オークション詐欺被害!対処法と証拠の取り方

このQ&Aのポイント
  • オークションでの詐欺被害を受けた場合、どのように対処すればよいでしょうか?本記事では、被害者が取るべき行動や証拠の取り方について解説します。
  • 被害者がまず行うべきことは、県のサイバー相談に問い合わせて助言を受けることです。その後、県警察に届け出ることが必要です。証拠となるものとしては、オークションのページや詐欺師からのメールのプリントアウトが重要です。また、携帯からもログインできる場合は、携帯の画面を見せることも有効です。
  • 相手の郵便貯金の口座名義や番号が分かっている場合、警察は個人を特定できる可能性があります。しかし、被害者自身に相手の住所や本名、連絡先が分からない場合、警察も捜査に出ることができません。被害者は他の被害者と連携し、被害の拡大を防ぐために情報を共有することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション詐欺【次点落札者詐欺】どうすれば?

入札で競っていたのですが、落札され、その後出品者 を名乗る方から ID+@yahoo.co.jpで私のID+@yahoo.co.jp宛てにメールが来ました。 「落札者が忙しく振込みの都合が折り合いつかない」という旨のメールでした。 落札者繰上げのシステム等知らないまま指定ぱるる口座に40,000円程振り込みました。 それが3月30日で、振り込んでから待っても待っても、 こちらから催促しても連絡がなく、今日気が付きました。 その出品者の方には未確認ですが、ヤフーメールのIDが異なること、 また、出品地域とその口座の店番で調べた地域が離れていることから 詐欺と断定しました。 明日、県のサイバー相談に問い合わせた後、県警察に届けに行こうと思うのですが、 何をどう話して、証拠として何を持っていけばいいのでしょうか? そのオークションのページや、詐欺師からのメールをプリントアウトして 持って行くべきですか?携帯からもログイン出来るので、 携帯を見せるだけでも大丈夫ですか? また、相手の郵便貯金の口座名義、番号が分かっている場合、 警察であればすぐに個人を特定できるだろうと思うのですが、 警察は捜査に出てくれるものなのですか? その時、私の方には相手の住所・本名・連絡先など分からない・・・ですよね? ☆今までしたこと ★その詐欺師に電話→「電源を切っている」 繋がった時「ここ最近こういう電話が多くて困っている」と言われた。 ※もう一度電話して繋がったら、かけてきた人の番号を出来るだけ 教えてもらって、他の被害者と連携取ってみようと思います。 ★その詐欺師にメール→返信なし 「刑法の詐欺罪に抵触すれば10年以下の懲役。 ○月○日までに連絡なき場合、個人特定後、損害賠償を請求する」 という旨のメールをしました。 長々と失礼いたしました。 どうかお金を取り戻したいので、知恵を貸して頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同様の詐欺にあった経験があります。 まずは内容証明を送りましょう。まず宛先不明で返ってきますが、それをしてからでないと警察は渋ります。 その後警察に、内容証明とオークションのページ、メールでのやりとりのページを全て印刷して持って行きましょう。証拠として提出すれば良いと思います。 まず口座については売買口座で、その名義人が詐欺をはたらいたわけではないと思います。 実際に犯人が捕まる可能性は低いと思いますが、ただの泣き寝入りが一番駄目ですからね。ただお金が返ってくる可能性はきわめて低いと思います。 私が警察に被害届を出したときにも言われました。

niko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。 郵便貯金口座(一人一口座、本人証明もややこしい)なので 本人特定はたやすいかと思っていました。 口座売買だともうどうしようもない気がしてきました。 内容証明を送るにも、こちらの情報は ・詐欺師の郵便貯金口座番号と名義 ・詐欺師のでっちあげた携帯電話番号(恐らく他人) の2点だけなので、 「詐欺師が偽住所を騙っていた場合、最初から悪意を持った犯行だという事になるので 警察側に「詐欺」だと認定してもらう事ができる。」という 内容証明の使い方にはならないかと。。。 メールアドレス、ID等プリントアウトして明日警察に持って行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLを記載し忘れました。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/%7Esagi/index.html