• ベストアンサー

辞めるべきか…

きのうから新しい職場で働きはじめた者です。 ハローワークに出ていた求人を見て応募し採用されたのですが、ハローワークに載っていた休みの情報は土日祝休み、週休2日毎週ってなっていたので、採用された後、敢えて確認しませんでした。 会社側からも得に休みについては、何も言ってなかったので、当然募集の内容通りだと思っていました。 ところが、今日になって土曜出勤してもらいたいと言われ、つい承諾してしまったのですが、後から土曜の出勤について聞いてみたところ繁忙期には月に3回くらい出勤があるようなんです。 私としては、雰囲気がいい所で続けていきたいと思っているんですが、前の仕事は長時間勤務で無理をしたせいで体調をくずして辞めた事もあってどうしていいか迷っています。 このまま続けていけて、あまり揉めずに募集条件通りのように休めるようにするにはどうしたらいいでしょうか? それともそれは虫が良すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dash1223
回答No.2

週休二日と書かれていて入社したのですから、 それを望むことは自然ですし、虫が良いということは ないですよ。  募集内容に書いてあったのですから、少なくとも その事を告げて、不本意である意思表示はすべきだと 思いますよ。  会社側がどういう立場で頼んだのかわかりません。 A出勤してほしいけど、無理なら仕方がない。 B出勤してもらわないと困る(ちょい強硬)  周りの社員の人はどうでしょう??  最後に僕なら、『週休2日と書いてあったので、 毎週土曜日に習い事に通う事にして、もう半年分 料金を払っている』と相談するかな??  それで土曜出勤したくないという意志と。 できることなら、会社にも貢献したいという意志と 会社側に罪悪感を与えることができるかな??

sakura91589
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あの後このまま続けていきたいけど、長く働いていくには無理なく働きたいのでと相談しましたら繁忙期以外は出勤しなくてもいいとなりました。繁忙期といっても決算時期くらいなので… いい年して自分が甘いのかなって思っていたから励まされました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

男性ですよね?大変ですよね,男性って。女性でももちろんそういう立場の方はいますが圧倒的に男性は休みがないような状況の会社多いですよね。日本って。仕事の為に生きてるみたい。私がいままで働いてきた職場(正社員・派遣)で男性が土日休めている会社はお目にかかっていません。土日のどちらかは出てきて仕事しています。毎週です。職種のせいかもしれませんが。

sakura91589
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 それと私は女性です。 文面から男性と思えましたか?すいません。 ホント男性は大変ですよね。 でも30代後半独身の転職もかなり大変でした。 それで、このまま働いていきたいけど、長く働くならあまり無理をしたくない事を告げてみたら繁忙期以外は土曜出勤はしなくていいという事になりました。 回答ありがとうございました。