• 締切済み

マザーボードの交換について

雑誌に「スロット1を救う815E搭載マザー現る」ということでABITのSH6という製品が紹介されていました。現在のPCは、Pentium(2)350で440BXなのですが、単純にマザーボードを差換えれば機能は向上するのでしょうか?CPUもPentium(3)800程度は載せられますか?どなたか教えて下さい。 製品のHPは、http://www.vertexlink.co.jp/ です。

みんなの回答

回答No.4

 HDDがUATAとのことですが、UATA66に対応しているドライブであった場合には、SH5がUATA100まで対応していますから、ディスクアクセス速度の向上が見込まれます。 (33から66への変更による速度の違いは使ってみるとわかります)  CPUは現行のままとすると、そちらの方面での性能向上は無いと思って良いです。(より早いCPUを乗せられるといく保証はつきますが)  グラフィックに関しては、申し訳ありませんがわかりかねます。そんなに差は無いと思いますが・・・。  以上、推測を大分含みますが、費用効果としてはあまり得られる物は無いような気がします。早くなったとしても、Windowsやアプリケーションの起動が少しだけ早くなるだけにとどまりそうです。

回答No.3

 あなたの現在のPCの環境をもっと詳しく教えてもらわないと、向上するかどうかわかりません。例えば現在のMBのIDEの速度はどれくらいなのかとか、現在使用しているHDDはUltraDMA33/66/100のどれに対応しているかとか。hyde-laさんの書かれた様にグラフィックの問題もあります。  また、メモリアクセス等の部分はMBによって速度に違いがでる様ですが、差は微々たるものです。ベンチマークテストの数値でしか違いを知る事はできないでしょう。  普通に使用する分にはほとんど意味はありません。  以上の組み合わせによってMBを交換するだけで性能が向上する可能性もありますが、現状の情報では可能性はあるかもしれないとしか言えません。  ところでお聞きしたいのは「機能向上」でしょうか?「性能向上」でしょうか?質問を読む分には「性能向上」について質問されている様なのでそういった解答にしていますが・・・。  何をもって「向上した」と思われるのかも不明です。そういった部分も明確にして質問された方がよいかと思います。ご質問の内容では曖昧すぎて明確な解答が出せません。

elton99
質問者

補足

専門的なことがよくわからないですが、内容明細書に書いてあることを書きます。 10GB UATA HDD、128MB SDRAM メモリ PC100準拠、NVIDIA RIVA 128ZX 8MB NV3T です。性能向上を考えています。よろしくお願いします。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

Slot1ですよね?普通に考えればCPU載せ代えの必要は ないと思いますが。 通常、マザーボードの交換でパフォーマンスが向上するという ことはありません。 今440BXをお使いなら、逆に安定性を失って効率が低下・・・ などということもなくはないです。 グラフィックがオンボードになっていまして、それに特化していますので 動かすアプリによっては向上することも考えられますが。 この場合、マザーそのものによるパフォーマンス向上よりも CPUその他での向上を目指すほうが的確かもしれません。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

ホームページにそのままの内容で載っていますよね??  何が知りたいのですか?  ちなみにマザーボードを入換えても、Pentium(2)350は使えませんので、CPUの載せかえが必要です。  機能は、CPUの載せかえをするので向上するとは思いますが、費用効果は解りません。  また、マザーボードの入換えになるので今お使いのケースに入るの...とか、SH6はISAがないので、今ISAカードを使っているとすると使えない...等あります。 質問のPentium(3)800が載るのか?  は、ホームページの情報だと載ります。

関連するQ&A

  • マザーボードABIT BX-1.52Eについて

    知り合いからマザーボードなどをもらいました。 多分マザーボードはABIT BX-1.52Eです。 このマザーボードの対応してるメモリ教えてください。 このマザーボードの日本語マニュアルがあるサイトを教えてください。 補足が必要なら書き込むのでよろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    マザーボードについて CPU Core 2Duo E7200を搭載できる鉄板マザーって何かありますか? GPUはオンボードで使うのでGPUも良いものを希望します。 ケースはATX。 電源は620W+12V 30A*2 マザボの内部スロットに増設しているものは特に無し。 HDD、光学ドライブ、メモリ、CPUクーラー等の必須品はあり。 OSはvistaの32bit。 これだというものがありましたら教えてください。

  • マザーボードのCPUについて

    倉庫を整理していたらマザーボードとメモリ等が一式出てきました。 マザーボードはABITのSG-80でした。 CPUはセレロンDを積んでいました。 CPUを交換すればファイルサーバ位にはなるかな?と思い、 Webで調べても対応しているCPUがよくわかりません。 どのCPUに対応しているかわかる方、宜しくお願いします。

  • マザーボードの交換

    以前自作したパソコンのマザーボードが壊れてしまったので、新しいのにしようと思います。 OS : WindowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU : Pentium4 2.80C GHz マザーボード : P4P800-E Deluxe メモリ : DDR PC3200 256MBx2 P4P800-E Deluxeから、P5P800 SEに変えようと思っています。 この二つのマザーボードで、大きな違いはありますか? あとマザーボードのサイズが微妙に違うのですが、大丈夫でしょうか? また、あまりお金はかけられないのですが、P5P800 SE以外によさそうなものはありますか? 前の環境をそのままに、とりあえずパソコンが使えるようになればいいと考えてます。 何か大きな問題がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630

  • このマザーボードにつけられるグラフィックボードはなんでしょう?

    マザーボードにはグラフィックボード用のAGPスロットが搭載されており、AGP×4までの規格のグラフィックボードが対応となっております。 と、パソコンのメーカーに言われたのですがよくわからないので教えていただきたいです。 マザーボード名?↓ Shuttle FS51 です。全然わからないのでもっと詳しい情報がないとわからないということであれば言っていただけたら調べますのでよろしくお願いいたします。

  • マザーボードの交換について教えてください

    マザーボードの交換について教えてください FRONTIER FRAI41A9 を所有しております これのマザーボードをATX 945G マザーボード Intel Core2 Duo E4700 メモリー3GB に交換しようと思います マザーボードを交換したら、FRONTIER FRAI41A9 に搭載しているハードディスクはそのまま使用できるのでしょうか?? ハードディスクには、OS(Windows XP)と大切なデータが入っております 何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • マザーボードの交換

    現在、ソーテックのM250Vという機種を使用していますが先日ついに マザーボードが壊れてしまいました。マザーボードを交換したいのですが、 INTEL 815E AGPSET GA60MM7Eというマザーボードが使えるかわかりませんか? OSもXPにしたいのですが、CPUセレロン1G メモリー256MB HDD40Gで使用できるか不安です。 アドバイスお願いします