• ベストアンサー

メルアドを勝手に教えちゃダメですよね?

オークションに手作り品を出品している者です。 先日作品を落札していただいた方からメールが届きました。 「ホームページに画像を載せたところ、知人から是非作って欲しいと頼まれました。 直接メールが届くと思いますので、宜しくお願い致します。」との内容でした。 ホームページに画像を載せたことはいいとしても、 直接メールって?アドレスを教えたってこと?と考えていたら、 知らない人からオーダー作製依頼のメールが届きました。 オーダーはお受けしていないのでお断りするつもりですが、 当人に何の断りも無く、第三者にメルアドを教えてもいいのでしょうか? あまりにも普通にメールが届いたので、いいのかな?という気持ちになってしまったのですが、 やっぱり勝手に教えちゃダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

あなたがショップとしてオークションにて販売しているのならともかく、個人の方のオークションであるならアドレスを第三者に教えるのは明らかにマナー違反だと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショップではなく個人で出品しております。 やはりマナー違反ですよね。 他の出品者の方のメルアドも勝手に教えてしまうかもしれませんので、 二度とこのようなことをしないように、落札者に忠告しようと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人の情報を勝手に教えるのはご法度です、慰謝料として1万円ぐらい請求しちゃってください  バカにはこれぐらいの手段を行わないと覚えませんので(^^;

maru321
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 個人情報ですものね。ご法度ですよね。 本当に慰謝料請求したいくらいです。 落札者には二度とこのようなことをしないように、 よく忠告しておこうと思います。 ありがとうございました。助かりました。

回答No.2

うん。マナー違反ですね。 個人経営として手広く販売していくつもりで無いなら、 オークション以外での直接販売はしておりませんと返信するか、無視したほうがいいと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりマナー違反ですよね。 個人経営としてやっていくつもりはありませんので、 miniture_minさまが教えてくださったように、 「オークション以外での直接販売はしておりません。」 と返信しようと思います。 それから、二度とこのようなことをしないように、忠告しようと思います。 ありがとうございました。助かりました