者にもきっと思いで深いのではないでしょうか?

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.4

「め~どイン山形」 山形県の女子高生の日常を描く・・・

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31637515
megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 味のあるイラストですよね!URL拝見させていただきました。 なんだか私の故郷のエデンの東北と似た味を感じるのは私だけでしょうか?(笑) 隣県ですね!

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.3

自分の出身地の漫画、ですよね? そしたら、頭文字Dです! 有名な峠バトル漫画ですよね。 榛名は秋名と名を変えてますが、地元オンパレードです。(県外にも行ってるみたいですけど) 漫画好きの方と話していると一度は話題に出ます(地元なのーって事が) 香港映画にもなり、地元で撮影!あー、知ってるとこが映ってる…香港映画なのに…(笑) アニメになった時は「赤城」の発音が違うのでガッカリしました(笑) ちゃんと群馬弁で話して欲しかったですねぇ(笑) イニDが有名なので、他にはあまり思い浮かびません…

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うわぁ~ほんとですか? うらやましぃ~☆自慢の故郷ですね! ご当地ならではのエピソードありがとうございます!

noname#16692
noname#16692
回答No.2

#1さんの過去質問リンク先にもなかったようなので追加で。 つい先週たまたま知ったのですが「めぞん一刻」は東京の東久留米市が舞台とのことです。 高橋先生が当時ここに住まわれていたようです。 東久留米に住んでいるのではありませんが 「へぇ!」と思ったので書いてみました(笑)。

参考URL:
http://tokeizaka.cside.tv/
megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へぇーステキですねぇ。 私もあこがれるマンガです。そんなところに住んでみたいです…。

関連するQ&A

  • エデンの東北の舞台・・

    深谷かほるさんの「エデンの東北」大好きです☆ ・・・で、質問なんですが・・エデンの東北の舞台ってどこら辺なんでしょうか? タイトルから見て東北なんだろうな・・ていうのは分かるんですが、実際のモデル?になってる地区ってあるのでしょうか? ぜひぜひ教えてくださ~い!!お願いします!

  • しんご、ってなに?

    深谷かほるの「エデンの東北」がおもしろいです。 それに出てくる、「しんご」が何なのか不明。 猫ではなさそう。でもペットになる動物って・・・ くだらないけど気になってしょうがないので宜しくお願いします。

  • 漫画「ぼのぼの」の、文庫サイズ版

    いがらしみきおさんが書かれているマンガの 「ぼのぼの」についての質問です。 竹書房文庫版では10巻まで、出版されているようなのですが、文庫版の10巻までの内容は、バンブーコミックスとして出版されている内容の何巻目までのエピソードが収録されているのでしょうか?? 私は、文庫版は持っているのですが、新しい内容の 「ぼのぼの」も読みたいので、ダブらないように コミックを買いたいのです。 是非、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 四コマ誌それぞれの特色を教えてください。

    いつもお世話になっています。 竹書房の「まんがライフオリジナル」が大好きで毎月買っています。 この「ライオリ」はどちらかというと「ほのぼの路線」になるのかな~と思っています。 巻末の広告を見ていると、竹書房が出版している4コマ雑誌ってたくさんあるんですよね。それぞれ路線が違うんでしょうか?教えてください。 ちなみに私は ・「まんがくらぶオリジナル」→OL向け ・「愛のイトナミ」→Hな話中心? ・「まんがライフ」→ほのぼの ・「まんがライフMOMO」→少女漫画の4コマ版 ・「まんがくらぶ」→主婦向け ↑あくまで広告を見た感じの私見です。よろしくお願いします。

  • 「どんど晴れ」の方言

    最近、連続ドラマ「どんど晴れ」を見るようになりました。 あのドラマは仙台が舞台とのことですが、 ナレーションが私には『沖縄のおばぁ』の話し方のように聞こえます。 仲居頭さんの話し方は、私の東北弁のイメージと合うのですが・・・。 ちなみに、私の住んでいる所はあまりドラマの舞台にはならないマイナーな田舎ですが、たまに舞台になったときは 「あ~、がんばってるけど、なんか違うんだよな~」 という感想です。 このドラマの方言もそんな感じなんでしょうか。 仙台にも沖縄にもいった事がありませんが、実際はどうなんでしょうか。

  • 十年以上前に描かれた、中国風の少女漫画について教えてください!

    十年以上昔にどこかで見た少女漫画なのですが、中国(風)の舞台のこんな漫画をご存知ないでしょうか? ・主人公は女の子で、キレる(?)と別の人格になり、格闘技が滅茶苦茶強くなる。 (もしかしたら神族かなんかだったかも?) ・ヒーローの名前が李小龍(あるいは小竜)。 (もとは誰かの使者だったかも?) ・西王母が出てくる(振り仮名は確か「さいおうぼ」ではなく中国発音の「シーワンムー」)。 (主人公は「西王母さま」と呼んでいたような?) ずっと忘れられず、未だに気になっているのです。 作者も出版社もわからないのですがコミックスで見た記憶があります。 たぶんマイナーな漫画だと思うのですが、ご存知の方、是非教えてください。

  • マイナー言語の本はどうやって日本で手に入れられますか?

    世界中の言語に興味がある者です。本を(マンガ含む。)読むのが趣味でたとえ意味がわからなくても英語以外の本を集めるのが夢です。 特に最近はナルトのマンガにはまっていますが、 それのマイナー語で手に入れたいです。 (特に今は、カタルーニャ語で。) 英語の本は、三省堂やジュンク堂で比較的簡単に手に入りますが、 それ以外では、フランス語やドイツ語でも困難です。 (実は、半年前に、ナルトのマンガの39,40巻をジュンク堂に 頼みましたが、向こうの出版社の都合で無理といわれました。) 確かに一番簡単なのは、その言葉の現地の国に行くのがいいのですが それだけのために旅行するのもお金の無駄だし、そう時間も取れないと思います。 特に今欲しいナルトのカタルーニャ語版はスペイン書房でも断られました。カタルーニャ語版に限らず、大規模言語以外(場合によってはフランス語やドイツ語などもマイナー扱い。)の本の取り寄せを受け入れている本屋か何か知っていたら教えてください。 お願いします。

  • ご当地まんが紹介してください

    特定の地域(現代の日本のどこか)を舞台にした漫画 を教えてください。 ジャンルは何でもかまいません。 作品名だけでなく、推理もの、恋愛もの、など、 簡単でいいので【内容説明】と、 作品の舞台となっている場所の【地名】を添えていただけるとありがたいです。 ※「関西弁をしゃべっているから大阪っぽい」などは除かせていただきます。(地名がはっきり出てくるもの、あるいは背景がしっかり描かれているものでお願いします。) ※東京(またはその近郊)の場合は土地そのもがテーマになっているもののみでお願いします。(多そうなので) 色々と注文をつけて恐縮ですが、 一つでもご存知の作品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ご当地でしか買えない「ご当地キティ」

    ネットでも買えない、ご当地でしか売っていない「ご当地キティ」ってありますか?

  • ご当地キューピーとご当地キティはどちらが古いのでしょうか

    いまや全国各地のおみやげ屋さんで販売されている 「ご当地キューピー」と「ご当地キティ」ですが 販売開始時期はどちらが早かったのでしょうか? 最近はそのほかにもご当地まりもっこりやご当地ミッキーなど ご当地キャラみやげの種類も豊富になり楽しいですね