• ベストアンサー

敷き布団の洗濯について

こんにちは。 ペットの猫が敷き布団のうえにオシッコをしてしまい困っています。しかも枕元にしてしまったので、臭くてたまりません。布団のクリーニングがあることは知っているのですが、料金が高いうえに仕上がりに1週間くらいかかると聞いたので躊躇しています。なにか良い方法を知っている方は、是非助言をお願いします。 また、コインランドリーで洗うことができると聞いたのですが、洗濯は可能でしょうか?ちなみにサイズはダブルで中身は綿とポリエステルです。 よろしくお願いします。

noname#65821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

結論:洗濯可能です。 同じ中身の上掛けと、羊毛敷布団などを洗っています。 方法は、ネットに入れて、軽い洗い方を選ぶことです(絹とか)。 乾かすのは物干し竿に干すと中身が偏る恐れがありますので、可能なら平干しをしばらくして、乾ききらなければ、それから乾燥機です。 面倒なら洗濯⇒乾燥機で大丈夫でした。 少し羊毛が偏りましたが、使っているうちに治りました。(^_^;)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結論だけでなく、洗濯方法や注意することまで教えていただき大変参考になりました。早速コインランドリーに行って洗濯してきようと思います。

その他の回答 (1)

• natuka11
回答No.1

こんばんわ(*^-^*) 私も同じ経験があります。 私の場合はオシッコとウンチ ダブルでされました(涙) 何回も拭いたり、ファブリーズをしたり、 ペット用の消臭剤も色々試しましたが 特にネコのオシッコの匂いはきついので、 乾くとまた匂いが。。。と言う始末で、 私はお風呂場で洗いました。 古い布団だったので、試しに洗ってみようって感じでやったのですが、 浴槽にぬるま湯を足首ぐらいまで入れて、 その中に洗濯石鹸を溶かして入れ、 その中に布団をいれ、足で踏んで洗いました。 最初は手でするのですが、水を吸った布団はあまりにも 重く、大変なので足に変更(笑) その後、十分泡がなくなるまでぬすいで、 柔軟材をしてベランダに干しました。 型崩れなどしそうな布団であれば、毛糸洗い洗剤とか エマールで洗うとかすればどうでしょうか? ただ、確実に匂いも汚れも落ちますが、 ものすごく重くなるので、干すのが本当に大変です><

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団は自宅で洗うことができるんですね。洗い方を詳しく教えていただき、大変参考になりました。今回はコインランドリーで洗濯しようと思いますが、今度オシッコをされた時は、お風呂で洗ってみようと思います。