• ベストアンサー

access日付チェックの方法

出来合いの簡易なaccessVBAのプログラムを使用しています。日付が「平成14年1月25日」の形がフォームの標準形なのですが、誤って「01月25日」と入れると入力されたものがおかしくなってしまいます。 そこで、フォームで「01月25日」や「11月05日」のような数値を入れて次のフォームに移ろうとするとメッセージを出すか勝手に修正するかの方法をとりたいのですが、VBAの超初心者にも簡単な方法を教えていただけないでしょうか。 #「フォーム」とは文字・数値を入力するボックスのこと。(正式名称がすぐに思い出せず。(-_-; ) #社内では、他のプログラムではほとんど「2001/01/25」のように「0」が入るので間違いやすい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpeedKing
回答No.2

Accessのフォーム上のテキストボックスでは、書式および定型入力で簡単に入力形式を設定できます。ご質問の対応方法として、該当するテキストボックスのプロパティシートの「書式」の項に「ggge\年m月d日」と記載することで上記のように「01月25日」や「11月05日」を入力しても「平成14年1月25日」の形式に自動変換されます。 これは、年、月、日にテキストボックスを分けた場合も同様です。 ちなみに、日付formatにおいて、y、m、dの1文字は1桁の場合には1文字に2桁の場合には2文字に表示されます。 但し、これらはユーザー側の認識を容易にするもので、データベース上は基準日付(何時だったかは忘れました)からのシリアル値を持っているだけに過ぎないため、事後の処理(他のシステムとのデータ交換等)においては、共通のフォーマットを使用することで対応できます。

s-holmes
質問者

お礼

その後、コードを素人ながらに調べたところ、「明細伝票」への更新の際のSQLの「02/02/25」の形を「2002/02/25」の形式に変更したら正常になりました。 #良い勉強の機会になりました。

s-holmes
質問者

補足

#補足としては、入力すると2つのテーブルに書き込まれるようで、「01月」のように入れても「伝票テーブル」の日付は問題なく、「伝票明細」のみテーブルの日付がおかしく(例 2001年が2025年になるなど)なるようです。 その部分のコードは下記となっているようです。 Private Sub 伝票日付_AfterUpdate() On Error Resume Next Dim strSQL As String strSQL = "update T伝票明細 set 日付 = #" & 伝票日付 _ & "#,月度 = " & Format(伝票日付, "yyyymm") & " where 伝票番号 = " & 伝票番号 DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL strSQL DoCmd.SetWarnings True End Sub

その他の回答 (1)

回答No.1

1.お使いのMicrosoftAccessのバージョンは? 2.その作者は、そのプログラムのカスタマイズを許可していますか? 3.mdbファイルですか? 4.[年][月][日]は、それぞれ独立した3つのテキストボックス(フォームとは呼びません)になっていますか? 5.(上記4で独立していない場合)  年月日を1つのテキストボックスに入力するとき、元号や年月日などのテキストも入力していますか? 6.(上記5で入力していない場合)  入力しなくても年月日の文字が出てきますか?  元号は表示されますか?  入力は西暦ですか和暦ですか? 以上について、補足をお願いします。

s-holmes
質問者

お礼

その後、コードを素人ながらに調べたところ、「明細伝票」への更新の際のSQLの「02/02/25」の形を「2002/02/25」の形式に変更したら正常になりました。 #良い勉強の機会になりました。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >1.お使いのMicrosoftAccessのバージョンは? access2000です。 >2.その作者は、そのプログラムのカスタマイズを許可していますか? 書籍の付録で、自由にいじることができます。 >3.mdbファイルですか? mdbファイルです。 >4.[年][月][日]は、それぞれ独立した3つのテキストボックス(フォームとは呼びません)になっていますか? まとめて一つのテキストボックスとなっています。 >5.(上記4で独立していない場合) >年月日を1つのテキストボックスに入力するとき、元号や年月日などのテキストも入力していますか? 初期数値を変更したい時のみ、変更して使います。 >6.(上記5で入力していない場合) >入力しなくても年月日の文字が出てきますか? でて来ます。 >元号は表示されますか? 自動的に表示されます。 >入力は西暦ですか和暦ですか? 和暦です。 #補足としては、入力すると2つのテーブルに書き込まれるようで、「01月」のように入れても「伝票テーブル」の日付は問題なく、「伝票明細」のみテーブルの日付がおかしく(例 2001年が2025年になるなど)なるようです。