• ベストアンサー

日露戦争物語について

日露戦争物語は面白いですか?以前作者がテレビに出ていたので雑誌を見てみようと思い見たのですが、あの画に失望(ハンターハンターのほうがよっぽどいいなと思い)しました。以前からこの作者はこの様な画風なのでしょうか。まとまらない質問ですが回答をお願いします。

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにプロとして、あの絵はヒドいと思いますね。 特撮エースという雑誌で仮面ライダーを執筆していましたが、 やはり雑なタッチ・背景がほとんどない等といった手抜きともとられない作品でしたので、 途中で読むのをやめてしまいました。 BE・FREEとか自転車に乗って旅をする男の子のマンガとかを読んだことはありますが、 現在のタッチほど酷くはなかったように思います。 個人的に思うのは、TV等のメディア出演→ちょっとコメントをするだけで簡単にギャラが入る→マンガを描いて稼ぐのがバカらしくなってくる→売れているので多少手を抜いてもOKが出る→だんだんと手の抜き方がエスカレートしてくる… といった感じになってしまったのではと思うのですが(あくまで個人的な感想です)

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>日露戦争物語は面白いですか? スピリッツを買っているけど、ノートの落書きみたいな漫画なので読む気も失せました。 正直つまらない。 今週なんて「パンパン」が書きたかっただけかと思う酷さ。 歴史漫画だったら他にもちゃんとした漫画家がいるのでそっちを読みます。 >以前からこの作者はこの様な画風なのでしょうか 元々この人アシスタントにほとんど描かせている人で、日露は確か本人がちゃんと描いているとか聞いた事はありますが定かではないです。 ちゃんと描けば「東京大学物語」程度の絵は描けるようですよ。 まぁあれだけテレビに出ていたら漫画描けないですよ。

• angormore
回答No.1

絵が嫌いなら読まなきゃいいじゃない。(汗) 江川達也の画風については、日露戦争物語においては、以前よりかなり誇張が入っていると思うな。 ただ、少年漫画と比べられてもねぇ・・・ 歴史好きには、たまらなく面白いよ。 あのころの歴史(近代史)というのは、未だ評価が定まらない(というより、第二次大戦敗北によって日本の近代史全体が否定され、ネガティブな見方の方が最近まで主流だった)ということもあって、真正面から娯楽作品として再評価するというのは、並みの漫画家に出来ることではないから。 (売れる漫画家であることが大前提で、作画が許されているフシがある。) 逆に、歴史が嫌いな人間には、決して奨められない漫画ではあるね。

質問者

補足

非常に良い考えを持っている漫画家だと思ったのですが、画が私の好みではなかったといっているのです。あのような雑な感じがなければよかったのにということですよ。決して画が嫌いといって言ってるわけではないんですけど。 ハンターハンターの雑誌掲載時(最近のネーム状態での発表)のほうがよっぽどよいと言っているのです。 <売れる漫画家であることが大前提で、作画が許されているフシがある。>つまり画は評価できないということですか?