• 締切済み

W32/Nimda.emlがパソコンの中にいっぱい

今日の朝、McAfee VirusScan のソフトを使いウィルススキャン(最新のアップデート済み)をしたところ W32/Nimda.eml というウィルスを見つけてきました。 しかし下記のような状況になり駆除等ができません。しかも何もできない状態になっています。  どうか教えていただけないでしょうか (1)McAfee VirusScanでスキャン ↓ (2)W32/Nimda.emlを見つける ↓ (3)駆除、削除、除外をするがいずれもできない。 ↓ (4)仕方がないので 続行 ボタンを押す ↓ さらに違うところでもW32/Nimda.emlが発見される ↓ (1)~(4)の繰り返しで複数のW32/Nimda.emlが発見される ↓ 何の対応もできない状態 どうか助けてくれる方おりませんでしょうか。 お願いします。  

  • gcc
  • お礼率8% (10/125)

みんなの回答

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.4

はじめまして、私も昨年9月にNIMDAに取り付かれた経験があります。 基本的には、OS、ブラウザーの最新パッチを当る前に侵入しています。 McAfee VirusScanのDATファイルのデータが、最新のものにしても手遅れ でした。もちろん、ホームページ上での駆除ツールも一度は、消せるもの のまた増殖するというたちの悪いものです。 当時WIN MEのシステム復元の起動まで妨害され、なすすべなしでした。 残念ながら、Cドライブ自体をもう一度ゼロの状態に戻す必要にせまら れました。 私の対処方は あなたのPCが、メーカー品であれば、リカバリーCDがあるはずです。 大事なファイルは、Dドライブに移し、リカバリーCDを起動させてください。 リカバリーができましたら、ネットワークにつなぎ、念のためDドライブだけ 最新のDATファイルを使用して、スキャンしてみてください。   その後すぐに、必ずOS、ブラウザー、ウィルスソフトを最新版に変えてください。 以上で問題なければ安心です。がんばってくださいね!

  • liu-sp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私のパソコンはW32/Nimda.emlに侵入されたことがないのですが、会社のWEBサーバは今でも毎日攻撃されてます。去年の11月ごろ、W32/Nimdaに感染されましたがsekiya-hさんの書いているアドレスで駆除ソフトをダウンロードして駆除しました。 別にわざわざOS再インストールしなくても駆除できるのです。sekiya-hさんの書いている通りでやってみてください。

回答No.2

私の身の回りでも,NIMDAの被害がすごくでました。 そのときの状況からすると, そのコンピュータを今後も使い続けるのは難しいと思います。 必要なデータだけ,コピーして, 再インストールをする事をおすすめします。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

W32/Nimda.eml 別名:W32.Nimda.E@mm   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_NIMDA.B 下記サイトの説明を良く読み、「駆除ツール」をダウンロードし、 駆除を行いましょう。 W32.Nimda.E@mm   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.e@mm.html もしくは、 NIMDA 対策 Web   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/nimda/index.asp

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.e@mm.html

関連するQ&A

  • ふと見たフォルダに.emlファイルを発見

    ついこの間、ふと共有フォルダやMy Documentの中を見てみたら、見慣れない.emlファイルが入っているのに気づきました。発見した瞬間にAVGが起動し、「Nimda」ウィルスだと言われたので速攻削除しましたが、AVGのウィルススキャンで全11個のemlファイル(Nimdaウィルス)が発見されました。 怪しげなメールはプレビューせず捨てていますし、XPのセキュリティホールも埋めているつもりです。WINMXやWINNY等といったファイル共有ソフト等は使っていませんし、怪しげなソフトウェアもダウンロードしていません。 この様な場合emlファイルが突然フォルダ内に入る原因として考えられるのは何でしょう? AVGの場合、ウィルスがPCに入った瞬間に警告をしてくれないのですね。 ちなみにNimda特有のsystem.iniの書換や、load.exe、レジストリ等の異常は調べた所無い様です。この場合「ウィルスに感染はしていないけれども、保存されている」という考え方が妥当でしょうか? 勿論現在はAVGの完全ウィルススキャン及びTrendMicroのオンラインスキャンも済ませ、クリーンな状態です。

  • ヘルプ!

    急に、メールの送受信をすると、「ウイルスが検出され、駆除されました」とマカフィーが知らせてきて、何度送受信をしてもそれの繰り返しになってしまうのですが! なのでメールが一向に受信できません(何通か来てるようなのだが)。 ウイルス名がW32/Netsky.p.eml!exeでファイル名は毎回違います。 マカフィーでスキャンかけてもウイルス発見されないし、どういうことでしょうか?結構やばいですか?

  • Nimdaからの防衛方法

    新種ウイルス「Nimda」が流行っていますが、サイトを開いただけで感染するというとかなり強力ですけどどうしたら防衛できますか?セキュリティーは古くてMcAfee VirusScan 4.0.2b 定義ファイル4.0.4033 スキャンエンジン4.0.02です。バージョンアップしないといけないものなのでしょうか、だとするとエンジンのみなのでしょうか?また、それはWebで行うのでしょうか?だとするとダイヤルアップなので時間がかかるとおもうのですが…。詳しい方がいらっしゃましたらよろしくご教示ください。

  • Nimdaに感染したんでしょうか?

    ノートンアンチウィルスはインストール済みですが、きのう、ADSLなので、オンライン状態にしていたら、赤い枠でAlertと出ていました。我が家のアンチウィルスは英語版なので、はっきりした意味がわからないまま0Kボタンを押したところ、10件ほど同じAlertが出たので、続けてOKしました。私の理解ですが、サーバー上にウィルスファイルがあります。スキャンしてください。と理解したのですが、その後、Full scanしても、検出してきません。 オンライン上で、検索しても、感染していませんといった表示が出るのですが、感染しているのでしょうか? Activity logを見たら、下の表示と同じようなファイル名が違う10件ほどあります。 Date: 2002/09/10, Time: 20:50:32, Guest on ×××××←私のユーザー名 The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\MY PICTURES\SAMPLE PICTURES\hanamiw.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Unable to repair this file. Date: 2002/09/10, Time: 20:50:48, Guest on × The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\book3.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Access to the file was denied. 感染しているのでしょうか?スキャンしても、リペアウィザードにならないので、困っています。アドバイスお願いします。

  • Nimdaに感染していたのに・・・?

    この前、ホームページを見ていたときに怪しいファイルが突然画面に出てきました。もちろん、怪しいと思い開かなかったのですが、Nimdaに感染してました。 感染してから駆除するまでに3日も経ってしまったのに、保存された場所でおとなしくしていました。(教えてGooで調べた方法で怪しいファイルの検索をしてみたら、おかしな場所に覚えのないファイルが保存されていて、やっぱりそれがウィルスでした。) 駆除したときには、ちゃんと1個のニムダウィルスを発見しました。 ウィルスがあったのに、3日間も何もせずにおとなしくしているというのは、どういう事だったのでしょうか?もちろんそれに越したことはないのですが、ものによってはあっという間にメチャメチャになる場合もあるんですよね? 誰か判る方いらっしゃいませんか。

  • ウィルス?どうすればいいのか教えてください!(パソコン初心者です・・・。)

    こんにちわ。 どうすればいいのかわからない状況になったので質問させてください!使っているパソコンはwindowsXPです。 パソコンを使っている時によく『コンピュータが危険にさらされています。McAfee VirusScanが最新の状態でない可能性があります。』と出てきます。 どうすればいいのかわからなかったので放って置いたのですが、最近よくネットショッピングやオークションを利用するようになったので、ウィルス対策をきちんとやった方がいいのかなと思い、過去の質問やNECのHPで調べました。 NECのHPに「90日間無償サービス開始登録」に登録するみたいなことを書いてあったのでそれに登録しました。 これでいいのかなと思ってたら、また『コンピュータが危険に・・・』が出てきます。仕方ないので放って置いたら、昨日インターネットをやっている時に『トロイの木馬を発見しました。駆除(削除?)します。』と出てきたんです!不安になったので、その後ウィルススキャンしたのですが、大丈夫でした。 でも、今日デスクトップの『InternetExplorer』の文字が『999999999999999・・・』みたいになって変なのです!これもウィルスの影響でしょうか? McAfeeを最新の状態にするにはやはりMcAfeeのウィルス対策ソフトを購入した方がいいんでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答お待ちしています。

  • ウィルスが検出された時の対応は?

    久しぶりに実家でPCを触ったところ、ウィルス(W32/Nimda.eml)が検出された旨のメッセージが出ました。 駆除したいのですがその方法が分かりません。 状況: ・Windows98、McAfee VirusScan v4.5.1 SP1使用 ・定時スキャン実行時に「ウィルス検出」がポップアップで表示された。 ・ポップアップ上には、「VirusScanの提案」として、「ファイルXXXはウィルスに感染しています。このファイルからウィルスを駆除するか、ファイルを削除してバックアップから復元してください」とのこと。 私のとった対応 ・ウィルス検出ポップアップ上にあった「駆除」ボタンを押す。 ⇒「ファイルにアクセスできません。ファイルが別のプログラムによって削除、 または移動されなかったことを確認して、再試行してください。」といわれる。 ・同様に、「削除」・「ファイルの移動」についても試してみる。 ⇒同様に「ファイルにアクセスできません」といわれてしまった。 家族に聞いたところ、しばらく前からメッセージが出ていたらしく、初めて検知したときにもいろいろ試したものの、 駆除できなかったのであきらめた、とのことでした。 どうすれば、綺麗に駆除できるのでしょうか? *今はネットワークに繋がないようにして別PCからアクセスしています。

  • パッチが当たっているのにnimdaに感染?

    Windows2000 Server に、WindowsUpdateにより最新のパッチを適用しました。その後一週間後にnimdaが見つかりました。かなりの数のファイルが感染していました。古いウィルスなので、最新のUpdateをしたら感染しないと思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 使ったことのない、特定のソフトだけがウィルスに感染

    先日、ウィルススキャンをしたところ、使ったことのない、特定のソフトのみが感染していました。 W32Nimda.emlというウィルスでした。 最終的には駆除できたのですが、このように特定の、使ったことのないソフトでもウィルスに感染することがあるのでしょうか。 また、何故感染してしまったのかもよくわかりません。(差出人不明のメールなどは受信していません) ソフトは、買った時からついていたアニメDeフォトというものです。 使用しているパソコンは、ウィンドウズXPです。

  • W32/RAHackに感染しました。

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 当方の機種はWindowsXP、ウィルス対策ソフトのマカフィを使用しておりますが、標記のウィルスに感染しました。(更新は最新にしていましたが、いつ感染したのか不明。) ウィルススキャンから1355ファイルに感染したと報告があり、全て駆除しました。駆除後、再度ウィルススキャンを行った結果、検出されませんでしたので、再起動したところ、警告が出て、またウィルスが検出されます。 そのウィルスを駆除し、再びウィルススキャンを行いましたが、起動時に警告が表示され、ウィルスが検出されます。 これってどうしようもないのでしょうか。 駆除できていない? 他に方法がある? 再セットアップしかない? ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。