• ベストアンサー

コンタクトレンズが入らない?

ある事情からコンタクトレンズをする必要が生じたので、眼科へ行きました。 検査をして、看護婦さんに入れてもらおうとしたのですが入りませんでした。 どうやら、私が怖がって目を開いていられない ようです。(本人に自覚はないのですが) 入れようとすると、閉じてしまうらしいです。 一応、自分でもやってみたのですが入りませんでした。 病院の先生曰く、開業以来入れられなかった人は 初めてだそうで「諦めましょう」と言ったニュアンスのことは言われたのですが、看護婦さんが慣れていなかった様子なのと、私自身コンタクトをしたいので 未練があります。 他に、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?あるいは、別の眼科に行けば入ると言うことが ありえるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.2

眼科開業医でコンタクトを扱う仕事をしています。 入れる側の立場として 確かにコンタクト初めての患者さんによっては 入りにくい場合はありますが その場合は少し休憩を入れたり、日を改めたりしています。 ずっとやっていると瞼も痛くなりますしね。 何より患者さんも結構凹み気味になっちゃいます。 そうなるとますます入りにくくなるんですね(笑) やめてしまう人のほとんどは、怖がる人よりもすぐに諦める人ですね。 何時間かかってもトライする回数が少ないんです。 その眼科に行きにくいようであれば 病院を変えてもいいと思います。 装用指導もしてもらうのであれば、安心して通えるところがいいですよ よ。 私が経験した人の中では練習に3日通った人もいましたよ。 本人のやる気さえあればいくらでも付き合います。 がんばってください。

noname#78654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生にもかなりきつく言われたり、 看護婦さんからも諦めましょうという雰囲気を 感じてしまったのもあったと思います。 別の眼科に行って、練習しようと思います。 専門家の方の意見が聞けて、本当に安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

慣れるのみなんじゃないでしょうか。 私はコンタクト最初から平気ですが主人は当初レンズが目の前に来ると目を閉じてしまい入りませんでした。 それでも何度もやっていると今では時間はかかるものの入るようになりました。 ただうちのおばは白内障のためコンタクトを入れる練習をしていますが無理なようです(やはり目を閉じるらしく) 眼科を変えてもしかしたらうまくいれてくれる人がいるかもしれませんが、人に入れられても結局自分でできないと意味がありません。 なので慣れるしかないので・・・・。普通に眼科へいかれましたか?それともコンタクトレンズの販売を併設している眼科、またはコンタクトレンズ屋さん併設の眼科?こういう場所ならみんななれているのですけど。

noname#78654
質問者

お礼

やはり、人によって違うのですね。 普通の眼科に行ったので、次は眼鏡屋に併設している 眼科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。