• ベストアンサー

柔道一直線の謎

「柔道一直線」の技がどうもよくわからないんですけど。  柔道では、背中から相手を畳に叩きつければ、それで一本勝ちのはず。別にKOする必要などないはずです。  ところが……  地獄車:相手の脳天と尻底骨を回転しながら連続して地に叩き付ける。  二段投げ:まず相手を肩車で投げ飛ばす。それだけで充分一本だと思うが、さらに空中で相手をつかまえて地に叩き付ける。  ライナー投げ:相手を地に水平に投げる。場外無効になるんじゃないかと思うが、相手は受け身を取れずに失神。  花吹雪:高空に投げ上げて地に叩き落し、ニードロップで止めをさす。  熊殺し:プロレスのパイルドライバーのような形で、数回相手の脳天を地に叩きつける。  大噴火投げ:相手を垂直に上空に投げ上げ、落下してくるところを自分の脳天で受け止める。それを何度も繰り返す。  何の意味があるんでしょう?

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

そーですねぇ、あの世界では「受け身も超技術化している」というのはどうでしょうか。 普通に投げたのでは、寸前で有効にならない状態にもっていけるような受け身が編み出されている。 それをされても平気なように、一発KOで試合続行不可能にしてしまう… あんな技くらっては、受け身もなにもあったもんじゃないですよね。 完全KOしちゃえば、一本取れなくても勝てると。 K-1以上のガチンコですな。

その他の回答 (2)

noname#245753
noname#245753
回答No.2

彼らは柔道を実戦格闘技と考えているので、常に相手の想像を絶した技をあみ出すのではないでしょうか。 「こう攻めてくるはず」とか「ルール上こんなことをしても意味がない」という相手の予想を完全に逸脱することで、勝負に勝つ。「なんで柔道なのにそんなことするの?」などと考えている相手は、たちまち戦闘不能に陥ります。つまりpoketaさんの言う「考えたら負け」なんです。 この理屈でいくと、ピアノつま先弾きがいかに恐ろしいデモンストレーションであったかよくわかりますね。いきなりこんなことをする相手が、試合でどんな技をくり出してくるのか・・ヤツの全てが理解不能。主人公も狼狽しようというものです。 問題は視聴者の理解もたいがい絶していたことですね。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

まぁ、あまり深い所を求めてもなんですが、、 あまり、詳しい作品のプロットが解らないので 私なりの解釈としては、、 スポーツとしての柔道とは、また別の、、 格闘技としての柔道、「やわらの道」を極めるべくして生まれた技ではなかろうか? な~んて 考えて、、みたり、、 細かい事を追求すると作品としての楽しみが、、うん。 もしくは、そーゆールールの架空の世界の話と割り切るか、、 「太正時代」みたいに、、どうでしょうか?

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔道とレスリングは同じもの?

    はじめまして20台から町道場で柔道を習い始めたものです。今年で2年目になります。よろしくお願いします。 前々から疑問に思っていたのですが、柔道とレスリングはよく似ていると思いませんか。 たとえば (1) 同じようなルールである。 相手を投げればポイントになる。特に背中から落とせばポイントが高い。押さえ込みが決まれば一本になる。レスリングは両肩をつければフォール、柔道は相手の上半身を決めれば押さえ込み。 (2) 同じ技術が数多く存在する。 立ち技だけでも、巻き投げ(一本背負い)、飛行機投げ(肩車)、首投げ(腰車)、両足タックル(双手刈り)、片足タックル(朽木倒し、踵返し)、バックドロップ(裏投げ)などなど数えればきりがありません。 寝技では、袈裟固め、横四方、ローリングなどなど (3) 構えがそっくり(特に軽量級) 脇をしめ腰を落とし、頭を突き出しまっすぐを相手を睨む。さっき、国体の柔道とレスリングの試合をネット放送で見てきたのですが、軽量級の構えはほとんど同じように見えました。ただ、柔道の選手は重心を後ろに置いていましたが、レスリングの選手は前に前に出ようとしているように見えました。 もしかして柔道とレスリングは元々同じものだったのではないでしょうか。返答よろしくお願いします。

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 柔道の危険技

    柔道に関するある質問で、危険な技として「蟹挟み」「川津掛」を挙げたところ、高段者の方から危険技としては無視してもよいというお叱りを受けました。 私ですけど、弱小高校の柔道部で段を取り、同級生が薬科大学に進学して3留したので、その後7年間この薬科大学の柔道部に練習相手として週に1~2回出かけていた程度の経歴で、公式戦での成績も県大会の予選で一回戦を突破できれば上出来というレベルです。 まず蟹挟みですけど、河村名古屋市長の母校でもあるA高校(愛知県では当時は東海、愛知、中京などに次ぐレベル)との交流戦の先方で、足技の後、相手の組み手を外して左手で袖を掴んで支点にして体を横にして足下に滑り込み、右足で相手の踵を蹴ると同時に左足で腹を刈ったところ、滑り込む直前に左手を切られ、支点を無くした私の体はそのまま横倒しで頭を打って失神しました。 また警察学校との交流戦では技が決まりましたが、相手の足が浮いたため激しく倒れ、相手は朦朧状態で試合を続行して、技ありで勝ったこともあります。 「川津掛」は校内の練習試合で、投げをこらえている内にこの形になって、相手が脱臼という結果になりました。 「胴締め」は寝技の攻防で、上にのし掛かられた相手を逆に組み敷くとき、胴を膝頭で挟んで横倒しにして、こちらが袈裟固めに持って行きますけど、戦力を削ぐためキツメニ挟み(グレーゾーン)、審判から注意が出る前に極めてしまいます。 現在はいずれも禁止技となっていますけど、高段者が言われるように、私レベルの初段・二段の人間が未熟な腕でやると事故になるだけで、実際にはそれほど危険な技ではないのでしょうか? 危険な技としてその後は使わなかったので、何か釈然としません。

  • 最近の柔道の質の低下を嘆く(技・ポイントの判定)

     柔道経験者で、二段です。最近、と言っても、特にアトランタオリンピック(1996年)の頃からですが、全日本選手権以外の大会で、「一本」「技あり」「有効」、さらに国際大会では「効果」を取る「取りどころ」とでも言うのでしょうか、「これなら一本」などと審判が取るところが、私が経験したり習ったりしたのと違ってきているというか、ずれてきているように感じるのです。  言葉で説明するのがなかなか難しいのですが、例えばアトランタオリンピックで野村忠宏選手が金メダルを取った決勝戦で「一本」が決まった場面ですが、私が審判だったら、せいぜい「有効」です。何だか、相手を背中に担いだまま、自分も一緒にその上に乗っかるようにしてジャンプして、そのまま畳についたら、それがポイントとして取られるのか、というのが、私には「技」として不十分に思えて、不満なのです。同様のポイントが、最近の試合に多いように思うのです。背負い投げ、肩車のときに多いですが、アテネオリンピックの内柴正人選手の決勝戦のときには、そのどれともつかない技「のようなもの」で、相手を一旦畳から引っ張り上げて、そのまま手を離してドン、と畳に落としただけで「一本」になるとは、嘉納治五郎先生やら木村政彦氏らが見たら目を覆いたくなるのではないか、とさえ思います。  「一本」は、「相手を勢いよく投げて、畳に背中をつける」、となったときに取られるべきもの、と認識しています。そして、「技あり」→「有効」→「効果」は、順に「それに準じるもの」として定義されているはずです。要するに、私がポイントとして認めるべきもの、と考えるのは、「技で投げたとき」にのみ限定すべき、というものです。早い話、背負い投げで相手を担いだ体勢で、相手を前に投げれば、私はそれで「一本」として文句はないのですが、最近の判定では、相手を担いだままジャンプして後ろにドン、と相手と一緒に畳に落ちるとか、横にゴロンと一回転しただけで「有効」とか「技あり」とか、ひどいときには「一本」とかが与えられる傾向にあります。  長々と書きましたが、まず、ひとえに審判の質の低下があり、それにつられてというか、甘えてというべきか、選手もそのような技(もどき)を仕掛け合うように、最近の柔道が変わってきたと思います。それでは私が何を望むかというと、オリンピック・世界選手権などで審判を務める人たちにライセンスを与えるには、古来の日本柔道の、「これぞ一本」というようなビデオを見せるなりして、研修・指導を徹底する、ということが必要であると思います。そうすると選手も、しっかりと技を磨くようになると思います。そうでないと、日本としては金メダルの数が増えてラッキーだったかもしれませんが、アテネでの内柴選手のような「技」で金メダルを取って喜んでいると、柔道の質の低下を招くことになると思うのです。  柔道にご意見をお持ちの方、上の私の意見に共感してはいただけないでしょうか。「一本を取る柔道」が美しく、真に強い武道の精神を追求することになると思います。現に私も、それを目指して苦しい稽古に耐えてきました。特に経験者の方のご意見を伺いたいです。乱文・長文でしたが、よろしくお願い致します。

  • 柔道一直線・・。

     柔道一直線の文庫本コミックを買ったのですが、アイヌ差別に繋がる恐れがあるので全面的にカットした的な事が書かれていて、ごっそりと抜けているところがあります。この部分の話を知る方法は無いでしょうか?分かるかた教えてくださいお願いします。

  • 古いけど、柔道一直線の技は、できる?

    柔道一直線の技はできる? 特に、地獄車は、自分の護身術としてやれる? いろいろ技はありましたね。

  • 柔道一直線の大豪寺虎男について

    柔道一直線でヒゲがモジャモジャの大豪寺虎男役の保高正伸さんは、その後はどのような番組に出演をしたのでしょうか。また現在は何をやっているのでしょうか。分かる方がいましたら教えて頂きたいと思います。

  • 雨雲レーダーに映る謎の直線跡

    添付した画像はSmartNewsというアプリのとある日の雨雲レーダーです。 謎の細い線が2本入っていますが、これは何でしょうか? 他のアプリの雨雲レーダーでもこの線が映っているので、アプリの不具合ではなさそうです。 いつもこの線が映っているわけではなく、突発的に見えたので建物でレーダーが遮られてとかではなさそうです。

  • やっぱりナゾの「円を直線で切り取った線分の長さの最小」

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122115.html こちらで皆様から親切な回答をいただいたにもかかわらず、まだ分からないです・・・ 問) 円C:(x-2)^2+(y-4)^2=9と直線l:(k+2)x-(2k-1)y+9k-12=0(kは定数)がある。 1)lがkの値に関係なく通る定点Pを求めよ。 2)lがCによって切り取られる線分の長さLの最小値を求めよ。 解答) 1)l:(k+2)x-(2k-1)y+9k-12=0をkについて整理すると、 2x+y-12+k(x-2y+9) これを解くとx=3,y=6 よってP(3,6) 2)円の中心はQ(2,4) l上の定点PがCの内部にあるから、lとQの距離をdとおくと、 d≦PQ(一定)が成り立つ。 PQ垂直lとなるkが存在すれば、dの最大値はPQであり、Lの最小値は2√(3^2-PQ^2)-----(2) PQ垂直lのとき、2*[(k+2)/(2k-1)]=-1より k=-3/4 よって、PQ垂直lとなるkが存在し、このとき d^2=PQ^2=5であるから(2)の値はL=4 皆様からご教授頂き、図に描いてみたりしてそれとなく理解はできたのですが、やっぱりPQ垂直lのときdが最大となるのはナゾです・・・ 疑問の一つは、(k+2)x-(2k-1)y+9k-12=0(kは定数)はkによって自由に動きますよね?でしたら、PQ垂直l以外の時、例えばRQ垂直lの時に最大になるときがあるかもしれないと思うのです。 Qからlへの垂線を引いた点をP’とし、距離P’Qをdとすると、「d≦PQ」→「垂直の線分≦斜めになっている線分」と言いたいのは分かるのですが、 わざわざ定点Pを使って、P’=Pの時、つまりPQ垂直lの時に最大にしてしまうのは、よく分からないのです・・・ 例えば、Pよりもう少し横に行って離れた(遠い)Rがあれば、P’=Rの時、つまりRQ垂直lというRがあればそれが最大となるのではないのでしょうか? 頭悪くて、本当に申し訳ないです・・・>_<、

  • 【柔道とJUDOの違いは?】 柔道が柔道じゃなくなっている状況とは何ですか?

    今日のスポーツ新聞は「誤審」が大きな文字が踊っていました。 鈴木や泉が言う「柔道が柔道じゃなくなっている状況」とはどんな状況なのでしょうか? 例えば、 1、Aが技を掛けて、Bが背中を着く。 2、Bが背中を着いた状態で、暴れる。 3、Bが暴れたので、Aが転ぶ。 Bは技を掛けていないのに、Bが有効なんですか? 昔、習った死に体という考えは、JUDOには無いのですか? 死に体で暴れて、偶然に相手が背中を着いても一本なんですか? 技を掛けてないのに、技を食らった後に、暴れたら、相手が背中を着けば一本というのがJUDOなんですか?