• ベストアンサー

CD書き込みソフトのインストール・・・

CD-Rにエクセル、ワードなどの文書データを書き込みたいのですが、普通CDを入れたら、書き込みの画面が現れて「CDに書き込む」とかいう項目があると思うのですが、それがでないです。もしや、これはCDの書き込みソフト(またはウィザード)がインストールされていないのかも。と思っています。 OSはwindows Meなんですが、これらをインストールしたときに、CDの書き込みソフトもインストールされたんでしょうか?されていないとすれば、これからどうやってインストールをするんでしょうか?ちなみに今までPCのデータはMO(ディスクみたいなやつ)に落としていたんですが、CDに落としたいのです。だれか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

>普通CDを入れたら、書き込みの画面が現れて「CDに書き込む」とかいう項目が… それはWinXPだけの機能です。WinMeには搭載されていません。 別途、書き込みソフト(ライティングソフト)を購入する必要があります。 (メーカー製PCなら同梱されているソフトにたいてい含まれています) フリーソフトもありますが、その導入・動作確認は自己責任です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

WinMeには、CDに書き込みする機能はないです。書き込み機能あるのは、WinXP以降です。 ですから、今回の場合は、ライティングソフトがないとダメです。 有名なライティングソフトとしては、B'sRecoderやWinCDRやRecordNow!です。 それらがない場合には、いくら書き込みしようとしても無理です。 また、内蔵されているドライブがCD-Rドライブでない限りはこれも出来ません。 CD-Rドライブであり、ライティングソフトが存在することを確認してください。

• sekiya-h
回答No.2

ご利用の PC の光学ドライブは、CD-R の書き込みに対応していますか? メーカ製の PC で、書き込み対応のドライブが装着されてあるのなら、書き込みの為のソフトも付属しているはずですが。 光学ドライブが書き込みに対応していなければ、ソフトを入れても無理。 書き込みに対応するドライブを増設(交換)する必要があります。 PC のメーカー、型番を補足すると、適切な回答が寄せられると思います。