• ベストアンサー

大分市内と湯布院のお勧めの食事と土産

10日から女性2名で大分市内へ所用で行きます。 昼ごろ大分市内へ着く予定です。 大分市内でのランチと夕食のお勧めを教えてください!夜は美味しい魚やお酒を楽しみたく思っています。 翌日はフリータイムで予定は未定ですが、湯布院に足を伸ばそうと考えております。お勧めの食事処、お土産など教えてください。また、観光スポットもご教授ください。帰りは19時台の大分空港発の飛行機なので、十分時間はあります。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16698
noname#16698
回答No.3

別府市在住です。 どちらから来られるのか分りませんが、大分県は鳥肉消費量全国一という程、鳥肉大好き人間の集まる県です。 そんな中で、本当に旨い鳥肉屋は、なぜか別府から湯布院に集中しています。 大分市内ですと、どうしてもファミレス感覚のお店が多くなってしまいます。 もしよければ、大分市内から車で15分程ですので、ぜひ足を延ばしてはいかがでしょうか。 別府における、鳥肉の一番人気は「串ビストロ風味鳥」ですね。 ココにかなう店はまずありません。 夜8時頃に行けば、ほぼ毎日満席という状態です。 大分が生んだブランド「豊後赤鶏」を使った本当に旨い鳥料理を食べさせてくれますよ。 http://www.oitagurume.net/page043.html ランチもありますし、夕方は5時半からやってるので良かった利用してみては?

参考URL:
http://www.oitagurume.net/
HANA7158
質問者

お礼

メニューの写真を見ました!ビールが進みそうですね(^_^;)地鶏は楽しみのひとつなので、到着した日のランチに予定を入れたいと思います。 それにしても、大分は美味しいものが盛りだくさんです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大分在住です。大分市ではランチはどこも似たようなものですが、ディナーはオアシスタワーなどはどうでしょうか?見晴らしもよく夜景がきれいですよ。 湯布院は金鱗湖周辺にいろいろとありますよ。 でも、その前に大分市からの移動途中に別府市のうみたまごに行かれてはどうでしょうか? トドにも触れますよ。 別府鉄輪の地鶏焼の店「ひでさん」は絶品ですよ。 温泉も風景を楽しむなら湯布院、泉質を楽しむなら別府です。

HANA7158
質問者

お礼

オアシスタワーというのは全日空オアシスタワーでしょうか?その日の宿がそこなんです♪ 「うみたまご」気になってたのです。調べてみます。それに、食いしん坊の二人でして(笑)地鶏はぜひ食したいと思ってました。 やっぱり、レンタカー借りる方がよいのかな~ いろいろアドバイスありがとうございます! 

  • sukedono
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

湯布院にあるお土産ってみんなおいしくて質が良いのが多かったです。駅前のお土産屋で買った甘夏ジャムは本当においしくて食べ終わったら電話で注文して送ってもらいました。夢想園という有名な旅館のプリンは最高です。お昼にどうですか。そこのお土産でレアチーズケーキを買って帰りましたがこれもまたおいしくてたくさん買えばよかったと思いました。観光スポットはそこの大きい露天風呂からみえる由布岳の景色ですね。日帰り温泉客1000円で受け付けてるようですよ。

HANA7158
質問者

お礼

プリンにチーズケーキ・・・Sweets好きなので早速、予定に入れたいと思います。壮大な自然を楽しめそうです。時間はたっぷりあるので、日帰り温泉もしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 博多~大分(湯布院)の移動について

    2月中旬に2泊3日で博多・湯布院の旅行を計画しております (東京から2名) 航空券や宿の手配は済んでいるのですが、 2日目3日目の移動手段をどのようにするかを悩んでおり、 詳しい方にアドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。 1日目 羽田(飛行機)博多泊 2日目 博多(?)湯布院 3日目 湯布院(?)大分空港(飛行機)羽田 ●2日目宿の湯布院に15時着 ●3日目大分空港に15時着 手段としてレンタカー、電車、バスとあると思いますが、 どの方法が便利でしょうか? (またお勧めの移動方法等はありますか?) ちなみに自動車の運転は久々で&東京在住のため、 湯布院方面の運転には若干不安があります。 また2日目に関しては時間はさほど拘りはありません。 また帰りの便を大分空港にしたんですが、博多に戻ったほうが (観光する意味で)良かったのかなとも思っております。 そちらの件もアドバイスいただければ助かります!

  • 湯布院観光について

    3/6(土)7(日)と1泊2日で彼と湯布院に旅行に行きます。 既に旅館、航空券の手配は完了しており、大分空港→レンタカー→湯布院の予定です。 ただ、湯布院周辺の知識が皆無なので観光プランがたっておりません。 あまり忙しすぎずのんびりとした旅行にしたいのですが、湯布院周辺のみだと観光スポットは少ないでしょうか? レンタカーも借りる予定なので、遠くなければ別府や黒川にも寄り道できればと思うのですが、距離的にはいかがでしょう? ちなみに行きは昼ぐらいに大分空港着、帰りは夕方の便です。 おすすめの観光プランがあれば教えて下さい。

  • 大分空港→観光→大分空港

    大分空港に9時半くらいにつき、次の日の最終便で大分空港から帰るのですが おすすめの観光ルートを教えてください。 移動は車で行います。 湯布院にホテルを取りました。 とりあえず8地獄めぐりをすることになっていますが、他のルートは未定です。 湯布院・別府・大分でおすすめの観光ルートはありますか? 温泉はホテルで泊まるので、入浴は不要ですが、足湯はやってみたいです。

  • 大分・熊本周辺旅行 レンタカー移動にて

    3月の週末2泊3日で大分県を旅行します。 移動手段はレンタカーです。 1日目10:00頃大分空港着→佐賀関→湯布院泊 2日目・・・・別府泊 3日目地獄めぐり→16:00頃大分空港発 上記の予定、2日目の移動で教えて頂きたい事があります。 【1】2日目、できれば熊本城へ行きたいです。 湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動は厳しいでしょうか? その際、なみはやハイウェイを使うのがいいのでしょうか? 移動のおおよその所要時間を教えて頂ければ嬉しいです。 【2】湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動が難しいなら、九重、阿蘇付近に行きたいと思っております。3月でおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。 【3】【1】が時間的に可能な場合熊本行く途中に【2】のスポットに立ち寄りながら行くことは可能でしょうか。 【4】熊本で馬刺し、別府で夕食、佐賀関で関さばを食べたいと思っております。おすすめのお店か店を探せる口コミサイトなようなものがあれば教えて頂きたいです。 質問事項が多いですが、是非宜しくお願いいたします。

  • 大分(別府/湯布院)と熊本(黒川)のお勧め処

    夏に九州,湯布院・別府・黒川温泉郷に旅行しますが、20代同士が楽しめるお勧めスポット、食べ処、お土産、他ありましたら教えて下さい! 初めて訪れるところですので皆様からの口コミ情報を頼りに計画旅をさせていただこうと考えています☆ 宜しくお願い致します~♪

  • 湯布院を拠点とした旅行 アドバイス下さい!

    9月に、湯布院に3泊するゆったりした旅行を楽しみたいと思っています。家族構成は主人・妊娠8ヶ月の私・4歳・3歳の子供たちです。 初日は別府方面で、地獄めぐり・高崎山のサル・ピューロランドなどのうち、どこかに寄ってから湯布院入りする予定です。 あとは日帰りでやまなみハイウェイを通ってくじゅうの花公園・牧場に行こうかと考えていますが、その他はまだ何も計画はありません。 湯布院は小さな町ですから、半日もぶらぶらすれば十分かな・・と思うので、近郊のお勧めスポットがあれば教えていただきたいです。 インは大分空港か博多の予定ですが、アウトは未定で、日程に応じて決めようと考えています。

  • 湯布院に関して

    今度、湯布院へ旅行に行こうと思っています。大分空港から途中別府によって由布院へ行こうと思うのですが、レンタカーは借りる予定はありません。いろいろ調べてはいるのですが、なかなかいい交通手段がなく行程が決まりません。どなたか、湯布院ならびに大分空港周辺に詳しい方教えていただけませんか?

  • 湯布院→阿蘇山→大分空港

    九州旅行最終日の7月17日、レンタカーで湯布院を朝出発 阿蘇山観光をして夕方に大分空港に戻る考えでいます。 往路はやまなみハイウェイ経由で所要時間2時間30分くらい 復路はやまなみハイウェイ→湯布院IC→大分空港で所要時間3時間30分くらい と見込み下記ようなのスケジュール感を持っています。  09:00 湯布院 発→11:30 阿蘇山 着  14:30 阿蘇山 発→18:00 大分空港 着(※飛行機の関係で18:00頃大分空港に必着) ・所要時間に無理はありますか?(連休中のため渋滞が心配です) ・復路ルートはこれが最適なのでしょうか? ・阿蘇山での滞在3時間とみていますが火口や草千里に寄って昼食休憩を取るとして  時間的には問題ないでしょうか? ・阿蘇山火口へは車で行けますか?(ロープウエイの方がいいのでしょうか?) アドバイスよろしくお願いします。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 湯布院・くじゅう2泊3日

    11月11日から2泊3日の日程で両親とレンタカーで九州旅行をします。 (1)午前中に大分空港着~別府観光~湯布院泊 (2)湯布院~やまなみハイウェイ~久住高原泊 (3)久住高原~阿蘇観光~16時ごろ熊本空港発 というおおまかなプランを考えているのですが、なにしろ九州に行くのが初めて+11月の九州は紅葉シーズンということで、道路事情の見当がつかず非常に不安です。 おすすめスポット、おすすめプラン(空港と宿泊地は変更できないのですが)、食事処などもあわせて良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。