• 締切済み

ATRACのプレーヤーをどの様に決めていますか。

ATRACはどんどん進化していきます。 プレーヤーで持ち出す際でもコディックが違うと再生できないと思われます。 ATRAC .ATRAC3.ATRAC3plus またATRACが携帯にも進出? ATRAC は 292kbps(旧MD)、196kbps(旧MDモノ) ATRAC3は 132kbps、105kbps、66kbps ATRAC3plusは 352kbps、256kbps、192kbps、64kbps、48kbps 変換するにも音が悪くなると思います。 ソフトも色々あるのです。 カタログだけではわかりません。 音の違い。扱いやすさもよく解りません。 どのように決めていますか。教えてください。

  • huru
  • お礼率11% (4/35)

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.2

私はAtrac3+の中から決めています。 あとからできた規格の方が音がいいだろうと思って。 で、聞いてみてCDとの違いがまあわからないな、と思える中で最も低いビットレートを選んでいます。 低くすれば低くするほどたくさん入るからです。 「聞いてみてCDとの違いがまあわからない」ビットレートは、曲によって違うので、聞いてみて決めてます。 まあだいたい256kbpsが多いです。 ちょっとどうでもいいのは192で、ちょっと大事なのは352に、ラジオ録音などの会話は48で十分なので48にしています。

noname#20459
noname#20459
回答No.1

比較する対象がなにかですよね? ソニーだと、フルサイズのMDデッキ (旧MD)でSN比110dB以上のスッペック、 ってことになるので!ポータブル、携帯、ipod等。

huru
質問者

補足

今はポータブルプレーヤーで聞くのが一般的になっているので、旧MDは音が良くても、使いがってが良くありませんか。ipodはコーディックはあるのですか。

関連するQ&A

  • ATRAC3とATRAC3plus

    ATRAC3の132kbpsとATRAC3plusの128kbpsの違いは何ですか。

  • ATRACとWMAの違い

    192kbpsの WMA と、192kbpsの ATRAC3plus では、どちらが音が良いとかありますか?

  • MDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

    録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。 Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。 主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。 直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。 質問:1 ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか? なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。 質問:2 録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか? 倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。 ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。 質問:3 倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか? 倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

  • AAC→ATRAC3plusへの変換

    itunesでCDをリッピングをしてAAC192kbpsで保存をして、 ipodで音楽を楽しんでおります。しかしカーナビがSONY製で あるため、sonicstageCPでAAC192kbps→ATRAC3plus192kbpsへと 変換が必要となります。 その際にAAC→ATRAC3PLUSへの変換については同じビットレート であってもある程度劣化するのでしょうか? もし劣化があると過程してATRAC3plus128kbpsの音質よりはよいので しょうか? お分かりの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • MD音質と同程度のAtrac系ビットレート

    MDを使い始めて丸10年経ちました。 近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。 そこで質問があります。 MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか? Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。 Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。 MD Atrac 292kbps MDLP2 Atrac3 132kbps MDLP4 Atrac3 66kbps Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか? また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

  • atrac3plusでの焼き方が分かりません

    iPodのHDDが壊れてしまって使えなくなったので、代わりに友達からSONYのCDウォークマンを借りて使っています。 とりあえずはiPodのAACファイルをそのままsonic stageに読み込ませて使っています。 atrac3plusという規格に対応しているやつなので、sonic stageを使ってその形式でCDにアルバムを何枚かまとめて1枚に焼こうと思うのですが、atrac3形式でしか焼けません。しかも最高132kbpsでしか焼けません。 atrac3plusに変換してはみたのですが、ライブラリ上はAACとatrac3plusが同時に存在してることになるみたいで、「atracCDの作成」で焼こうとしてもAACから変換されて焼かれるので時間がかかりましたし、plusの形式で焼かれませんでした。 かといってaacを削除すると同時にiTunes上からも消えてしまうので、どうしたらatrac3plus形式で焼けるのか分かりません。 plusの方が圧縮率やら音質やらがいいと聞くのでできるならplusで焼きたいので、どうすればいいのか教えてください。 ちなみに、iTunesばかり使っていたのでデータはほとんどAAC(ビットレートは128kbpsか160kbpsで読み込んでます)です。 長い質問文で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

  • Hi-MDを使っている人にお聞きします。

    以前にも同様な質問をしたのですが、Hi-MDのATRAC3PLUS256kbpsの音質をどう思われますか。 ソニーの説明では、256では、CDクオリティと謳っていますから、旧MDよりもずっと良さそうですが・・・。 旧MD標準モードが292kbpsですが、圧縮方式はATRACという旧式です。旧MD標準とHi-MD256Kbpsはほぼ同等なのか、あるいはどちらかが上なのかお聞きします。

  • ATRAC3plusの感想をお聞かせください

    自他共に認めるSONY小僧で、現在はNWウォークマン(E99;1GB)を最大活用すべく日々努力しております。従いましてMP3、というものは恥ずかしながら聴いたことがありません。 そこで私同様ATRACの音質に親しんでいらっしゃる方々にお訊きしたいのですが、新しいATRAC3plusは48kbpsでもカナリの音質(明らかにATRAC3-66kbpsを遙かに凌ぐ)で驚いています。圧縮のアルゴリズムに変更があったということは当然想像できますが、専門的なことは理解できません。お訊きしたいのは、あくまで「個人的な感想」なのです。ATRAC3とATRAC3plusの音質の違い、お解りでしょうか?特に最高音質である前者の132kbpsと後者の256kbps、どう考えても後者の方が破格に音がよいはずなのに、私には解りません(T^T)。むろん、テクノロジーの裏付けのあるご回答ならなおさら大歓迎です。この2つのどちらを日常的に使用するか、によって、入れられる時間が倍変わるわけですので、私にはセツジツな問題です。もしも皆様が「おんなじだー!」「差なんかないー」とおっしゃっていただけるなら、私も心おきなく132kbpsにできます(笑)。 今ひとつは、ATRAC3plus256kbpsと、MP3の320kbps、これをジックリと聞き比べされた方の、あくまで客観的なご意見をお聞きしたいと思います(「客観的」と申しますのは、私のようにSONY小僧であったり、逆にアンチSONYであったりされるとマズいということです;感想そのものは主観的であって構いません)。 ですが、私がSONY小僧であることそのものに関するご批判はご遠慮ください。それはまたの機会に伺いますm(_ _)m。

  • atrac3→アナログ→mp3へ

    私のmp3プレーヤー(iRiver)はatrac3を再生できません。 しかしmoraで曲を買いたいのですが、atrac3→mp3へのデジタル変換は不可能であるため、それはもちろんあきらめています。 そこで1度アナログ変換してからmp3にできないかと思っています。 カセットテープとかMDとかの外部機器を使わずにPCの中だけでatrac3→アナログ→mp3の変換は可能でしょうか? また可能であるなら、どのようなソフトが必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ATRAC3について

    初めてのデジタルオーディオ購入で、SONYのネットウォークマンNW-E405を検討してます。音楽はWMPでパソに取り込んで聞いている程度で、音楽ファイルの変換は未経験の素人です。SONYのATRAC3はWMAと比べて音質(同等kbpsで比較した場合)にどうなんでしょうか?また、TRAC3plusは最高音質で256kbpsですが、データー量的に考えて使用する価値はあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう