• 締切済み

入学式

普通、大学の入学式はスーツで行きますが、その時の鞄って普通はどういう物を持っていくんでしょうか? やっぱりスーツだと鞄はあの薄っぺらいやつが普通でしょうか?ビジネスバッグ・・・とか言うのかどうかわかりませんが。

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます。 鞄は必ず持って行った方が良いと思います。入学式ほか学部別の集まりで、後々必要となる書類を渡されることが多いからです。学生証くらいならポケットでいいですが、履修科目一覧、教科書一覧、奨学金取得の書類、通学定期申込書、それからサークルなどの勧誘ビラなど、だんだんどれが大切なのか捨てていいものか分からなくなりますから。 大学は高校までと違って、学内にそこの学生じゃない業者や得体の知れない宗教の勧誘、サラ金などのダマシなどいろいろ入り込んでますから、十分気を付けてください。

noname#109211
noname#109211
回答No.3

大学合格おめでとうございます。 さて、質問の回答ですが、 大学や入学式の会場によって様々だと思います。 例えば、ホテルなどの会場で式だけ行われる場合は小さな鞄で良いでしょう、生徒数が多く学校で行われる場合は式後にサークル等の配布物があったりするので大きめの鞄が必要かも知れません。 どちらか分からなければ折りたたみの鞄を忍ばせておくのはどうでしょうか? 過去によく似た質問がありました。 参考にされてみてはいかがですか?^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283904 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271688 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294611

• dolce1616
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 バッグについては私も散々悩みましたが、2つに分類出来ると思います。 1.就職活動と兼用 2.普段も使用 1の方の主流は黒とか茶色などのスタンダードな色でシンプルなものですね。デパートなどに行かれて店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 2のほうはシンプルだけど、普段も使えるようなもの。質問者さんが普段着る服にもよりますが。 私の場合は2で、小さめの茶色のカバンにしました。

回答No.1

大学生者です。 私のときはスーツはダークな色でしたので鞄は黒のものにしました。 入学式は大学によって違うと思いますが、資料などを沢山くれましたのでビジネスバックのような薄いものでない方が良いと思います。 入社式ではないですから。 経験上、ブランドあり、おばさんのような鞄ありでした。 アドバイスでなくてごめんなさい。