OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ずばり、線形代数って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.207535
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (135/213)

数学を勉強している方々にとってはとてもばかげた質問だと思います。
線形代数という言葉は、どの分野ででてくるのですか?行列ですか?
それすらわかりません・・・。どういったことを勉強するのか、など、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん難しい質問ですね。

線形空間そのまま使える答えの書き方 / 飯高茂/監修 大田浩/著 神直人/著 丸山文綱/著

ISBN: 4-06-153970-1
価格: 2,000円(税別)

を読んでみるとよいかと思いますが取りあえず参考URLと下記ページをのぞいてみてください。

http://skk.math.hc.keio.ac.jp/~tose/math/lalg/gaku1/node2.html
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-01 22:54:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

詳しくはasucaさんの挙げておられる参考URLのHPに書かれてある通りです。

>線形代数という言葉は、どの分野ででてくるのですか?行列ですか?

線型代数は線型空間を扱う学問です。単に行列を扱う学問ではないです。
線型空間を扱っていれば解析学、幾何学、代数学でもでてきます。
物理学でも量子力学や相対論等で重要な役割を果たしています。

ベクトルや行列は線型空間の元や写像を最もわかりやすく表現できるので
それらに関する代数的性質が教科書で述べられているのだと思います。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-01 22:55:04