OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

turboLinuxがインストールできません。

  • 困ってます
  • 質問No.206541
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

今使っているPCは、2000年12月に購入したNECのVALUESTAR-Eです。
本屋で、インプレスのturboLinux7を購入し、ついていたCD-ROMを使って
インストールしようと思ったところ、インストール時の言語選択の画面で、
↓矢印を押してJapaneseにしようと思っても動きません。Enterキーも反応なしです。
どんなことが考えられますか?
どうしたらインストールできるようになりますか?
お返事をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はWindowsとVineLinuxを一つのパソコンで使っています。Linuxをインストールするとき、ブートローダの設定の段階があり、付属のブートローダをインストールするかどうか、などを聞いてきます。VineについているブートローダはLinuxで一般的なLILOです。私はLILOをハードディスクのMBRにインストールし、標準のブートイメージ(優先的に起動するもの)はWindows(DOS)にしています。

パソコンを起動すると、起動するOSを選択する画面が出て、DOSかLinuxを選択します。選択画面で何も操作をせず放置すると標準として設定しているDOS(Windows)が起動します。最近のLILOはグラフィカルな選択画面なのですが、ものによってはテキスト入力で、DOS、などといれる必要があるかもしれません。
お礼コメント
RUBINA

お礼率 33% (1/3)

現在、インストールをする寸前の段階まできているのですが、
よくわからない点が多く、もう少し調べてから、インストールしようと思っています。
多くの疑問を解決していただき本当にありがとうございました。
お礼を言うのが遅くなって申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 11:26:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

キーボードは,USBやワイヤレスではないですか?その場合は,普通のPS/2のキーボードを使用してみてください.
補足コメント
RUBINA

お礼率 33% (1/3)

キーボードはUSBですが、はじめに『root/』と出てきた画面ではEnterキーは
反応します。
あと、パソコンにPS/2の穴がありません。
どうしたらインストールできますか?
ご回答お願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 15:44:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

全く自信無しですが、
案1 BIOSの設定でUSBレガシー機能をoffにする(参考URL)
案2 外からは見えないけど、本体カバーをあけたらPS/2コネクタがあるかも
案3 他のディストリビューションを試す

↓どうもNEC機のUSBキーボードには一癖あるみたいです
http://www.a-yu.com/pub/qa80.html
http://phobos.spaceports.com/~oshie/linux/vine.html
補足コメント
RUBINA

お礼率 33% (1/3)

すばらしい資料ありがとうございました。
おかげで、Linuxがインストールできそうです。
最後に聞きたいことがひとつあるのですが、
ひとつのPCにWindowsをLinuxを入れたら、起動するときどうなるのですか?
参考書には書いてなくてよくわかりません。
お礼を言うのが遅くなってすいませんでした。
月末で少々忙しかったものですから。
何度もすいません。
ご回答お願いします。
投稿日時 - 2002-02-01 18:10:07