• ベストアンサー

パソコンの診断でHDDエラーが出ました

パソコンについてよくわからないので教えてください。 富士通FMV-L21Dに不具合が出てリカバリ後、インターネットやメールは普通に使えていますが、 「富士通サービスアシスタント」が起動しなくなりました。 「QT-PC/U」で診断したところ、HDDエラー(エラーコード00420004)が出ました。 メーカーに問い合わせたましたがよくわかりません。 上記のエラーはどのような状態なのでしょうか。 それと、修理費用は4万円くらいかかると言われたのですが、修理に出すほかないでしょうか。 一応、販売店での保障期間内ですが、「消耗品は保障対象外」 ということなので、上記の修理は消耗品ににたるのかどうかも教えてください。 質問するまでもないようなことでしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、ちょっとだけ自信なしで(__) 一般論的??回答かもしれませんが、 起動しないのは、富士通サービスアシスタントだけですか?? だったら、「修理費用は4万円くらい」なら、とりあえず、そのまま使用してみてきいかが?? (ご使用に支障が、なければですけど) HDDエラー、つまりHDDの故障を疑っているのではと思います。 下記のソフトでHDDのチェックが、できます。 一度、ためしてみては??、詳細はサイトを参照のこと。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html http://cowscorpion.com/HDD/hddlife.html >修理費用は4万円くらいかかると言われたのですが これって、HDD交換予想の金額でしょうか。 だっとしたら、メーカー品は修理料金は高いですね。 ちなみに、私は自作、ごめんなさい。 以上

jousinnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDのチェックをして、Damaged Blocksが2.0%でした。 今のところ支障は無いようですが、保障期間内に修理に出そうと思います。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.5

HDDが壊れかけている可能性はありますが、何とも言えません。 異音がしたまま1年以上問題なく使えた例もありますので。 上記エラーコードは不明ですが、HDD換装で4万円ですが・・再セットアップがあるのでそれくらいかかるかも。 カタログスペックからすると、HDDは3.5インチの物のようなので、HDDそのものは6000円程度で手に入ります。 後は全て自力でやれば・・・費用はかかりませんが・・・ 昨夜中1の娘に指導しながらやらせたばかり。 ただし、再セットアップになりますから、原状に戻すまで、バックアップしたり戻したり、等の操作が必要になります。 今特に問題がないのなら、下記のページを参考に、データ等のバックアップをこまめに取っておき、 必要なときの対策をしておいた方がよいのでは? http://121ware.com/navigate/support/info/attention/200601/

jousinnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4の方にご紹介いただいたサイトを参考にHDDのチェックをしたところダメージがあると出ました。 具体的にどこがどうなのかは自分ではわからないので、やはり保障期間内に修理に出そうと思います。 今までデータのバックアップをとったことが無かったので、 参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

• junra
回答No.4

富士通サービスアシスタントをリカバリー後インストールしましたか? 普通に使用できてるのでは問題ないです。 今一度リカバリーをかけてオプションソフトのインストールをして構成の確認をしてみてはいかがですか?

jousinnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「富士通サービスアシスタント」のアンインストール、再インストールはしました。 富士通のサポートセンターに問い合わせたときに起動しないのは 「HDDにエラーが出ているからではないか」という回答をいただきました。

• bhm27891
回答No.3

心配しながら、又は色々と苦労して原因を調べるより自分だつたら 販売店の保障期間中なら、躊躇なく販売店に修理依頼にだします。 HDDは勿論消耗品では有りません。 HDDエラーでリカバリーしたがHDDエラーガ解消されないと言えば無料ですよ

jousinnko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術的な知識が無く原因は調べられないので やはり保障期間中に修理に出そうと思います。

回答No.1

HDDが 不良だと思います。 私も 2台そうゆうのがありました。 保障期間内なので 無料でしたよ メーカーは sonoy、NECでしたが その時 会社の方に言ったのは 「有料になるなら 連絡ください」 といいました。 メーカが有料といえば 有料なんでしょうが? sonyは 見てみないと判断できないから 修理に出してください って感じで 無料になりましたよ。 もう一度 メーカーとお話した方がいいかもしれませんね

jousinnko
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、どうもありがとうございます。 もう一度、メーカーと販売店へ連絡してみます。