• 締切済み

IEを立ち上げてる間中、1秒間隔でハードディスクにアクセスしています

WEB上で検索しましたが解決しそうにないので  こちらに投稿しました  IEを立ち上げてる間中、1秒間隔でずっとハードディスクにアクセスしています。  IE立ち上げてるだけでなにもしない(ページを閲覧しない)ときもずっとガリッ・ガリッと音がしていますので精神衛生上よくないしハードディスクの寿命も縮まってると思います  キャッシュを保存してるのかと思って、IEのキャッシュの設定も”確認しない”等にしているのですが治りません。    自動実行のレジストリは確認しましたがウイルスらしきプログラムは見つかりませんでした(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run)  環境は下記のとおりです  OS Windows2000 SP4 IE Internet Explorer 6 SP1 ウイルスソフト Norton internet security 2005(定義ファイルは常に最新です)  ルータ NTTME BA8000Pro  PC本体  自作でAthlonXP2500 マザーA7V600SE 気になるのはwinntフォルダのsysytem32フォルダに読み取り専用で0バイトのファイルがあり名前は"TFTP1036,TFTP1232,TFTP1312.TFTP1572.TFTP1716"の計5つありますがこちらは関係ないのでしょうか?  これはウイルスなのでしょうか?

みんなの回答

• kazuchi
回答No.3

tftp1036で検索するとウィルス関係のpdfファイルにヒットしましたが、読んでもよく分かりません(pdf内をtftp1036で検索)。 脆弱性云々とありますが、widows updateはしていますか? とりあえずトレンドマイクロとシマンテックのオンラインスキャンを両方実行して(片方だけだとチェックできない物が有るとの噂もあるので)チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy15/reports/uvd/documents/uvd_test.pdf
huwahuwa365
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 両社のオンラインスキャン試してみましたが症状は変わりません。  またSPYBOTやad-aware等のスパイウェア検出ツールも試してみましたが症状は変わりません

回答No.2

ハードディスクに物理的な不具合が発生している可能性はありませんか。 体験版もありますので一度調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/hddlife-je/
huwahuwa365
質問者

補足

>hirokaminさん    回答ありがとうございます  IE閉じるとアクセス音は消えるので ハード的な問題ではないと思います

• nyan_neko
回答No.1

私の時はZoneAlarmがおかしくなってて削除したら直りましたがセキリティソフトの誤作動の可能性はないですか?

huwahuwa365
質問者

補足

>NYAN_NEKOさん  ご回答ありがとうございます  セキュリィテーソフトの誤作動ですか?  タスクスケジュールは切ってて手動でウイルススキャンするようにしてます。  時間があるときに再インストールしてみようかと思います