OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス2000のフォームについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206961
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (20/195)

いつもお世話になっています。
フォームで、クエリーを使用し、画面をスクロールを
何回か繰り返すとメモリー不足とでてしまいます。
作り方に問題があるのでしょうか?
なるべくでしたら、データを読むモジュールは書きたいたいのですか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

テーブルやクエリの内容を読みたいなら「ADO」か「DAO」を使う必要があります。

使い方はこのサイトで「ADODB」や「DAO」等で検索すれば大体分かると思います。

メモリ不足についてはお使いのOSが多分Win9x(Me含む)だと思いますが、これはある程度仕方がないと割り切ってください。常駐プログラムを減らすとかすれば多少発生率を下げることは可能です。

ただこの質問の内容だけでは判断付きませんが
1.大量データをフォームで編集をしようとしている。
2.MDBファイルのサイズが大きい
3.JOIN(結合)が多い

なお、大量データを扱うのはAccessでは向きません。少量データとかレポート用にはそこそこ使えますが大量データになる場合はSQLServeやORACLEなどのDBMSをお使いになる事をお勧めします。

作り方と言っていますがどのような作り方?という説明もないのに誰が、それに対して回答できるでしょうか?

過去に回答した質問を参考URLに挙げておきます。
補足コメント
syusyusyusyu

お礼率 10% (20/195)

メモリーは192Mつんでいまして、使用するときメモリー140Mシステムリソース68%あいて
いる状態で行いました。
フォームでスクロールを行った時にメモリー不足を表示されますが、Mターボを
使用するとメモリーが75Mあります。ということはシステムリソースが減少するのでしょうか?
ただデータ件数は70件でレコード項目は7項目です。
この件数でなるのがわからないので、もしかしてアクセス2000のバクが
または環境設定に問題があるか、なにか原因がありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-30 11:19:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

直接の回答でなくてすみません。
最適化をなさっていますか?
アクセスはデータ的にはいじっていなくても容量が増えます。
たとえばフォームを開く、閉じる、開く、閉じるでもです。
したがって最適化をして下さい。
方法
 ツール→データベースユーティリティ→最適化
もし何かあれば具体的に補足して下さい。
補足コメント
syusyusyusyu

お礼率 10% (20/195)

回答ありがとうございます。
最適化しても状態はかわりませんでした。
他に方法があれば、教えて下さい。
また、方法が無い場合は、
モジュールの記述を教えて頂けませんか?
投稿日時 - 2002-01-28 11:39:41

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

参考URLで技術情報を当たって見てください。
「Accessでスクロールをするとメモリ不足になる」
で検索してみましたがそれらしいものがあります。
この要因かも知れません。