• 締切済み

DVDドライブの乗せ変えについてです。

どうもこんばんわ 一つご質問させていただきます。 現在使用しているPCのDVDドライブを乗せ変えたい思っています。 型番はかなり古いのですが、 NEC VALUESTAR VT700/6D  という型番です。 2003年ごろに買った物だったと記憶しています。 現在DVDの書き込みは2倍が精一杯で限界を感じております。 新しいPCを買う余裕はないので、できたらドライブだけを交換できたらと考えています。 このPCで乗せ変えは可能なのでしょうか? もし、可能ならばどういったものなら可能なのか教えて下さると助かります。(メーカーや品番など) もしくは、やはり乗せ変えは不可能で、外付けタイプのドライブ買うしかないのでしょうか? お分かりになる方がいましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coconao
回答No.7

私はメーカー製PCの光学ドライブ交換から、改造→自作派になった者です。 皆さんが言うように、外付けが良いと思いますが、どうしてもとおっしゃるならば、ご自身で一度本体を空けられるかやってみてください。 メーカーでもNECはわかりませんが、例えばメモリの増設は本体を開けなければ成りません。 ですので、開けるだけではメーカー保証がなくなることは無いと思います。ただし、説明書にその旨記載が無いか確認してください。 この機種は、本体をあけ、横にした場合、写真を見る限り、運良くDVDドライブが最上部に来ると思います。 そこで、そのドライブがどこ製か見れませんか? 純正ドライブと同じメーカー製であれば、殆ど無加工で取り付くと思います。イジェクトも問題ないと思います。 ちょっとした加工は必要かもしれませんが… 2003年製PCでマルチ搭載のようですので、日立LG製「GMA-4020B」あたりでしょうか? であれば、同じ日立LG製であれば、簡単に取り付け可能かもしれません。松下製でも同様の事が言えます。 あとは、純正ドライブに付いているベゼル部分を取り外し、購入したドライブのベゼルと交換すれば良いと思います。 ただし、あくまで自己責任で。

• pc-2198ax
回答No.6

外観からはドライブのタイプが判断不可 一度本体を空けてドライブを確認する必要有り ノーマルタイプの5インチベイ用ドライブなら市販の内蔵用ドライブで縦置き対応の物なら換装可能(パラレルATA I/F) * 筐体がでかいので薄型のドライブは使ってないと思う 自信がないなら失敗覚悟で作業せず、大人しく外付けドライブを購入した方が良いのでは?! 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

• kaza01
回答No.5

可能か不可能かといえば可能ですがお勧めしません。 ・メーカの修理に出す事態になったとき元のDVDに戻す必要がある ・交換する際に関係のないケーブル類を抜いてしまい元に戻せなくなる可能性がある ・何か問題が起きたときに原因ではないかと疑ってしまう 外付けでこの辺がお勧めかと(片面DVD-Rなら16倍) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_64_44437260_33256770/51969381.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_64_44437260_33256770/51281791.html

• LEDMIRAGE
回答No.4

光学ドライブやHDDの交換は、パソコン改造の第一歩となります。 が、ご自分で改造が可能かどうかの判断ができないということは、改造作業もできないと考えられます。 ということから、外付けのDVDマルチドライブをご購入されたほうがよろしいかと思います。 お持ちのパソコンは、USB2.0も、IEEE1394も持っているため、高速でデータ転送が可能となっています。 IOデータや、バッファローなどから出ている外付け用ドライブを購入されてはいかがでしょうか? いかがでしょう?

• cyaba1964
回答No.3

PCをバラせるんでしたら載せ代えは可能だと思いますよ。 実際私も質問者さんより古いVE800という機種で8倍速DVDドライブに 載せ代えたり、現在使用してる6年前のFMVにも16倍速DVDドライブにしてます。 I-O DATA等だと対応表がありますので参考にされたらいかがでしょう? http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=001&typecd=&pccode=60999&catecd=181

• chie65536
回答No.2

No.1の回答にある通り、ドライブ入れ替えは不可能に近いです。 USB接続の高速タイプの外付けDVDマルチドライブを購入された方が早いと思います。

• ZENO888
回答No.1

この手のメーカー機は、PCケースと一体でのデザインを採用してますので、自作機用のドライブを取り付ける場合には、ベゼルの加工等が必要です。 又、縦置きになるので、縦置き対応のドライブでないとトレイにメディアを固定できません。 当然自己責任での加工になりますので、補償外にもなります。