OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ネットワークが遅い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207192
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

今現在社内にLANでネットワークが構築されており十数台のPCと11台のサーバーという環境の中で私のPCが2台あり1台がサーバーのファイルへのアクセスがもう一台のPCにくらべ遅いのです。速いときもあります。後、ワークグループが11あるのが3とか9とかのときもあります。多分接続台数が少ない時でもこういう事があるのでトラフィックは関係ないと思うんですが、どこまで試して改善しないようなら相性が悪いとおもえばいいのか・・・なんにせよ考えられることはやってみたつもりなんですがわかりません。他にもたくさん原因があると思いますが、下記の環境で考えられる要因がありましたら教えてください。
サーバー ⇒ WindowsNT,NetWare(バージョンわかりません)
PC ⇒ DELL LATITUDE CPT-400GT(ノート)
OS ⇒ WindowsMe
LANカード ⇒ DELL FAST ETHERNET10/100 BASE-TX(モデル 3CCFE575CT-D)
ちなみに社内は10BASEで、TCP/IP、NetWare、のクライアントの追加とMicrosoftネットワーク共有サービスの追加、TCP/IP、IPX/SPX、NETBEUIのプロトコルの追加わかる範囲での設定、IPアドレスの指定、識別情報の設定、ドライバーの更新などやってみました。あと遅い方がPCのスペックは上です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

NT系のシステムと98系のシステムがネットワークに繋がっているとき、 NT系のシステムの方が、遅くなることがあったような気がします。 理由は良くわからないのでなんともいえませんが、 NT系は共有で何かチェックする処理があるのかなぁ と思っていました。 もしかして遅いPCのOSはNT系じゃありませんか? ...続きを読む
NT系のシステムと98系のシステムがネットワークに繋がっているとき、
NT系のシステムの方が、遅くなることがあったような気がします。

理由は良くわからないのでなんともいえませんが、
NT系は共有で何かチェックする処理があるのかなぁ と思っていました。

もしかして遅いPCのOSはNT系じゃありませんか?
補足コメント
poppintaco

お礼率 34% (8/23)

すいません。OSはWINDOWSMEです
投稿日時 - 2002-01-28 17:00:06


  • 回答No.2

十数台のPC、11台のサーバ、TCP/IP&IPX/SPX&NetBEUI、10BASE、 なんか見るからに遅そうですね^ ^); まず補足要求ですが、 ・アクセスが遅いPCは1台だけ? ・アクセスが遅いときの接続先サーバは?NT?Netware? ・NTへの接続が遅いならコンピュータの検索で直接アクセスした場合は? ・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ...続きを読む
十数台のPC、11台のサーバ、TCP/IP&IPX/SPX&NetBEUI、10BASE、
なんか見るからに遅そうですね^ ^);
まず補足要求ですが、
・アクセスが遅いPCは1台だけ?
・アクセスが遅いときの接続先サーバは?NT?Netware?
・NTへの接続が遅いならコンピュータの検索で直接アクセスした場合は?
・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は?
・アクセスが遅いときは他のPCの動作は?
・NTやNetwareは常時立ち上げですか?
・ルータやL3-SW等が組まれていますか?

で調査方法ですが
ハード編
・アクセスが遅いPCのHUB(SW)やケーブルを変える
・アクセスが遅いPCのNICを変える

設定編
・アクセスが遅いPCをプロトコル1つだけにしてみる
 →どのプロトコルに問題があるかを調査
・可能であれば全体からTCP/IP or NetBEUIのどちらかをはずす

他力編
・アクセスが遅い時他のPCやサーバを次々落としていって
 どこで改善されるかを調査
 →NTのLMアナウンスに問題があるときはこれが有効

いろいろやるより、他力編で書いたとおり1台ずつ削除していくのが近道かも。

「相性が悪い」というのはわからない人の逃げ道だと思ってます。^ ^;)
これを言わないようにがんばれっ!
補足コメント
poppintaco

お礼率 34% (8/23)

回答ありがとうございます。ひとまず補足から
・アクセスが遅いPCは1台だけ? ⇒ はい
・アクセスが遅いときの接続先サーバは?NT?Netware? ⇒ 全て
・NTへの接続が遅いならコンピュータの検索で直接アクセスした場合は? ⇒ 同じ
・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ⇒ 正常
・アクセスが遅いときは他のPCの動作は? ⇒ ほぼ同じ
・NTやNetwareは常時立ち上げですか? ⇒ はい
・ルータやL3-SW等が組まれていますか? ⇒ すいませんわかりません
後、調査方法で・アクセスが遅いPCのNICを変える のいみがわかりません
それと、設定編
・アクセスが遅いPCをプロトコル1つだけにしてみる
 →どのプロトコルに問題があるかを調査
・可能であれば全体からTCP/IP or NetBEUIのどちらかをはずす
やってみましたがあまり変わったような気はしません。
最終的にタイミングがあえばサーバーを落としてみたりできるのですがなかなか他力編に関しては常時サーバーにアクセスしながらの作業が多いのでできません。
もしまたお気づきの点がございましたらご指導ください。
投稿日時 - 2002-01-30 10:29:45
  • 回答No.3

>・アクセスが遅いときは他のPCの動作は? ⇒ ほぼ同じ ほぼ同じというのは、自分のPCからあるサーバへの接続は遅いけど、 他のPCからそのサーバへの接続は問題なくアクセスしているということですか? >・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ⇒ 正常 とういことであれば、ケーブル、HUBではなさそうですね。 一応 ping -t <応答の遅くなるサーバ ...続きを読む
>・アクセスが遅いときは他のPCの動作は? ⇒ ほぼ同じ
ほぼ同じというのは、自分のPCからあるサーバへの接続は遅いけど、
他のPCからそのサーバへの接続は問題なくアクセスしているということですか?

>・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ⇒ 正常
とういことであれば、ケーブル、HUBではなさそうですね。
一応 ping -t <応答の遅くなるサーバのIPアドレス> でずーとpingうち続けていて
障害前と障害中の応答時間に変わりがないかをしたほうがよろしいかと。(もうやっているかな?)
これで応答時間に変わりがないのであれば、ネットワーク機器の障害ではないです。


>・可能であれば全体からTCP/IP or NetBEUIのどちらかをはずす
>やってみましたがあまり変わったような気はしません。
前述のpingが正常なら、TCP/IPでの接続が正常であることを示しているので、
少なくともPCをTCP/IPだけにした場合NTサーバへの接続が遅くなる事はないのですが...?
そうなるとネットワークではなく、PCのファイル共有処理に問題があるということかな。

基本に戻って、一度ネットワーク設定を削除し(全て消して再起動)
 サービス→「Microsoftネットワーク共有サービス」
 プロトコル→「TCP/IP」
だけにして、NTサーバへの接続が遅くなるかどうかを試してみてください。

忘れてましたがTCP/IPの設定は大丈夫ですか?
IPアドレスが他とだぶっていないのはもちろん、サブネットマスクやデフォルトゲートウェイはあってますか?
(まぁ、これもpingが正常なら問題ないはずです)



>調査方法で・アクセスが遅いPCのNICを変える のいみがわかりません
>
NICはLANカードのことです。
他で正常に動作しているPCのLANカードと交換してみては?ということでした。
お礼コメント
poppintaco

お礼率 34% (8/23)

早速の回答ありがとうございました。
>ほぼ同じというのは、自分のPCからあるサーバへの接続は遅いけど、
他のPCからそのサーバへの接続は問題なくアクセスしているということですか?
そうです。
>PCのファイル共有処理に問題があるということかな。
これはどういういみでしょうか?
仕事がたてこんできましたのでまた問題解消しなければ連絡させてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 13:16:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ