• ベストアンサー

新一年生に送る言葉

明日、対面式で新一年生に送る言葉を頼まれたのですが、 何か抑えておきたい要点ってのはあるんでしょうか? 先輩の事や部活のこと、色々あると思いますが何かまとまりません。

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.1

 子どもたちは,思春期です。  友達と仲良くすることが,一生の思い出になり,また,友達から影響を受けることで,人生の有意義な勉強になります。  人格形成が行われるのも思春期です。  よって,人格形成が行われる時期だと考えながら,お話しすれば,筋が通り,まとまりのあるお話になります。

関連するQ&A

  • 新入生代表の言葉について

    新高校一年生です。 先日高校から電話があり、入学式の次の日の「対面式」で新入生代表の言葉を言う事になりました。(首席だったようです) 400字の原稿用紙一枚分で、抱負と先輩へのメッセージを書くよう言われたのですが、本当にどう書いていいのやら分かりません。 電車通学で、往復に時間が掛かるので部活が出来ないですし、勉強ばかり前面に出すのも何だか嫌味ったらしいですし… それに、知り合いが1人も居ない学校なので、そのあいさつがきっかけで周りの人達に変なイメージを持たれないか心配です。 どんなことでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 3年生への感謝の言葉…

     部活(剣道部)の先輩のお別れ会で、1人ずつ決まった先輩に感謝の言葉をいいます。 だけど、なかなか思いつかなくて…。汗。 卒業おめでとうございます。と、一年間ありがとうございました。 ぐらいしか…。(゜〇゜;) とってもお世話になった、大好きな先輩なんですけど、いざしゃべろといわれてもなかなか思いつきません。><  みなさんだったら、どんなことを言いますか?? ちなみに二分ぐらい。 参考にしたいので、教えてくださいm(_ _)m

  • 対面式の言葉でいい案を下さい(泣)

    対面式では歓迎の言葉だけでなく対面式で部活動紹介を始める際の「始めの言葉」も言うことに!!なんて言えばいいのか!対面式の締めとなる「終わりの言葉」も考えてもちんぷんかんぷんデス。。。。。 これでも私は生徒会長で人前での発言系は既に失敗済み。。。。 誰かいい案を教えてクダサイ;;;

  • 言葉の質問です

    学校で人気の友達が、病気で部活を休んでいましたが、 明日久しぶりに部活に来ます。 みんなで色紙を書いていますが、明るい人気者のあなたがいなくて、この場が暗かったよ、みんな沈んでたよって事を 上手く伝えたいのですが、何と言うのか思い出せません。 華を失った、みたいな言葉、なんと言えば良いでしょうか。 四文字熟語でも良いのですが、何か適当な言葉はありますか? 中国の故事でもあったような…。 勉強不足ですみません。

  • 新入生の言葉を頼まれてしまいました・・・・

    突然ですが私は,こないだ担任に呼び出され 新入生の言葉を頼まれてしまいました。 気が弱い私は,断りきれずやる事に・・・・ 今度中学生ですが入学式には,先輩も居てあまりエラそうな事を言ったら目をつけられてしまいます・・・ 原稿用紙一枚半程の文を考えなければいけません。 私は,中学生になったら部活を頑張りたいのでそうゆう言葉も入れたいです。 嫌味たらしくもないけどしっかりとした文を書きたいと思っています。 いいフレーズ・アドバイスでもいいので何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対面式の言葉の良いアイデアはないでしょうか??

    僕は生徒会長です。 来週新一年生と対面式があります。 そこで生徒会長からの言葉があるのですが、 どんなことを言ったらいいと思いますか? 良いアイデアを下さい。

  • 部活の先輩にかける言葉…

    初めまして。 私は管弦楽部員で、部活に大好きな先輩がいます。 今日、その先輩のソロコン(個人コンクール)を見に行きました。 先輩は練習の時など、毎回ミス(音が抜ける・裏返る)が多かったのですが、 本番はミスも少なく、とてもきれいな音色で… 終わった後に先輩に「絶対イイ賞、狙えますよ!!」と言ってしまったのです…。 普通ならば↑を言うのは当然(?)なのですが、 先程、大会結果を見たところ… 先輩の結果は【優良賞】という、いわば参加賞・努力賞・絶対もらえる賞でした。 私が想像していたのは【優秀賞】という【優良賞】より上の賞を 先輩が頂いて、明日の部活で二人で喜んでいる姿だったので…… はっきり言って明日の部活でどんな顔をすればよいか? どんな話をすればよいか? 全くわかりません。 話に触れないのも一つですが、それだと変に避けているように思われたりしないか… 慰める(?)のは先輩のプライドを傷つけてしまわないか… 考えれば思考がこんがらがる一方です。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。長文失礼いたしました…。

  • 部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

    部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね? 私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。 その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。 だれか良い言葉を教えてください。 お願いします!!

  • 至急 部活の顧問の先生が退任、約2分の言葉求

    大至急です! 部活の顧問の先生が明日退任されるそうです!なので明日の離退任式で一言を言うことになったのですが全く思い付きません!とても感謝はしています! どなたか一言?言葉?をください! 中2柔道部部長です!

  • メッセージカードの言葉

    もうすぐ卒業する部活の先輩にメッセージカードを送ることになったのですが、なんかけばよいのか分かりません 誰か教えてください ちなみに「○○さん卒業おめでとうございます」の文からはじめる言葉です。