• 締切済み

子ども(5歳児)の低身長治療について

sony-fanの回答

• sony-fan
回答No.1

はじめまして 私の息子は3歳児検診でひっかかり 病院で受診したのですが(小さいこともあり) 1年経過を見たあと 専門医療機関できっちり検査をし、正しい診断を受け、(認められれば)費用は公的補助によってまかなわれ、自己負担額は平成15年から一部負担となりましたが うちは5千円前後くらいでした。(所得によって異なるようです) うちは 5歳くらいから15歳まで治療をしていました。延びる時期は 1ヶ月で数センチ(個人差あり)のときもありました。 病院又は 保健所に問い合わせてみたらいかがでしょうか? あと いろいろな病院 低身長の親の会 保健所などのHPにも記載されているので 調べてみるのをおすすめします。 あとアドバイスがあるとしたら 治療が長期になりますので 信頼できる病院・先生を選ぶことです。

noname#23064
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前でしたら治療要の値であるにもかかわらず,国の医療費の見直しのために公的補助は認められないようなのです。 治療は必要な値,しかし補助は受けられない値という一番よくない状態に置かれている状況です。 それならば治療はあきらめるという方も多々いるようなんですが,せめて我が家でなんとかできる期間分だけでも・・・と考えて質問した次第です。 アドバイスありがとうございました。

noname#23064
質問者

補足

書き方に誤りがあったようですみません。 公的補助対象にあてはまらないのですが,健康保険の適用にはなるため,高額医療申請をすると毎月の自己負担が8万円程度という意味です。が,その8万円が捻出できずに悩んでいます。