• 締切済み

第2新卒の就職について

理系の大学を卒業して新社会人となり3日経ちました。 今の職場は自分には全く向いてないと感じ、明日退職しようと思っています。 そして、明後日から就職活動を始めようと思っているのですが、3日で会社を辞めたことを面接でしゃべりたくありません。もし、面接官に大学を卒業してから何をしてたのかと聞かれた場合、話さなければいけないないのでしょうか? 同じような体験をした方がいたらアドバイスのほうよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

人事採用を担当しています。 厳密に言えば「たとえ1日でも職歴」です。 判ってて隠すのはダメです。 ですが、実際には短期間の職歴をいちいち気にしないのも事実です。 まだ20代前半ですから、進路を変えたとしても十分やり直しがききます。 やりたい仕事を探して挑戦するのも良いことだと思います。 正直に言っても1社目ですからそれほど不利にはなりません。

basslife
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 大学の同期達がみな大手に入社していき、私も少しでも見栄を張れるとこに就職したいため、今の会社に入ってしまいました。今回は自分のつまらないプライドの高さが本当に嫌になりました。 次に就職するときは、本当に自分がやりがいを持てる仕事につきたいと思います。大変ありがとうございました。