• ベストアンサー

妊娠検査薬チェックワン、生理予定日に検査可能?

こんにちは。タイトルのとおりです。 以前こちらの回答で、チェックワンは生理開始予定日に使用可能だとありましたが、実際チェックワンの使用法には生理予定日1週間後以降に使用可能となっています。しかし、説明にはm生理予定日からホルモンの変化が出て。。。ともあります。 確実性をあげるための説明文かもしれませんが、生理開始日の検査でも調べてみても良いものか、まったくの無駄なのか教えていただけますか? 私の最後の生理開始日は3月2日でした。周期は28~34位で1週間ほど前後します。最後の生理以来唯一性行為のあった日は11日の深夜でした。排卵もしていないであろうしコンドームを使用したのですが、何となくおなかがチクチクする気がしたり、気になるのでチェックワン2本入りを購入しました。 また説明書にはありませんが、以前こちらで朝一の尿で検査するほうが良いとあったので、明日の朝してみようかと思っています。実は明日の夕方から1週間海外へ出かけるため、一応行く前に一回調べてみようか、と思っているのです。 私の場合、明日の検査でも多少の信憑性はあるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 チェックワンには、二種類ありますよ。 普通のチェックワンと、チェックワンファストと。 普通のチェックワンは、生理予定から一週間後から 使用可能で、ファストは生理予定日から検査可能な 検査薬です。 ドラックストアでファストの方を買えば、予定日から 検査出来ると思います。

noname#106252
質問者

お礼

ありゃ。+_+ よく調べずに買ってしまいました。ファストだったんですね。一本安いものではないので良くみるべきでした。でも皆さんのお話と説明書のずれに納得。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gon214
回答No.2

チェックワンではなく、私はクリアブルーという妊娠検査薬を使ったのですが、説明書には、生理開始予定日の約1週間後から検査可能とありましたが、私は生理不順なので生理予定日というのがないんです。が、実際、心当たりのあるHから10日ほどで陽性反応が出て妊娠がわかりましたよ。 単純に考えて、排卵から10日ほどで陽性が出たということになるので、生理予定日よりも前に正確な反応が出たということになります。 メーカーは違うけど、やってみてもいいように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。Gonさんの回答を見て、2本あるうちの一本目を今朝試しました。結果は陰性。まあ予想通り陰性だったらだったで、"早すぎて結果が正確でなかったのかも"って思うんですけどね。でも何となく今は妊娠してなかったのかも、と思っています。(単純) 排卵は多分16~8だったと思うので、それから12日くらいですね、それにもしそれで妊娠してたら精子が相当長生きだったことになるとは思いますが、事例もあるそうなので、気になりました。もう一本は旅にもって行きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。今日生理通とともに生理になりました。結果は正しかったようです。 お世話になりました。