• 締切済み

携帯の料金のことで・・・・助けてください・・・

今日、月も変わったのでパソコンでダウンロードした画像3枚をYahooのE-Mailアドレスから携帯に送ったんです。それでその画像はすべて400KBを超えるものだったんです・・・ちなみに携帯はauでWINではありません。これはどのくらい料金が上がってしまったのでしょうか・・・誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.3

そもそも携帯に400KBの写真3枚がちゃんと送れているのかが疑問ですが・・  さて、携帯の場合は、一般に128バイトが1パケットです。 1KB=1024=8KBとなりますので、400KBは3200パケットになります。 パケ割に加入している場合は、0.1円/パケットだと思いますので、 1枚あたり3200×0.1=320円の計算です。  ただし、気をつけておく必要があるのは、添付ファイルの特性です。 メールというのは、テキスト(文字)しか送れない仕様です。 画像を添付する場合も、テキストに直して送ります。 この課程で、容量が増えてしまうんですね。  画像ファイルなどのバイナリファイルでは、これが顕著で、 1.2倍から1.5倍にふくれあがる場合があります。  メールの容量として400KBを確認した場合は先ほどの計算で よいのですが、添付ファイルの大きさが400KBである場合は メールの容量は500KBを超えてている可能性が大です。 この場合1枚あたり400円を超えているかもしれませんね。

• tyansan
回答No.2

こんばんは。 あまり詳しい事は分かりませんが・・・私は、いつもPC→携帯 は大体ですが(ホント大雑把に)100kbだったら100円ぐらいと計算しています・・・ だから400kbを3枚だったら1200円ぐらいでしょうか・・・ もしかしたらもう少し高くなってるかも知れません。 明後日になればPCでチェックできるのであさってチェックしてみたら どうですか? もう入ってるかも知れませんが・・・急いでパケ割りに入ればオーバーは免れるかも知れないかもです。 少しでも参考になれば幸いです。

hitotsubashi
質問者

補足

そうですか・・・パケ割ははいってるんですけど・・・

回答No.1

500kで0.27円/128bytes 等でおおまか概算すると 500kあたりで1054円ぐらいです。 計算式:500000÷128×0.27

hitotsubashi
質問者

補足

ありがとうございます。パケットに直すとどのくらいでしょうか??