• 締切済み

IBM USB Portable CD-ROM Drive のドライバインストール

Windows98SEで稼動しているシャープ製の1スピンドルノートで、 IBMのUSB接続の外付けCD-ROMを使用したいと思っています。 (実体は、TEACのMODEL CD-210PUのOEMです。) ドライバをインターネットで探したのですが、DOS版しか見つけられませんでした。 http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/Windows/laviemx.htm ダウンロードはしたのですが、当方DOSに不案内なため、具体的にどうすればインストールできるのか分かりません。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/33l5151/recovery.html このページの最下usb_cd.exeをDL 解凍すると usb_cd.sys getdrive.ini AUTOEXEC.BAT が出てきます。 Windows上からこのフォルダを指定してもダメですか? (現物がないので確証なしです)

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果はNGでした。 ドライバが存在するフォルダとして、認識されませんでした。(FDでも同様でした。) -------------------------- この場をお借りして、 土日の2日掛けて(断続的にですが)ダメだったので、諦めます。回答・アドバイスを頂いた皆様方、どうもありがとうございました。

• lietti
回答No.5

DOSの場合 AUTOEXEC.BATを編集する必要があります。 Win98のHDDのルートにも AUTOEXEC.BATが有ります。 これを編集する。 usb_cd.sys ファイル(35KB)を Win98のHDDのルートにも コピーする Win98立ち上がるときに 読み込まれます。 DOSでも認識します。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-012C323
ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、参考URLからダウンロードしようとしても、 うまく行かないのですが。。

• nishi8
回答No.4

No1、No3御回答の補足(でしゃばりで、すみません。to No3様) ダウンロードしたcd210pu.exeは、自己解凍式ファイルなので、 ダブルクリックすれば、「c:\TEAK.....」フォルダに解凍されます。 数個のファイルと「DOS」と言うフォルダができているので、ファイルだけFDにコピーしておきます。 Windows98で、新しいデバイスが見つかりました で、 ドライバのある場所にFDを指定 したら、OKかと思います。

ti4ki2so9
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果はダメでした。 本当に、このドライバでOKなのか、少し調べてみます。

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 > ドライバは当初から同梱されていませんでした。 いや、「同梱」と言うのは、あなたが提示されたURLから「DOS版ドライバ」というのを 私もダウンロードして中身を見てみたら、DOS版と一緒にWindows用ドライバも同梱されて いたと言う意味です。 ダウンロードしたファイルを自己解凍してみれば分かると思います。

ti4ki2so9
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4さんのご提示通りに行いましたが、NGでした。 「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。」 で返って来ました。 もう一度、ネット等で調べてみます。

• lietti
回答No.2

TEACのMODEL CD-210PUをたどると ATAPI CD-ROMドライブドライバーがあります お試しください。 自己解凍 ファイル名 バージョン ファイルサイズ (Byte) 日付 対応OS 対応 モデル 概要 516WIN25.EXE 2.5 670,326 1997年 5月 7日 DOS Windows3.1 Windows95 TEAC ATAPI CD-ROM ドライブ -- 516WIN24.EXE 2.4 670,487 1997年 3月 5日 -- 512EDS23.EXE 2.3 628,659 1997年 1月 8日 DOS Windows3.1 -- 56E95BBT.EXE ベータ版 9,819 1996年 3月18日 Windows95 IDE 3rd/4th ポートを サポート

参考URL:
http://www.teac.co.jp/dspd/download/downloadj.html
ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USB接続のCD-ROMなので、ATAPI接続のドライバでは ダメかと思いますが・・・

• kaZho_em
回答No.1

見たところ、Windows用ドライバも同梱されているようですので、自己解凍して 展開されるファイル中の readme.txt の項番4の手順に従ってインストールすれば 認識すると思います。

ti4ki2so9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数年前に新古品をアウトレットで購入したものなので、 ドライバは当初から同梱されていませんでした。 XPや2000では、Windows標準のドライバで行けていたので、今回は苦戦しています。