• ベストアンサー

メルアドを勝手に教えちゃダメですよね?

オークションに手作り品を出品している者です。 先日作品を落札していただいた方からメールが届きました。 「ホームページに画像を載せたところ、知人から是非作って欲しいと頼まれました。 直接メールが届くと思いますので、宜しくお願い致します。」との内容でした。 ホームページに画像を載せたことはいいとしても、 直接メールって?アドレスを教えたってこと?と考えていたら、 知らない人からオーダー作製依頼のメールが届きました。 オーダーはお受けしていないのでお断りするつもりですが、 当人に何の断りも無く、第三者にメルアドを教えてもいいのでしょうか? あまりにも普通にメールが届いたので、いいのかな?という気持ちになってしまったのですが、 やっぱり勝手に教えちゃダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

あなたがショップとしてオークションにて販売しているのならともかく、個人の方のオークションであるならアドレスを第三者に教えるのは明らかにマナー違反だと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショップではなく個人で出品しております。 やはりマナー違反ですよね。 他の出品者の方のメルアドも勝手に教えてしまうかもしれませんので、 二度とこのようなことをしないように、落札者に忠告しようと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 個人の情報を勝手に教えるのはご法度です、慰謝料として1万円ぐらい請求しちゃってください  バカにはこれぐらいの手段を行わないと覚えませんので(^^;

maru321
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 個人情報ですものね。ご法度ですよね。 本当に慰謝料請求したいくらいです。 落札者には二度とこのようなことをしないように、 よく忠告しておこうと思います。 ありがとうございました。助かりました。

回答No.2

うん。マナー違反ですね。 個人経営として手広く販売していくつもりで無いなら、 オークション以外での直接販売はしておりませんと返信するか、無視したほうがいいと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりマナー違反ですよね。 個人経営としてやっていくつもりはありませんので、 miniture_minさまが教えてくださったように、 「オークション以外での直接販売はしておりません。」 と返信しようと思います。 それから、二度とこのようなことをしないように、忠告しようと思います。 ありがとうございました。助かりました

関連するQ&A

  • オークションの出品について

    オークションに手作り品を出品しています。今までに数名の方に落札していただいたのですが、その中の一人の方から先日オーダーの依頼を受けました。出来上がったので「これから出品します」とご連絡したのですが「出品しないで直接取引きしてもらいたい」とのメールをいただきました。今まで出品しないで直接お取引をしたことがありませんし、なにかの法にかかりはしないかと悩んでいます。どう返事をしていいのかわかりません。教えてください、お願いします。

  • ヤフオクで出品者から取引ナビとは別に直接メールがきました。

    ヤフオクで出品者から取引ナビとは別に直接メールがきました。 私は落札者で、出品者はオークションストアの方です。 ヤフーIDからメアドは判明しません。まったく違います。 届いたメールを見ると勿論、あて先は当方、送り主は個人のメアドになっていました。 出品をしたことがないのですが、出品者は落札者のメールアドレスを見ることが出来るのでしょうか? また、それはオークションストアのみの特権でしょうか? 落札者からは出品者のメアドは確認できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークション落札通知後のメルアド変更

    ヤフーオークションである商品を落札しました。 落札後オークションマスターより落札者のメールが着ました。その後、オークション用のメールアドレス(Yahoo!フリーメール)を間違って変更してしまいました。直ぐに元のメアドに戻そうと思ったのですが、24時間は変更出来ないらしく困っています。オークション用のメールアドレスを変更した場合、取引相手のマイオークションの出品終了文の落札者のメールアドレスも変更になっているでしょうか?それとも変更前のメルアドが記載されているのでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのメルアド

    ヤフーオークションを始めてまだ3ヶ月です、宜しくお願い致します。ヤフオクに出品していて落札された場合、出品者からメールを送りますが、こちらからメールを送る前に落札者からメールが届く事が数回ありました。特に以前取引をしたわけでもないのに、何故メールアドレスがわかるのでしょうか?教えてください。

  • 取引ナビにメルアド書いてます?

     私は出品も落札もします。どちらの立場の方もどうぞご回答下さい。  取引ナビが始まり、ついにメルアド表示がなくなりましたが、取引ナビにメルアドを書いて、メール中心で取引していますか?それともメルアドをお互いに知らせずに、取引ナビのみで取引していますか?  私は出品時、「取引ナビにメルアドを記入して下さい」と注意事項として書いているのに、こちらがメルアド書いているのに、書いてくれない落札者が多くて困っています。取引ナビなんてやりとりできる回数に制限があるし、落札後しばらくしたら見られなくなるのに…。

  • 送信後、メアドが文字化けすることってあるますか?

    先日、オークションで商品の落札して、出品者の方から 連絡があって、こちらの送り先を書いて返信したのですが、返ってきてしまいました。 後でよくみたら、アドレスが「驥第・豢・螂亥イ」こんな文字化けしてしまってるような表記になっていました。 これはどういうことなのでしょうか? 一応、落札した時に、オークションの画面にあちらのメールアドレスが記載されていので、そちらの方にメールを送っておいたのですが、一瞬、詐欺にでもあったのではないかと内心、不安があります。 メールの送信後、メアドが文字化けすることってあるんですか?

  • ヤフオクで落札後の連絡先メルアドについて

    落札者に送られる「おめでとうございます!落札しました。オークションが終了次第、出品者から連絡があります。」の画面の出品者のメールアドレスを○○○○○○@.yahoo.co.jpと表示させたいのですがどうすればいいですか?

  • @ezweb.ne.jpというメルアド

    間抜けな質問なのですが…。 オークション出品時に、以前トラブルがあったので『携帯アドレスしか持っていない方は、申し訳ないのですが入札をお控え下さい。』という注意書きをいれたのですが。 送る時には気付かなかったのですが、落札者様からのメルアドをふと見ると「~@ezweb.ne.jp」でした。 以前、知人に送った携帯メルアドと同じアカウント?(っていうのでしたっけ?)のような気がするのですが…(履歴残っていなくて…)。 これって携帯アドでしょうか? 何だか綺麗に改行されているので違うのでしょうか? これから長文メールを送りたいのですが…、携帯からの方が無難でしょうか…。 もし携帯アドでなければ、注意書きを見て下さったにも拘らずの、失礼な質問になりそうで尋ねるのが何だか気が引けます…。 @ezweb.ne.jpをお使いか、ご存知の方お教え下さい。 宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • ヤフオク ストアオークション オーダーフォーム

    ストアオークション オーダーフォーム 入力について質問です。 初めてストアから落札したのですが、ストアオークション オーダーフォームに入力すると ストアからメールが来るとのことなのですが オーダーフォームには、私のメアドを書く場所が見当たらないですが 書かなくても、メールが来るようなシステムになっているのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • WANTEDオークションで落札後は

    WANTEDオークションで出品し落札されましました。 ヘルプを呼んだのですが、ここのオークションはヤフーと同じで、出品者側から直接メルアドにメールを送るのでしょうか? 詐欺に注意ばかりでイマイチよくわかりませんでした。 落札者のメルアドに直接連絡すればいいのか、 金額・発送先の請求の欄から一つずつ連絡するのか とりあえず両方送ってみましたが、不安です。 経験所の方アドバイスお願いします。