• ベストアンサー

中古マンション購入について

こんにちは。 現在、夫婦二人で2DKの賃貸マンションに住んでいます。同じ家賃を払うのであれば安い中古マンションでも購入しようかなと迷っています。問題は仕事で将来、転勤の可能性がある事です。1年後か2年後か数年後か分からない状態です。よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16692
noname#16692
回答No.2

私も同じような状況で迷っています。 が、質問者さんの場合は転勤があるのであればもう少し待たれた方がいいような気がします。 マンションを購入する際は手数料が100万単位でかかってきますし、引越し代や家具その他…と、物件価格以外の初期費用が結構かかります。 それなのに、1~2年で引っ越すとなると、もし売っても損するだけのような気がします。 転勤しても必ずまた戻ってくるのでしょうか? その間は人に貸すとしても戻る頃には中古マンションですので、さらに「古さ」が出てしまうと思います。 とりあえず転勤がどうなるかが見えてくるまでは貯蓄に励んで、いざ買う時になるべく頭金を多くいれられるようにするというのはいかがでしょうか?

pon_usako
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。ご回答有り難うございます。転勤はまた戻って来れますが、いつからかは決まっておりません。これが一番の悩みの原因です。sasa2416さんのご意見を参考に考えたいと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

>同じ家賃を払うのであれば安い中古マンションでも購入しようかな‥。 ■家賃とローン返済は月々支払う額面で比較してはいけません。家賃の中には占有部分のメンテナンス費用も含まれています。また基本的に「いつでも出て行ける」という利点があります。 ■即金での購入であればローンの利子を払う必要はありませんが、ローン額が多ければ結局購入額に加えて家賃分くらいの利子を払うことになったりします。 ■またローンを組む場合は、利子を含めた返済総額を眺めてみてください。「こんなに捨て金(利子)を払うのか!」「そんなら家賃のほうがまだマシ!」となることもけっこうあるのです。

pon_usako
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。ご回答有り難うございます。回答者さんの言う通り利子等の事もちゃんと考えて購入を決めなければいけませんねッ。もう少しちゃんと計算した上で購入を考えたいと思います。有り難う御座いました。