OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

捻挫ですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206962
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私の嫁40歳が階段でコケて足首を捻挫したようです。そんなに腫れてはいないようですが、既に2日経過しています・・痛みがちょっとひかないようなので、時間経過した後の、痛みの効果的なとり方があれば教えて欲しいのですが、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

腫れているところが熱をもっているか…触ってみます。
熱が明らかであれば『冷却』です。方法は問いません。
また「保定」「安静」は言うまでもありません。

ただ捻挫と考えていても、症状の消退が遅い場合は、亀裂骨折などの存在も疑われるために必ず『整形外科医』の診察を受けられるべきです。整体やカイロプラクティックはこの場合有害無益です。

一医師としてのアドバイスです。
お礼コメント
woosun

お礼率 50% (1/2)

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-28 16:58:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

私も同じような経験があります。捻挫だと思っていたら、傷みは引かず、整形外科に行きました。 診断は「ひび」でした。 傷みが長引く場合は、素人判断をせずに、病院に行かれることをお勧めします。
私も同じような経験があります。捻挫だと思っていたら、傷みは引かず、整形外科に行きました。

診断は「ひび」でした。

傷みが長引く場合は、素人判断をせずに、病院に行かれることをお勧めします。