• ベストアンサー

人生相談(20歳)やや長文です

blu_mntnの回答

• blu_mntn
回答No.1

私も一浪して大学に入りましたが、目的は、高校までのような縛られない生活をしたいため、と、将来の仕事なりやりたいことを見つけるため、でした。 まぁ、一応学部は決めていたので方向はある程度決まってましたが。 で、十分に目的が達成できたか、どうかといえば、就職できたわけだから達成できた、とも言えるし、今の仕事に満足して天職と思っているか、と言うとそうでもないところから、達成できなかったとも言えます。(縛られない暮らし、に関しては十二分に楽しませて頂きました。結構レポート等はきつかったですが。) むしろ新しく覚えた趣味や友人、一人暮らしの生活の知恵など、余禄の方が大きかったですね。今の自分の根幹をなしているものが形成されてきた気がします。 親がかりで大学に行かせてもらったので、あまり威張れませんが。 目的がみつからないから、といって親元にずっといても目的は見つからないと思います。環境も生活も変わらないのですから。 将来の目的を探すため、と言う目的で進学されてはいかがですか? そんなんじゃ勉強する気になれないかな? 私も遠大な目的としては将来を探すため、でしたが、当面の目先の餌として、縛られない暮らしと車の免許取得、保有を直接的な動機としていました。 入学し、一年生で免許を取り、ぼろ車ですが所有したことで、世界は大きく広がりましたよ。あちこち行きました。 有名大学を目指してこられたのなら、それなりの成績と思われますので、世間体を気にしないなら、入れる大学に入ってしまうのも手ですね。二十歳まで浪人したのなら、今後浪人生活を続けても、新たに得るものがあるかどうかは怪しい。 あと一年、頑張って当初希望の大学を目指す、そして無理なら公立の入れるところに入る(もう浪人という形の先延ばしはしない)と決めてやってみられてはどうですか? 国公立としたのは、入学した後、学費を下げる分だけ、自分の幅を広げることに投資してほしいからです。 (なお、受験の目標に関してですが、最初から、入れる筈の大学を目標にしてしまうと、そこですら落ちますよ、ここだけは注意。目標を下げるとしたらそれは受験先を決定する直前の時です。) 以上ご参考まで。