• ベストアンサー

電源が入りません。

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    念のために書きます。ノート型だと、ランプが三種類ぐらいあるはずです。一つは、電源アダプターから正常な電流が送られているか、もう一つは、バッテリ・パックから正常な電流が送られているかです。電源アダプターのランプが正常点灯していれば、アダプターの問題ではないということになります。     どういう状態で、電源が入らなくなったのか分かりませんが、多分、前回使って、次回電源を入れようとすると、電源が入らないということだと思います。その場合、内部情報のバックアップの準備をして、電源スイッチを千回とか二千回とか押し続けてみることです。過去の経験で、あることをした結果、電源スイッチが入らなくなり、それでも、200回とか300回電源スイッチを押すと、電源が入った経験があります(その後も、何百回と電源スイッチを押す必要がありましたが)。取り合えず、電源が入ると、マシンは、以前と同じで正常に作動していました。もし、もう一度電源が入り、マシンが動くようなら、HDから、内容をバックアップすることができるでしょう。     メイン・ボードが焼けているという話らしいですから、無理かも知れませんが、スイッチの千回二千回ぐらい、すぐに押すことができますし、普通、そんなに押すことは考えません。しかし、わたしの経験では、千回ぐらい押し続けると、電源が入りました。(これはスイッチング機構がおかしくなったからですが)。  

kazu-masa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードディスクを本体から抜いて近くの中古パソコンショップで部品取りの5000円で本体(電源の入るThinkpad)を探してハードディスクを指してとりあえず データを引き出そうと思います。

関連するQ&A

  • 車のシガーライターからパソコンの電源を取りたい。

    車のシガーライターからパソコンの電源を取りたい。 車の中でノートパソコンでの作業をしたいと思っているのですが、 シガーライターあたりからノーパソ用の電源を取る装置など販売されているのでしょうか。

  • シガーライター以外からの電源確保

    昨今はシガーライターのついていない車も増えましたが、私の車もついていません。というか、シガーライターの場所はあるのですが、丸いフタがされて使えない状態です。 携帯電話の充電などで使いたいのですが、シガーライター以外に電源をとる方法はありませんか? ちなみに車種はスバルのサンバーです。 よろしくお願いします。

  • 車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

    車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ? ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか? シガーの電源の流れを知りたいもので。 自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

  • 消してしまったのでもう一度 シガーライターの種類

    シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします

  • シガーライターの種類

    シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします

  • カーオーディオ、カーナビの電源の取り方

    トヨタ車マークIIJZX105(4WD)に乗っています。 先日社外カーナビが故障したので修理に出した際に 配線を見てみたところ… ナビの電源を取るためにシガーライターまで来ている線から電源を取ってありました。 シガーライターソケットから電源を取っているわけではありません。 ちょうど、灰皿裏に エレクトロタップがついていました。 カーナビの電源を取る際に 推奨される電源の取り方はどれでしょうか。 1.シガーライターまで供給されている電源に分岐してとる。 2.バッテリーから電源を取る。 3.車両コンピューターから取る。 4.カーオーディオまでくる電源を分岐させて取る。 5.キーシリンダー付近から取る。 6.シガーライターソケットに差し込んで取る。 7.ヒューズ電源で取る。 また、ターボタイマー、ブーストコントローラー、エンジンスターター等電装品が増えていく可能性があります。その際電源は同じところから取ったほうがいいか。または、1つの製品につき、1つの電源というふうに分散させたほうがいいのでしょうか。 もし、わかりやすく記載されているHPなどがあったらURLを教えていただけると助かります。 また、電装品にくわしいかたご教授ください。

  • ETCの電源について

    今日息子の車にETCを取り付けました。急ぎで欲しかったのでやむを得ないのですが2万円近くかかってしまいました。 次は自分の車にも付けたいと思うのですが、今度は取り付け料の5000円を浮かすために自分で取り付けるつもりです。 そこでいろいろ調べているのですが、ほとんどの方が電源をシガーライターからではなくヒューズボックスなどから取っています。 それほど電力が必要とも思えませんし、なぜなんでしょう。常時通電が必要なんでしょうか。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • ETC車載器の取付けについて(電源のこと)

    ヤフーのこの↓キャンペーンを見て、 http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200704jrs/syasaikimuryou.html ETC車載器の取付けを自分で挑戦してみようかなと思いました。 そこで質問があります。 1)車載器の電源はシガーライターからとるのでしょうか? (取付ける車のシガーライターは多分電源専用(?)だと思うので、取付けはさほど難しくないかなと思います) 2)ETC車載器は、常に電源をとってないといけないものなのでしょうか? 3)すでにシガーライターから電源を取る別の機器が取付けてあるのですが、2つ同時に使うことは可能でしょうか? 4)取付けで何か気を付けることがありましたら、アドバイスいただけますと助かります。 たくさんの質問になってしまって申し訳ないですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • シガーライターから電源を取る冷蔵庫

    シガーライターから電源を取る冷蔵庫が、カー用品店などで、2,3万円で売っていますが、これはズバリ使えるものなのでしょうか?あまり知らないメーカー製で怪しいような気がしているのですが、ちゃんと冷えるようなら使ってみたいと思っています。 使えます、意外と冷えません、などの使った感想を教えてください。よろしくお願いします。