OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植木鉢のサイズ(規格)を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206508
  • 閲覧数2682
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

植木鉢のサイズ(規格)を教えて下さい。
丸いもので浅いものを、特に四角いものについて知りたいのです。
(丸ものは口径と深さ、四角いものは長辺・短辺・深さ)
大きさは20cmから30cm程度、素材はプラスチック、土のどちらでも。
丸い**号鉢はサイズが決まっていても、異形品は標準サイズがないのでしょうか。植木鉢の製造メーカーでも結構です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

プラスチックの鉢のメーカー名、
”リッチェル”とか”大和プラ”で検索してみてください。

あと、園芸店に行くとメーカー別のカタログがあるので
そこから知れべて見るのもよいと思います。

規格はメーカーによって微妙に違います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

基本的には素焼き・プラスチックの円形植木鉢を表す単位の「号」は上部の直径を「寸」で言替えたものです。
http://www.okayama-park.or.jp/jiten/engei.html
1寸は約3cmですから、4号は約12cm、5号は約15cm、6号は約18cmとなります。

育苗に使うポリポットも同様に号で表示したりcmで表示しますが、7.5cmや10.5cmがあるは、
寸の規格の考えが受け継がれているのだと思います。
http://hamono.co.jp/pot/page19.htm

角のものはあまり統一性がないようですが、その会社独自に寸とかcmを略して表示しているような物が
多いようです。

  • 回答No.3

陶器の場合1cm程度の誤差を認めています(たしか植木蜂のJIS)から.その程度の狂いは他の植木ばちでもアルト思います。
陶器の場合1cm程度の誤差を認めています(たしか植木蜂のJIS)から.その程度の狂いは他の植木ばちでもアルト思います。