• 締切済み

マイレージをためたい。

同じような質問をしてしまってしまったらすみません。 最近結婚し、これからクレジット機能付のカードを作りたいと思います。 結婚前にお互い、ユナイテッドで6300マイル、JALで6200マイルを 持っています。 結婚したからといって、二人分を合算できないことは わかっているのですが、 UA、もしくはJAL、ANAでカードを作りたいと思います。 海外旅行は年1回ぐらい(名古屋から)なので、 ショッピング等で貯めていきたいと考えています。 どちらのカードが一番使いやすいものなのかご指南ください。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは、miletravelerと申します。 HNのとおり、旅行の大半は特典旅行でまかなっています。 お二人のうちどちらかが一からマイル蓄積をスタートする、という解釈でよろしいですね。 であれば、海外旅行の頻度から考えてJALもしくはANAのカードを作ることをお勧めします。 JALやANAのカードは陸マイルがためやすいので、渡航頻度の少ない方には良いのではないかと思います。 私はJALカード(JAL/CLUBA-JCBゴールド)をメインカードで使っていますが、通常の決済のみで大体毎年少なくとも特典旅行と引き換えられるくらいのマイルはたまっています。(各種ボーナスマイルなどもJALは結構多いです)最近もマイルを引き落とし、バンコクまでビジネスクラスで行ってきたところです。 また、UAのカードも実は持っていて、(UAマイレージプラス/UCカード)こちらはVISAしか決済できないような場合、海外、インターネットを介した決済時などに使い、(スキミング等の恐れがある場合など、こちらのカードの方が限度額が格段に下なのでそういうときに使います)、2年くらいかけて特典旅行と引き換えられる程度のマイルをためています。(マイルの有効期限がなきに等しいため、ゆっくりためられます) このゆっくりためたマイルを利用し、昨年末シンガポールまでやはりUAのビジネスクラスの特典航空券を発券、タダで行きました。ちなみに、国内でANAを利用した際はこのカードにマイルをつけています。 しかし、UAの難点は他の方のご意見にもあるように特典旅行予約が非常にとりづらいことです。特にアジア線のビジネスクラスはかなりタイミングを合わせないと絶望的に取れません。これはNWも同様ですが…。(Y 2万マイル、C 3万マイルとYとCの差が1万マイルしかないうえに、日系航空会社と比べて必要マイルが少ないため=座席数に制限がある特典旅行の場合の必要マイル数) それに比べれば、JLの特典は路線、時期にももちろんよるとは思いますが、非常に取りやすいと思います。 長くなりましたが、結論としては ・JALカードを作る。 ・カード決済はなるべくこれに絞りこむ。 ・JALマイレージバンクと提携しているショップ等の買い物でももれなく細かくマイルをためていく。 ・3年以内に少なくとも2万マイル程度をためて、特典旅行をする。 をお勧めしたいと思います。 なお、JALカードとANAカードにそれほど大きな違いはないと思いますので、あとはJALが好きかANAが好きかでお選びになれば良いと思います。(JAL・ANA、それぞれの提携航空会社等の利用頻度にもよりますが…) ANAにはエディなどもありますので、同様に陸マイルはためやすいでしょう。 がんばってためて、ぜひ特典旅行をお楽しみください!

noname#79514
noname#79514
回答No.5

わたしは、JAL-JCBカードを利用しています。  カードでマイルをためるコツは、1枚に使用を集約 することです。ですので、その1枚で使用が可能なカ ードを選ぶことが肝要でしょう。  次にUAはよく分かりませんが、JALは、マイレ ージで席を取るのは、けっこう苦労します。直前で取 得するなどということはとんどできません。結局マイ レージをためても失効することもありえます。  じゃなんでJAL-JCBカードにしたかといいま すと、JAL-JCBカードの場合、マイレージを、 SUICAに変えられるのです。  あとサービスポイントといいまして、10万円程度 使いますと1000円分のSUICAが使えるように なります。  首都圏に暮らしていますと、SUICAであれば、 ビッグカメラで買い物ができますし、丸善で本も買え ますし、ファミマで買い物もできます。  結局わたしにとっては、JAL-JCBカードで マイレージ→SUICA→本か電気製品・コンビニで お買い物というのが、いまのライフスタイルにあって います。

• kyone-
回答No.4

有効期限がないUAがためやすいと思います。 UAのマイルを使ったことがないですが、同じアメリカ系のNWは期限なくためやすいのが利点ですが、マイレージの席はとりにくいのが現状です。 逆にJALはためにくいぶん、チケットは取りやすい印象があります。(私の場合はトップシーズンのチケットはとりませんが、直前に申し込むパターンが多いです) あと、エアチケットが目的マイレージをためられるとしたら、ご自身がよく行かれる国、地域も考えられべきだと思います。 せっかくマイルがたまっても、自分が行きたい国に行くエアがないのでは困りもの。 以前はショッピングでマイレージなんてたいしてたまらないものと、私も考えておりましたが、私の友人は生活に関するものを全てJALカード払いにしており、ショッピングポイントだけで、エアチケットをゲットしています。 一般的な意見とどのような時期にどのような方法でマイレージを使われたいのかなど考慮して決められたらいかがでしょうか?

• jun2004a
回答No.3

有効期限がないUAが一番良いのでは?

• cosy-cosy
回答No.2

はじめまして。 現在、JALJCBゴールドカードを持っています。 飛行機には年数回しか乗りませんが、何だかんだで10万マイルほどたまっています。 私の場合、公共料金(電気・ガス)と携帯電話代をJCBで支払っています。それと、買い物やガソリン代もカードを利用すると、かなりマイルがたまりますよ。 ※ちなみにJALのICカードだと、たまったマイルで食事や宿泊(指定)もできますのでおすすめです。

回答No.1

残念ながら、マイレージは、貯まっても予約を取るのが至難で、あまりおすすめではないですね。 ショッピングでためるって行っても年間200万円以上カード使いますか? そういう特殊な人は別にして、一般の人にはクレジットカードでマイルをためるのはおすすめできないですね。