OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学習指導要領について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207500
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

 小学校の教員認定試験(教員の免許をとる試験)受験を目指しています。学習指導要領を手に入れたいのですが、書店で買えるのでしょうか。また、書名は「学習指導要領」でいいのでしょうか。教科別にもありますか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 それから、教員認定試験を受けたことがある方、学習方法など経験談をおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

#3の補足です。

>現行のものも手に入れたいと思っているのですが、もしご存知であったら現行のものの発行?年月も教えていただけないでしょうか。

現行の指導要領は以下の通りです。

小学校学習指導要領 平成元年3月 文部省 

教科・領域別に,「小学校指導書」(平成元年6月 文部省)があります。
(現行の場合指導要領解説ではなく指導書ですのでお間違えなく。)

小学校指導書 教育課程一般編(68円) 国語編(117円) 社会編(87円) 算数編(146円) 理科編(78円) 生活編(49円) 音楽編(97円) 図画工作編(78円) 家庭編(87円) 体育編(97円) 道徳編(204円) 特別活動編(87円)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

文部科学省のサイトから出版刊行物のあたりをみると乗っていました。 学習指導要領の全体像なども載っているので見てみるといいと思います。 がんばってください。 ...続きを読む
文部科学省のサイトから出版刊行物のあたりをみると乗っていました。

学習指導要領の全体像なども載っているので見てみるといいと思います。

がんばってください。
お礼コメント
umisakura

お礼率 73% (11/15)

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-30 22:18:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 文部省の学習指導要領は、一般書店では扱っていないかもしれません。専門書であり使用する人が限定されることから、特定の出版社が直接教育委員会や学校に対して販売をしています。  ぎょうせい、第一法規などが出版していると思われますので、比較的大きな書店で注文をすると良いでしょう。教科別にあります。
 文部省の学習指導要領は、一般書店では扱っていないかもしれません。専門書であり使用する人が限定されることから、特定の出版社が直接教育委員会や学校に対して販売をしています。

 ぎょうせい、第一法規などが出版していると思われますので、比較的大きな書店で注文をすると良いでしょう。教科別にあります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

現行のものではなく,平成14年度から施行の学習指導要領でよろしいでしょうか? 学習指導要領も政府刊行物ですので,大きな書店で手に入ります。もし,置いてなくても注文可能です。 小学校学習指導要領 平成10年12月 文部省 定価240円 教科・領域別に,「小学校学習指導要領解説」(平成11年5月 文部省)があります。 小学校学習指導要領解説 総則編(70円) 国語編(110円) 社会編(1 ...続きを読む
現行のものではなく,平成14年度から施行の学習指導要領でよろしいでしょうか?

学習指導要領も政府刊行物ですので,大きな書店で手に入ります。もし,置いてなくても注文可能です。

小学校学習指導要領 平成10年12月 文部省 定価240円

教科・領域別に,「小学校学習指導要領解説」(平成11年5月 文部省)があります。
小学校学習指導要領解説 総則編(70円) 国語編(110円) 社会編(100円) 算数編(120円) 理科編(90円) 生活編(50円) 音楽編(60円) 図画工作編(70円) 家庭編(90円) 体育編(80円) 道徳編(260円) 特別活動編(80円)

教員目指してがんばってください。  
お礼コメント
umisakura

お礼率 73% (11/15)

 ありがとうございました。教科別のものは 解説 として出ているのですね。早速注文して勉強したいと思います。上記のものは14年度から施行のものですか?現行のものも手に入れたいと思っているのですが、もしご存知であったら現行のものの発行?年月も教えていただけないでしょうか。ずうずうしくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-30 22:16:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。先の回答で具体的出版社名の会社は、教員用の指導要領の解説書などを扱っているものです。従いまして、指導要領を希望されているのでしたら、大き目の書店で注文をすることで、入手が可能です。 ...続きを読む
 No2です。先の回答で具体的出版社名の会社は、教員用の指導要領の解説書などを扱っているものです。従いまして、指導要領を希望されているのでしたら、大き目の書店で注文をすることで、入手が可能です。
お礼コメント
umisakura

お礼率 73% (11/15)

 いろいろな出版社から出ているものは解説書だったのですね。いろいろあるので困っていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 22:22:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ