• 締切済み

gdbmみたいな簡易データベースライブラリ

Unix系OSでC言語で、あるサービスのデーモンプロセスを開発しているのですが・・ 簡易データベース(キー1個に対して値1個が検索できるような)のライブラリで、且つ、mallocを内部で使わないタイプのライブラリ、ないでしょうか? 普通はgdbmなどを使うところなのですが、gdbmは内部でmallocを呼び出しているので、デーモンプロセスで継続的に使うには向かないかも?と思いまして・・ それとも、mallocやfreeを何度も呼び出すことによるガーベージコレクションの問題は、あまり気にしなくてよい、のでしょうか?

noname#43437
noname#43437

みんなの回答

• guci-ok
回答No.1

C言語を使う理由は何ですか? Perlで書いたほうがずっと楽だと思いますが。 貴方の言う簡易データベースも、選択肢が多いですよ。 C言語に固執するとして、CDBとか、SQLiteなど、色々あります。他のプロセスと共有しないならSQLiteなんか良いと思います。 mallocやfreeは、ちゃんと出来てるなら問題ないはずです。 もっともPerlならメモリリークの問題はまず無いですが。